このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


◆地震が、土の微生物のせいで起きるんだ、と言えばどう思います?先入観を捨てましょう……★短縮版「暮しの赤信号」6/14(火)


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
   掲載されていますが、当方とは無関係ですのでご留意下さい。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2016年06月14日(火)号
                      No.2582-「短縮版」
          
     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
          【創刊は2004/10/5号】
      毎日、早朝5:00に配信(日曜は休刊です)

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





       ▼今月の読者会「博々亭」のご案内▼

 ~6/18(土)です。無料です。どうぞいらしてください~

     ご参加希望のかたは、下記の専用ページからご
     連絡ください。参加費用は無料です。各自のお茶
     代だけはご負担ください。

     皆さんにお逢いできるのを、お待ちしております
     (何名参加かなどのご予約を、あらかじめお願い
     します。予約を取りますので……)。
  
       「博々亭(ひろびろてい)」専用ページ
      → http://yamadainochi.com/yama-o.html





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1463

    利権を得たり儲けたりするためには、本当にいろんな
    ことを考えだすなあと感心(←棒読み)させられます

   (I.Kさん、東京都町田市、女性、50歳、主婦)


【2】先週ご案内した山田の作品で、本日が「読者限定割引価
   格」最後のものです。ご参考までに。
 
   ★『自殺しない「野菜種」を入手するこの方法!』

   ~種苗会社の実名リストを載せました。どの会社が
      「遺伝子組み換え種」を使っているのか~

    自家菜園で有機野菜を作るにしても、「種」に注意し
    てください。たとえベランダや食卓上で栽培する場
    合でも、自殺する「F1種」を蒔(ま)けばおしま
    いです!会社名をお教えします。







______________________________
【1】

        ▼読者への「おとぼけ返信」▼

                 (毎回1通、掲載します)

   この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________

     
   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。

    年齢は連絡いただいた当時のものです。

    読者の体温をそのままお楽しみください。

              【イニシャルは、姓と名の順です】
         (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1463

 利権を得たり儲けたりするためには、本当にいろんなことを
 考えだすなあと感心(←棒読み)させられます……

 …………………………………………………………………………
   (I.Kさん、東京都町田市、女性、50歳、主婦)



いつもメルマガを楽しく拝見させて頂いています。

生きていくのに知らないと危ないこととは何かという情報を得るた
めの大切なきっかけになっています。

利権を得たり儲けたりするためには、本当にいろんなことを考えだ
すなあと感心(←棒読み)させられます。

どうかご自愛なさってください。


                     ■山田からのお返事■


 ~地震が、土の中の微生物のせいで起きるんだ、と言えば、皆さ
  ん、どう思います?皆さん、あまりにも「先入観」にとらわれ
  過ぎ。もっともっと仮説を出して、未来へ歩きましょうよ~



Iさん、こんにちは。

お元気でしょうか。

このメルマガ「暮しの赤信号」を、ずいぶんと長くご覧いただいて
いるようで、喜んでいます。

読者になられて、もう……5年以上……だとか。

このメルマガも、創刊してから今年の秋で、はや12年。

干支(えと)の十二支(じゅうにし)も、ちょうど12年で一回(ひ
とまわ)りですしね(あまり関係ない?)。
そのため、新たな気持ちになって、さらに動きたいものだと思って
います。

それにしても、もう信じられないほどの時間の速さ。
そして、信じられないほどの多くのかたとの出会い。

ぼくなど、こうした時間の流れに浸(ひた)っていても、いまだに
「12年」という現実味を帯びておりません。

なんとなく、霞(かすみ)みのかかった、夢の中を歩いているよう
な感じです。

でも、実際に、こうしてわざわざお便りをいただける喜び。
そして幸せ。

やはり、メルマガをやっていて良かったなと、いまごろになって、
つくづくと感じ入っております。

今後も、このメルマガ「暮しの赤信号」を、どうぞご贔屓(ひいき)
に……。

              ★★★

でもIさんがおっしゃるように、世間の企業たちは、本当に「いろ
んなこと」を考え出しますよね。

ぼくも、いつも、ただただ「感心(←棒読み)」しております(笑)。

まあ、そうした「利権を得たり儲けたりする」強い意志こそが、技
術力やアイデアを生み出すのかもしれませんが、できたら、もう少
し、ほかの分野でその力を発揮してほしいもの。

そうした企業たちの考えを見ていますと、いつもコチコチの頭なん
だなあと、思ってしまいます。

最初から「固定観念があり、先入観があり、常識」がある。

たとえば、このメルマガでいつも述べている食べものや、いのちの
分野を考えるときなど、本当にそうですよね。

甘味料をこれだけも入れれば、売れるだろう。
腐らなくして保存よくすれば、売れるだろう。
美しい色にすれば子どもにも、売れるだろう。

……このような「先入観」を企業たちが持っている限り、いつまで
経っても「逆に売れません」(笑)。

消費者は、お馬鹿ではないんですね。
いつも、本能で「何かがおかしい」と思っています。

だって、そうじゃありませんか。
誰だって、いつもコンビニ食や外食を食べ、その栄養分を補おうと
サプリをのむ。
そんなこと、おかしいと、誰だって思っています。

だけど、真の情報がないから、仕方なく、企業の宣伝に載っている
だけなんですね。

本当の情報を得た消費者は、けっして、そんな企業には近寄りません。

どれだけ、「いろんなこと」を考え出しても、ダメなんです。

その結果、見てください。
世の中の企業たちの成りの果て。

消費者のことなど何も考えず、「お家騒動」ばかり繰り返している
企業は、必ず消費者から見放されます。

たとえば、大塚家具や、定食の大戸屋たちの「お家騒動」……。

消費者たちはよく見ているんですね。

知らないのは、企業たちだけ。
井の中の蛙(かわず)たちが、どれだけ毎日、社内で会議などを開
いても、しょせん、井の中にしか過ぎません。

              ★★★

だけど、企業も消費者も、だいたいぼくたち人間には、そもそも何
も分かってはいないんです。

そう、何も……。

どんな人も、自分の行動に関しては、いつも先入観に凝(こ)り固
まっているわけですね。

たとえば、最近、日本列島では大地震が頻発(ひんぱつ)しており
ます。

でも、この地震だって、その原因など、いまだに誰も分かっちゃい
ないんですね。
もちろん、だから予測もできない。

巨額の無駄な税金をつぎ込んで、どれだけ気象庁が「調査・研究」
をしても、彼らもまさに井の中……に過ぎないわけですね。

じつは、この地震の原因は、土の中の「微生物たち」が引き起こし
ているんです(笑)。

……と、ぼくがいまそう言えば、驚かれますか。
でも、そうじゃないとも、皆さん、言えますか。

現在、常識として叫ばれている「プレートテクトニクス」が、さも
地震の原因のように言われています。
でも、こんなもの、ただの「仮説」に過ぎない。

本当にプレートが動いて起こるのかどうかなんていうことは、現在
だって、完全にそのメカニズムが解明されたわけじゃないんですね。

地震のたびに、さももっともらしく、専門家はそう言っております
が、心の中ではそうは思っていないはずです。

もし本当に真実なら、その予測ができ、それへの対処ができていな
ければならない。
戦後、日本列島には、どれだけの数の地震が起こっているわけです?

世界で起こるM6.0以上の地震の約2割が、この日本で起こって
いる。
日本が一番、地震について研究できる国なんですね。

それが、いまなおできていない。

だから、上述の「プレートテクトニクス」が、ひょっとして間違っ
ていたんだという仮説も成り立つはずではありませんか。
違いますか。

このような、プレートによって大地が動く……なんていう仮説は、
ヴェーゲナー(ドイツ生まれ。1930年に亡くなっています)と
いう人物が言い出したに過ぎないわけなんですね。

そして、そもそも彼が生きている間は、多くの人たちから嘲笑(ち
ょうしょう)されていたものだったのです。

それがようやく、1950年ごろにもなって、世界的に認められ
た(?)に過ぎないわけ。

このように、ぼくたちが当然だと思うものを、いつも違う観点から
見てみることにしましょうよ。

ただ……(省略)。


               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
 長くなりますので、大切な部分もありますが、短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
         詳しくは、最後部をご覧ください。

               ★★








______________________________
【2】

           ★山田の作品案内★

       〜下記作品は先週案内したものですが、
    本日が「読者限定割引価格」の最終日のものです〜

______________________________



             ↓ ↓ ↓
      =========================

    ★『自殺しない「野菜種」を入手するこの方法!』★

    ~種苗会社の実名リストを載せました。どの会社が
       「遺伝子組み換え種」を使っているのか~

      (「いのち運転“即実践”マニュアル」第1話)

      =========================

   自家菜園で有機野菜を作るにしても、「種」に注意して下
   さい。
   たとえベランダや食卓上で栽培する場合でも、自殺する
   「F1種」を蒔(ま)けばおしまいです!
   会社名をお教えします。

   詳しくは、下記の「専用公開頁」をどうぞ……。

6/10(金)号→
   http://archives.mag2.com/0000141214/20160610050000000.html
      (本日が、「読者限定割引価格」の最終日です)







              ★★★


        ===============
                      〜事務局より〜
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです★
       〜毎月「数万円も家計が楽になります〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻  (略称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


      ★本誌の「完全版」をご希望されるかたへ!★
            ~3大特典!~

  1.100%掲載の完全版メルマガ「暮しの赤信号」を、
    毎回お送りします。山田の思いをお知り下さい。

  2.電子書籍の新刊が出るたび、その「PDF版」を、
    全員のかたにプレゼントしています(千円の価格
    です!)。
    ただし、このプレゼントはいつまで続くか分かりま
    せんので、その点は、ご了承ください。

  3.メルマガで案内している山田の作品が、「何回でも」
    10%引きでお求めになれます。

    入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。
    半年ごとの一斉課金となりますので、入会時期によ
    り価格は異なります。1か月分は、わずか385円。
    翌月からの分となりますので、入金当月はサービス
    で、即、配信いたします。自動返信で、当月の金額
    をお知らせします。どうぞ。
           https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。