このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


2/19(月)◆「可愛いつぼみが花になる 花は散っても実(み)はのこる その実がこぼれて花が咲く」の歌のように


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

               ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

  〜月曜日だけは、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜

            2018年02月19日(月)号
                      No.3061

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                             
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼本日の目次▼
  〜月曜日だけは、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜


【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康
   があれば、それでいい!……連載:776回:

   「可愛いつぼみが 花になる 花は散っても 実
   (み)はのこる その実がこぼれて 花が咲く……」
   という歌のように、いい循環社会を作りたいものだ
   なあ……と、いつも思っています……

【2】本日ご案内する山田の「電子書籍」は、これっ!:

   ■「社会の裏側!」第60巻

    「フクシマ3.11」のその後!

    ~あの日からすぐに、農産物や人体の放射性物質
     を測定し続けた県民たちがいた。 同じ家族で
     も夫のほうが数値が高いわけとは~


 ●●毎回、メルマガの最後部に、山田の作品をズラリ掲
   載しています。ご希望作品は、各ブログからどうぞ。








______________________________

【1】
         人生には少しのお金と歌と夢、
     それにでっかい健康があれば、それでいい!

            連載:776回
______________________________

         (この欄は、毎週「月曜」に連載)

(前回の記事は下記の同じ箇所をご覧下さい。その続きとなります)
  → http://archives.mag2.com/0000141214/20180212050000000.html




★タイトル:

「可愛いつぼみが 花になる 花は散っても 実はのこる その実
がこぼれて 花が咲く……」という歌のように、いい循環社会を作
りたいものだなあ……と、いつも思っています……




前回で、いままで大声で叫んできた「異性化糖」についてのお話し
はすべて終了しました。

それでは、皆さん、さようなら……。

と言うことでしたが、山田サン、それじゃちょっとあんまりじゃな
いの、ということになりましたよね(笑)。

えっと……覚えていらっしゃいます?

そのために、今回からしばらくの間、この「異性化糖」というもの
がどういう食品に「実際問題として」含まれているのか。

それらを、「実名で」、一つずつ掲載して行きます。

今後、マスコミなどで、この「異性化糖」が大きな問題になったら、
ぜひ、このメルマガのこの部分を思い出して下さい。

役立つはずです。

              ★★★

え、こんなものにまで……?

なんておっしゃるものにも、含まれています。

前回述べましたように、この「異性化糖」は、製造企業たちが同業
他社といっしょになって価格操作までして売り込みたいほどの「甘
い商品」……なんですね。

なにしろ、●●の甘味は、いつの間にか、この「異性化糖」に変わ
っていた……(●●は、下記の設問をご覧下さい)。

これだけ、企業たちにとって嬉しい物質がありますか。
そして、逆に、これだけ、消費者たちにとって悲しい物質がありま
すか。

「遺組み」(遺伝子組み換え)の問題。
そして、砂糖などより、即、血糖値を上昇させ、糖尿病へ一直線に
走らせる「異性化糖」。

こんなものを、ングング……と飲み干していいものかどうか。

              ★★★

じつは、下記でこれから掲載する商品は、ぼくが今回の本をまとめ
たときに、一つずつ調査して確かめたものなんです。

そのリストを出版社の編集部に渡して、一つずつ購入し、写真を撮
ってもらいました。

まあ、大変な費用と、凄(すご)い手間のかかった結果なんですね。

でも、そうして、この「異性化糖」が使われている商品が、多くの
かたの目に触れるようになりました。

今回は、それらを、読者の皆さんに、特別、お知らせします(笑)。
どうです、嬉しいでしょう?

え?
そんなことより、このような「異性化糖」の原稿などをいつも書い
ている山田サンの日常の暮らしのほうを、ぜひ見てみたいって?

いったい、鼻歌交じりで料理をしているときの顔とはどういうもの
なのか、嬉しそうに眼を細めて食事をしているときの顔とはどうい
うものなのか、読者の顔を想像しながらニヤニヤしてパソコンに向
かっている顔とはどういうものなのか、道ばたでニャンコに声を掛
けているときの垂れ目の顔とはどういうものなのか……山田サンの
そういう日常の光景が見たい?

              ★★★

そ、それはダメです。
そ、それはできません。
そ、それはいけません。

なにしろ……は、恥ずかしい。

ただ、せっかくですので、ぼくがいつも思っていることだけを、ほ
んの少しだけ述べますと、一番最初はたった一つの実(み)であっ
ても、それがいつかは花咲いて広い花園(はなぞの)となり、世界
中の人たちが手を取り合って笑顔になれる。

そのような世界を……いつも夢見ている顔……なのかもしれません。

そして、そういうことをいつも思い続けているのが、ぼくの日常の
「暮らし」と言えば、そう言えなくもありません。

そうだ。

ちょうど、そのような、いまのぼくの気持ちにぴったりの歌をご披
露しましょう(いつも、歌がニュッと出てきます。笑)。

              ★★★

ぼくがまだ紅顔の美青年(誰の話?)だった昭和40年(1965
年)に世に出た「明日は咲こう 花咲こう」が、それです。

ちょうど、高度成長期にあった日本人たちへ、夢と希望を与え続け
た歌でした。

ぼくの好きな吉田正さんが曲を作り、そしてまたぼくの大好きな吉
永小百合さんが歌っていたこともあり、当時、ぼくも嬉しそうな顔
をしながら、歌ったものです(映画にもなりました)。

そのような「いい循環社会」を、ぼくは夢みています。

まあ、全部の歌詞を載せるわけにはいきませんので、その冒頭部分
だけ、下記にちょっと載せておきます。

ぼくと同じ世代のかたなろ、もしよろしかったら、昔を思い出しな
がら、口ずさんでみて下さい(そうでない世代のかたも、ぜひ)。
勇気が湧いてきます。
心が明るくなります……。


       「明日(あした)は咲こう 花咲こう」

        作詞/西沢 爽 作曲/吉田 正

          (歌/吉永小百合&三田明)

       1) 可愛いつぼみが 花になる
          花は散っても 実(み)はのこる
          その実がこぼれて 花が咲く

          はじめひとつの 花の実が
          いつかは大きな 花園に

          暮らしの中に 根をはろう
          あなたもわたしも みんなみな
          明日(あした)は咲こう 花咲こう……

    歌→  https://www.youtube.com/watch?v=MDF6SKRPECE
  (突然、音が出ます。当初の音量を小さくしておいて下さい)

              ★★★

さて、夢の世界はそのあたりにして、現実に戻っていただきましょ
う(笑)。

上の歌のように、「いい循環社会」を作りたいものだなあ……と、
いつも思っています。

ぜひ、皆さんの暮らしも、花咲かせて下さい。

そのためにこそ、ふだんの食べものや暮らしのさまざまな問題を、
いつも知識として頭に入れておいていただかないと、突然、倒れて
しまうことになりかねません。

そうなれば、花どころじゃなく、最初の1粒の種だって蒔(ま)く
ことができませんよね。

そのために、下記の「異性化糖」を含んだ商品名を、頭に入れてお
いて下さい。

あと数回、掲載するつもりです。

ささささ、「あなたもわたしも みんなみな。明日(あした)は咲
こう 花咲こう」……


              ★ ★ ★


↓ 本文。前回より続く(下記は、ぼくの著書の一部分です)。




      「異性化糖」が含まれる市販食品の一例
      
         ~市販食品「実名リスト」~

  あくまでこれは一例に過ぎないので、原材料表示をしっかり
  読む習慣をつけよう! 「異性化糖」の表示名がどういうもの
  かは、すでに述べて来たので、再度確認してほしい。


◆「ソルティ ライチ」

【メーカー】キリンビバレッジ
【種類】  混合果汁入り飲料
【原材料名】果実(グレープフルーツ、ぶどう、ライチ)、砂糖類
(果糖ぶどう糖液糖、果糖)、食塩(沖縄県産)、酸味料、香料、香
辛料抽出物


◆「オランジーナ」

【メーカー】サントリー
【種類】  混合果汁入り飲料
【原材料名】果実(オレンジ、レモン、マンダリンオレンジ、グレ
ープフルーツ)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、果実繊維、オレ
ンジピールエキス、炭酸、酸化防止剤(ビタミンC)、香料


◆「キレートレモン」

【メーカー】ポッカサッポロ
【種類】  レモン果汁入り飲料
【原材料名】レモン、果糖ぶどう糖液糖、レモン果皮エキス、炭酸
ガス、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、
紅花色素


◆「Vivit's(ビビッツ)にごり林檎」

【メーカー】伊藤園
【種類】  りんご果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
【原材料名】りんご、果糖ぶどう糖液糖、果実繊維、炭酸ガス、酸
味料、香料、ビタミンC


(次回のこの欄に続く)


             ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、選択
    語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「なにしろ、●●の甘味は、いつの間にか、この『異性化糖』に
  変わっていた……」

      【選択語句→ 服飾品、装飾品、加工食品】

                      ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。
 きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思
 っています。

             答え→ 加工食品

【上記の文章は、ぼくの著書『その食品はホンモノですか?』(三
 才ブックス)を元にして、毎回、そのときどきに新しい事実を述
 べて行きます。すでにこの本をお持ちのかたも、どうぞお楽し
 みに!】







______________________________

【2】
   ★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、これっ!★
    (パソコンでも、簡単に読むことができます)

〜いずれも短文です。そのため、「いまの時代」をサクッと知ること
  が可能です。楽しい文体ですので、ご家族でご覧下さい〜
______________________________

           1冊、約585円

   各巻合計で3冊以上ご希望の場合は、下記からお申し
   込み下さい。より安価に、「PDF版」にしてお送りい
   たします。1冊は千円ですが、3冊以上で電子本より
   安価になり、10冊以上では1冊が400円となります。
   「PDF版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/GPFu2B



             ===============
        ★「社会の裏側!」第60巻★
             ===============

       「フクシマ3.11」のその後!

    ~あの日からすぐに、農産物や人体の放射性物質
     を測定し続けた県民たちがいた。 同じ家族で
     も夫のほうが数値が高いわけとは~

            山田博士・著

       専用ブログ→ https://goo.gl/seYhUD


             【概要】

毎年、「フクシマ」の日が確実にやって来ます。

2011年3月11日のあの日から、日本は大きく変わりました。
地震の規模を示すマグニチュードはMw9.0で、日本の観測史上最
大規模の「超巨大地震」だったわけですね。

だけど、今回のこの「フクシマ」の事態で、一番悩んでいらっしゃ
るのは、じつは地元の農民たちでした。

だって、いままで日本の中で一番「地産地消」を進めてきた地域で
したし、有機農業だって、かなり早くから取り組んできたわけです
から。

それらが、すべて不可能になった。

でも、あれほどの事態になっても、日本政府はいまだに原発を推進
しているわけですね。

先進国としては恥ずかしい行為を続けているそんな政府に業(ご
う)を煮やした県民たちは、なんと、あの日の直後からいままで、
農産物や土壌、しかも人体までに関して、その汚染状況を測定し続
けているんです。

これは凄(すご)い。

それらの結果を見れば、今後のぼくたちの行動をどうすればいいの
か、よく分かります。

想像していたのとは反対に、家に籠(こ)もっている人より、外で
よく動き回って新陳代謝をよくしていた人のほうが汚染が少なかっ
たという事実なども、今回分かりました。

まあ、もちろん、その汚染状況次第では、その測定内容が異なるこ
ともあるかもしれませんが、ぼくたちが何を食べればいいのか、ど
のように行動すればいいのか、非常に面白い結果だと思います。

さて……。

(以下、省略します。詳しい概略や目次などは、「専用ブログ」を
 ご覧下さい。それだけでも、内容が想像できると思いますよ)

       専用ブログ→ https://goo.gl/seYhUD





               ★
               ★
               ★



───────────────────────────────

                 ●●●山田の作品集●●●
〜ご希望のものがあれば、下記のそれぞれの各専用頁からどうぞ〜

───────────────────────────────

 単行本以外のPDF版や音声版を、毎回、この場でご案内します

      作品集の専用頁→ https://goo.gl/qdYqR2





───────────────────────────────

        ●●●本誌の「完全版」をご希望のかたへ●●●
      〜下記のフォームから、ご連絡下さい〜

───────────────────────────────

    世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮し
    の赤信号」。3大特典。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります!

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらを社会より早く、「無料でプレゼント」します。
  「PDF版」に変更してお送りします!

入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉課金と
なりますので、途中入会の場合は、その月により価格は異なります。
1か月分は540円。入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、
当月現在の金額をお知らせします。どうぞ「完全版」をお楽しみに!
                  → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2−2−5共同通信会館B1F
                  http://yamadainochi.com/

事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。