このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


5/31(水)◆もう止めようよ、東京オリンピック! そのおカネを東北に回し、子どもの貧困を少しでも防ごうよ

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

               ニッポン人の心と体を救う!

        ★メールマガジン「暮しの赤信号」★
               【短縮版】

            2017年05月31日(水)号
                      No.2843

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                           
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼

【1】山田流「時事呆談」:

     もう止めようよ、東京オリンピック!


【2】先週の「土曜日」に案内した作品(本日が最終割引日です):

    ★人気の「社会の裏側!」シリーズ……

      5/31現在、このシリーズは合計で66巻と
      なりました。
            さまざまな「社会の裏側!」を、どうぞ、ご覧
      下さい。すべて短文ですので、マスコミは絶対
      に言わない社会の現実が、サッと読めます。








______________________________
【1】

           ▼山田流「時事呆談」▼

      もう止めようよ、東京オリンピック!

 ~「世界一、カネのかからない東京五輪」は、どうなったわけ?
  そのおカネを東北に回し、子どもの貧困を少しでも防ごうよ~

______________________________

  (この欄は、毎週「水曜日」に掲載します。お楽しみに!)



                      ~目次~

★(第1章)

「東京五輪音頭」のあの歌、良かったなあ。「あの日ローマでなが
めた月が(ソレ トトントネ)、きょうは都(みやこ)の空照らす
(ア チョイトネ)、四年たったらまた会いましょと、かたい約束、
夢じゃない……」。でもあの時代といまは、大いに変わりました……

★(第2章)

あの「築地問題」を振り返りますと、「東京オリンピック」を錦
(にしき)の御旗(みはた)にして、社員の過労死で問題になって
いる電通や日本テレビが蠢(うごめ)いていました。でももっと裏
には、アメリカの大手金融資本「ゴールドマン・サックス」が……

★(第3章)

ぼくが、この「東京オリンピック」なんて、もう止めようよ……と
いう場合、下記の五つのようなことを、いつも念頭に置いています。
それは……

★(第4章)

それに、「東京オリンピック」の懸念材料の三つ目としては、「首都
圏直下型地震」という自然災害の問題があります。また、「オリン
ピック」そのもの、そしてスポーツそのものが、はたして人類に必
要なのかどうかという大問題も……


               ★
               ★
               ★




★(第1章)

「東京五輪音頭」のあの歌、良かったなあ。「あの日ローマでなが
めた月が(ソレ トトントネ)、きょうは都(みやこ)の空照らす
(ア チョイトネ)、四年たったらまた会いましょと、かたい約束、
夢じゃない……」。でもあの時代といまは、大いに変わりました……



皆さん……「東京五輪音頭」の歌って、ご存じ?

ほら、1963年(昭和38年)に発売された、東京オリンピック
のテーマソングで、三波春夫さんが歌っていて……えっと……。

え?

そんな大昔、私、まだ生まれていなかったモン?

宇宙の彼方(かなた)で、のんびりと過ごしていたモン?
だけど山田サン、そんなころに、もう生きていたのかって?

う~むむむ。

まるで、ぼくは「化石扱い」ですなあ。
でも、時代の移り変わりは、本当に早いものです。

当時、ぼくはまだまだ子どもでしたが、日本中の大人たちは、この
歌を歌いながら、酔っていました。
だって……。

何一つ残っていなかった、あの敗戦の廃墟の中から、大人たちは鋤
(すき)や鍬(くわ)を持って、国土を興(おこ)してきたわけで
す。

そして、日本の復興の姿を、世界に見てもらおうと、「東京オリン
ピック」を開くことになったわけですね。

いわば、晴れ舞台。

開発途上国並みに荒廃した日本を、「先進国」として再び世に誇示
したい。
そして、日本人のたくましさを世界に知らしめたい。

そのような大きな夢が、当時の大人たちにはあったわけですね。

そのため、東海道新幹線や首都高速、東名高速などを突貫工事で作
りあげました。
そのような技術が日本にはあるんだと。
そして、日本人のがんばり度を、世界に知らしめたかった。

当時の、そうした日本の大人たちの努力には、本当にぼくも感激し
ます。
頭が下がります。
世界でも珍しいほどの復興を果たしたわけですからね。

もちろん、その裏にはさまざまな弊害はありました。
でもそれなりに、当時の「東京オリンピック」は、意味があったわ
けですね。

当時の大人たちは、この「東京五輪音頭」を歌うとき、いままでの
辛(つら)さや悲しみを心に思い浮かべていたことでしょう。

まあ、ぼくなど、そのような大人の横顔をチラチラ眺めながら、こ
の歌をちょこっと歌っていたに過ぎないのですが……。

そうだ。
この歌の歌詞を少しばかりご紹介しましょう(いつものように。笑)。


            「東京五輪音頭」
    (歌/三波春夫、作詞/宮田隆、作曲/古賀政男)

    1.ハアー (ソレ)
      あの日ローマで ながめた月が(ソレ トトントネ)
      きょうは 都(みやこ)の 空照らす(ア チョイトネ)
      四年たったら また会いましょと
      かたい約束 夢じゃない
      ヨイショ コリャ 夢じゃない
      オリンピックの 顔と顔
      ソレトトント トトント 顔と顔

    2.ハアー (ソレ)
      待ちに待ってた 世界の祭り(ソレ トトントネ)
      西の国から 東から(ア チョイトネ)
      北の空から 南の海も
      越えて日本へ どんときた
      ヨイショ コリャ どんときた
      オリンピックの 晴れ姿
      ソレトトント トトント 晴れ姿……(続く)


いいじゃありませんか。
晴れ姿……。

ハアー (ソレ) 待ちに待ってた 世界の祭り(ソレ トトントネ)。

当時の、この「東京オリンピック」。

そのころは、まだこの「オリンピック」自体にも、何らかの意義が
あったのかもしれません。
でも、いま。

本当に、「2010年の東京オリンピック」でいいのでしょうか。

当時とは異なり、あまりにも多くの膿(うみ)が噴き出している、
今度の「東京オリンピック」。

ぼくは、今回のタイトルでも述べましたが、「もう止めようよ、東
京オリンピック!」と言いたい。

今回も、この機会に、あなたとごいっしょに、この問題を考えてみ
ましょうよ。

そして、子どもや子孫たちに、「1ミリでも悔(く)いのない日本」
を作りたい。
青い空を、青いままで残してやりたい。

そう、思っております。



★(第2章)

あの「築地問題」を振り返りますと、「東京オリンピック」を錦
(にしき)の御旗(みはた)にして、社員の過労死で問題になって
いる電通や日本テレビが蠢(うごめ)いていました。でももっと裏
には、アメリカの大手金融資本「ゴールドマン・サックス」が……



以前、ぼくは、下記のようなタイトルの原稿をまとめたことがあり
ます。

「築地(つきじ)市場移転の本当の狙い!この裏に、●●と日本TV、
そしてGS社が蠢(うごめ)いていた!」(●●は、下記の設問を
ご覧下さい)。
(「社会の裏側!」14巻)。

つまり、いまも騒がれている豊洲(とよす)の汚染問題の陰で、じ
つは、水産物の流通を外国資本に支配させようという試みがあるの
じゃないかということを、衝撃的に述べたものでした。
        → https://goo.gl/Z490MF

もちろん、この問題は、元はと言えば、この「東京オリンピック」
に端を発しているわけです。

つまり、オリンピック道路を造るために、この築地が邪魔だという
こと。そのため豊洲に移転させようということ(笑)。

でも、築地だ、豊洲だ……なんて大声でマスコミは騒いでおります
が、じつはそんなことはささいなことだったわけですね。

もっと裏には大きな利権が絡(から)んでいた。

そう、ぼくは思ったのです。

そしていま、2020年がだんだんと近づくにつれ、そのような事
実が垣間(かいま)見えるようになってきたようなんですね。

もはや、誰も、隠し通すことができなくなって……。

そのため、再度、この「築地問題」を、サラッとおさらいしておく
ことにします。
なにしろ、ぼくと同様、忘れることが自慢のかたが多いようですの
で……。

東京にあまり馴染(なじ)みのないかたは、ご存じないでしょうが、
東京都中央区の築地(つきじ)に、「築地市場(いちば。しじょう)」
という公設の卸売市場あるんですね。

銀座から歩いて行けるほどの一等地のため、企業たちはずっとこの
土地に目を付けていました。
なんとかして手に入れたい。

こんな美味(おい)しい場所を、野菜や魚などの市場にしておくの
は、「もったいない」……とね。

この築地では、現在、水産物で約480種類、青果物で約270種
類ほどの数量を取り扱っていて、本当に豊富な品揃えがあるのです
が、とくに水産物については、世界最大級の取扱規模なんです。

そのため、日本の「建値(たてね。売買の基準とすべき値段)」市
場としての役割も果たしています。

そして、この供給圏は東京都内や周辺だけでなく、関東近県にも及
ぶのですが、ところが、この築地市場がいま、揺れに揺れているわ
けですね。

この築地市場は、1935年(昭和10年)に開場しています。

そのため、施設の老朽化や、築地の立地条件の良さなどから、東京
都江東区の豊洲(とよす)への移転が検討されてきたわけなんです
ね。

ところが、どっこい、その移転先。

その豊洲の土地が大問題だった。

じつは、その移転先の場所は、かつて東京ガスの施設があったとこ
ろ。
そしてそれに伴う土壌汚染が、「極めて深刻」だということが分か
ったわけなんですね。

東京都などは、その移転先の用地の土の上に、4.5メートルの汚
染されていない土壌を重ねて、アスファルトを敷けば問題はないと
しております(笑)。

ところが、その土壌からは、ベンゼン、シアン化合物、ヒ素など
が、環境基準を上回っていることも分かりました。
とくにベンゼンにいたっては、国の基準のなんと1500倍。

……ところが「本当の問題」は、この汚染どころじゃなかったわけ
ですね。

それが何かと言えば……。
この築地市場の場所は、先述しましたように、ご存じ「銀座」から
歩いて行ける一等地にあるわけです。

こんな場所に卸市場のあるところなど、世界のどこを見てもありま
せんが、だから、こんな一等地を、「たかが市場」にしておくのは
惜しい。

……貪欲(どんよく)な自治体や政府、企業なら、誰でもそう思う
のじゃないでしょうか。

そこで、この「東京オリンピック」ということを先頭に出して、い
ま社員の過労死で問題になっている電通や、日本テレビなどが蠢
(うごめ)いているというわけ。

しかしもっと裏を読みますと、この市場の大手卸業者の大株主に、
アメリカの大手金融資本である「ゴールドマン・サックス」がいま
した。

彼が、この市場の移転で狙っているものは……。

まあ、そのような内容を、この「社会の裏側!」で述べました。

すでにこの「社会の裏側!」の内容をご覧になっているかたは、も
う頭にこびりついているかもしれません。

でも、初めてこの事態をお知りになったかたは、もう飛び上がって
はひっくり返り、また飛び上がっては……の繰り返しじゃないかと
思います(笑)。

そのような「東京オリンピック」が、いま着々を進められているわ
けですね。
利権がらみの「東京オリンピック」。

当初、当時の猪瀬(いのせ)知事は、「東京五輪は世界一カネのか
からない五輪」になると、説明していました。

それなのに、いったいこの湯水のような黒いおカネは、いったいど
うしたと言うのでしょうか……。



★(第3章)

ぼくが、この「東京オリンピック」なんて、もう止めようよ……と
いう場合、下記の五つのようなことを、いつも念頭に置いています。
それは……



ぼくが、この「東京オリンピック」なんて、もう止めようよ……と
いう場合、下記のようなことを、いつも念頭に置いています。

一つは、利権がらみの黒いカネの問題。
二つは、野宿者を追い出し、環境破壊を進めるような心の問題。
三つは、首都圏直下型地震という、自然災害の問題。
四つは、フクシマが収束していないいまの、放射性物質の問題。
五つは、「オリンピック」そのものが、人類に必要なのかどうかの
    問題(集団のスポーツも含む)。

まあ、ほかにもあるのかもしれませんが、とくにこうした問題を解
決もせずに、唐突に「東京オリンピック」を推し進めることに、ぼ
くは大いなる疑惑を感じざるを得ないんです。

一つ目の黒いカネなど、もう語り出せば、一晩でも語り続けること
ができます(笑)。

どうしてこのような子どもでも分かるような利権がらみの黒いカネ
の問題が、噴出してくるのでしょう。

いったい、戦後、いままで走ってきたのは何だったのか。
汗水垂(た)らしながら走ってきたのは、誰のためだったのか。

つくづく、そんなことを考えてしまいます。

いま、「東京オリンピック」を開催するにあたっては、当初の6倍
である1兆8000億円ものカネが必要だと試算されております。

そして、そこに、税金が1兆円以上も投入されると。

いや、それだけじゃなく、2016年に出された新しい試算におい
ては、なんと3兆円にもなるという。

いったい、どこまで膨(ふく)らむわけです?

どこに、「東京五輪は世界一カネのかからない五輪」が、あるわけ
です?
もう、ぼくなど、呆(あき)れるのを通り超えて、先ほどから怒り
心頭です(健康に良くない)。

世界で最も国債の発行残高が多い、日本という国が行うイベントで
は、もはやありません。

ぼくは、この「2020年東京オリンピック」はいますぐに中止に
すべきだと思っています。
そうでないと、日本というぼくたちの愛する国が、今度こそ完全
に、破綻(はたん)すると思っているのです。

真剣に、いま、そう思っております。

このように、「東京オリンピック」の中身を調べてみますと、次か
ら次に、さまざまな数字が出てきます。

役人や企業たちが、うまいこと数字を操(あやつ)っている光景が
目に見えるわけですね。

たとえば、「東京オリンピック」では、会場の賃料だけで2700
億円にもなるとか。
そして、「セキュリティ関連費」だけで、2000億円だとか。

いったい、どこからこんな数字が生まれるのでしょう。

セキュリティ?
2000億円?
とんでもない費用です……(省略)。



               ★★                  

          ~本誌は「短縮版」です~

    このあと、長くなりますので、非常に大切な部分も
    ありますが、涙をのんで約半分ほどに短縮しました。

     もし、この「時事呆談の100%の内容」を、いま
    すぐご希望の場合は、下記までご連絡下さい。
    近い将来、電子本で、世界に向けて公開するつもり
    です。

    ただ、もしお急ぎの場合は、優先的に制作すること
    も可能です(PDF版に作り替えることもOKです。
    その点も、あわせてお知らせ下さい)。
          事務局→ http://goo.gl/t12Yx
 
               ★★



そのため、この「東京オリンピック」についても、その意味で反対
をしている次第なんです。
お分かりいただけたでしょうか。

さてっと、原稿も書き終えたし、窓の外は……(と、カーテンを少
しめくる仕草をする)。

おっとととと……。
もう空の底が明るくなっているじゃないの!
早いなあ。

よし、天気もいいようだし、街をぐるりと一回り散歩でもしたあと
に、シャワーでも浴びて、グイと飲んで寝るとするか。

え?
グイって、それアルコールのことかって?

いやだなあ。
まさか、朝から飲みません。
グイッとは、緑茶です。

ぼくはお茶が大好きで……。

なんて話しを続けていると、いつまで経っても終わりませんので、
このあたりで、ぼくのパソコンにも、強制終了をかけることにしま
す。

そうそう、この「東京オリンピック」も……強制終了にしたい。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。ご機嫌よう。(山田博士)


             ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、選択
    語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「『築地(つきじ)市場移転の本当の狙い!この裏に、●●と日
  本TV、そしてGS社が蠢(うごめ)いていた!』」

       【選択語句→ 食通、陣痛、電通】


                          ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。
 きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思
 っています。
              答え→ 電通








______________________________
【2】

       ▼先週案内した作品の再案内です!▼

      ~まだご覧になっていないかたのために~

______________________________



        先週の「土曜日」に案内した作品
             ↓  ↓  ↓
        =======================

       ★人気の「社会の裏側!」シリーズ★

   ~山田博士の電子書籍(「PDF版」含む)全作品集~

      【今回、「PDF版」を半額にしています】

        =======================

     ふだん、「短縮版」をご覧のかたは、この機会
     に、山田の100%そのものを、ぜひお確かめく
     ださい。

      5/27(土)号→ https://goo.gl/QD7dUV
        (本日が……割引価格最終日)


   下記に、最近の新刊から少しだけ、順番にお載せします。
    (一番上が一番新しいものです。以下発行順です)


■「社会の裏側!」66……「モンサント社」という企業を、少し
 考えてみようと思います!

 ~ヒロシマ原爆の開発に取り組み、731部隊にも関連し、いま
  は「遺組み」によって世界の農民を苦しめているこの企業の源
  とは~
        https://goo.gl/s6hH8v
    (VIP会員のかたへは、先日、この巻をプレゼントしました)


■「社会の裏側!」65……市販薬の「副作用」を、甘く見てはい
 けない!

 ~左目をほとんど失明し生死をさまよった20歳の彼女。5年間
  で千件もの「副作用」の実態と、有名な市販薬に含まれるこの
  物質と~
        https://goo.gl/QmCYRX


■「社会の裏側!」64……コンビニの「おにぎり」が腐敗しない
 わけ。PH調整剤の正体とは!

 ~どおりで、強烈な「合成保存料」が使われなくなったはず。そ
  の問題点と、添加「おにぎり」や「サンド」の実名をお教えし
  よう~
        https://goo.gl/lv74OH


  ~以下、「第1巻」まで、ズラリと続きます。全巻の案内を
      ご希望のかたは、事務局までご連絡下さい~

      5/27(土)号→ https://goo.gl/QD7dUV
        (本日が……割引価格最終日)







        ===============
                      〜事務局より〜                    
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻 (愛称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★本誌「完全版」をご希望のかたへ!

 100%掲載の、世にも面白い完全版メルマガ「暮しの赤信号」
 をご希望のかたへ!その3大特徴とは……。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます!

    とくに、毎週水曜日の「社会の裏側!」や、火曜日の読者の声
  への山田の返信文などは、分量も多く内容もあり、楽しい文体
  になっていますので、なかなかの人気のようですよ。

2.山田の作品が、「公開価格の8掛け前後」で手に入ります!

  多くの作品が、なんと8掛け前後の価格で手に入ることになり
  ます。でも、こんなに安くていいのでしょうか(笑)。しかも、
  何度でもOK。ぜひご活用下さい。

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらをいち早く、しかもすべて無料で「プレゼント」
  します! 社会での一般公開よりいち早く、しかも無料で読め
  ますので、しみになさっているかたも多いようです(「PDF
  版」に作り直してお贈りしますので、アプリ不要です)。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。3月と9月ごと
   の一斉課金となりますので、途中入会の場合は、その月によ
   り価格は異なります。1か月分は540円。翌月からの分と
   なります。入会当月は無料。自動返信で、当月現在の金額を
   お知らせします。世にも面白い「完全版」をお楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                         
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。