このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


4/11(火)◆声:私は「情報強者」を「ブラック」と「ホワイト」に分けていますが、山田先生はまさに……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、それについては、当方とは無関係です。

             ニッポン人の心と体を救う!

        ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2017年04月11日(火)号
                   No.2800「短縮版」

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





              ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1501

    私は「情報強者」を「ブラック」(自分の知識を利用して
    情報弱者を搾取する人)、「ホワイト」(自分の知識を使っ
    て情報弱者を助ける人)に分けていますが、山田先生は
    まさに「ホワイト情強」です……

    (O.Jさん、東京都文京区、女性、55歳、大学講師)


【2】先週の「金曜日」に案内した作品の再案内:
     (本日が、割引最終日です。念のため)

    ★マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トラ
     ンス脂肪酸の少ない植物油はこれだ
         (「即実践”マニュアル」第21話)








______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。
    読者の体温をそのままお楽しみ下さい。

    年齢やご職業などは連絡いただいた当時のものです。
         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1501

 私は「情報強者」を「ブラック」(自分の知識を利用して情報
 弱者を搾取する人)、「ホワイト」(自分の知識を使って情報弱
 者を助ける人)に分けていますが、山田先生はまさに「ホワイ
 ト情強」です……

 …………………………………………………………………………
  (O.Jさん、東京都文京区、女性、55歳、大学講師)



今年から先生のメルマガを拝読するようになりました。

愕然(がくぜん)とすることが多いですが、先生がお書きになって
いることには共感できます。

私は「情報強者」を「ブラック」(自分の知識を利用して情報弱者
を搾取する人)、「ホワイト」(自分の知識を使って情報弱者を助け
る人)に分けていますが、山田先生はまさに「ホワイト情強」です。

これからも、よろしくお願いいたします。


              ■山田からのお返事■



Oさん、こんにちは。
山田博士です。

きわめて嬉しいお便り、ありがとうございました。

先ほどからモゾモゾと、隠れる場所を探しております(笑)。

ホワイト情報強者(情強)……と「認定」していただいたようですね。

まあ、ぼくは、そのような「ホワイト情報強者」なる立派な存在で
もなく、いつものように、「おとぼけ的に」さまざまな身近の問題
を述べているに過ぎないのです。

ただ、少しでもいまの現実を子孫たちに、そのまま伝え残したいな
とは思っています。

そのために、いまの若い世代や子どもたち。
彼らになんとかして分かりやすく伝えたい。
いつも、そのようなことばかり考えながら、道を歩いております。

              ★★★

まあ、それらが、小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」のよう
なマンガ・ストーリィだったり、歌詞や曲作りだったり、メルマガ
のような文体だったり、講演などでの楽しいお話だったり……の源
(みなもと)なんですね。

そして、いつも述べているように、ぼくはとくに「子どもを始め、
生きものたちすべて」が大好きなんです。

冗談じゃなく、本当に好きなんですね。

彼らを、ただ眺めているだけで、ぼくは幸せです(笑)。
おっかしいでしょ。
でも、そうなんです。

だって、子どもたちの笑顔、振る舞い、声……、みな愛(いと)お
しいじゃないですか。

だから、道で子どもとすれ違うときなど、もうダメです。

母親の目を盗んで、彼らと目と目で会話をするのですが、それだけ
で、互いの意志が通じるから、本当に不思議。

              ★★★

そのため、彼らのいのちが脅(おびや)かされそうな政治や社会や
環境の匂いを少しでも嗅(か)ぐと、ぼくは俄然(がぜん)、張り
切ります(鼻がいいんです。笑)。

そして、近くにある槍(やり)を握って、へっぴり腰で、痩(や)
せこけた馬のロシナンテに飛び乗ります(いったい、いつの時代
の話?)。  

だって、悲しい事件が起きると、彼らの笑顔が消えますから。

そのために、ご存じの「社会の裏側!」シリーズなどでは、若者や
子どもたちの問題を描いたものが数多くあるわけですね。

これらはみな、ロシナンテに飛び乗りながら、書いたものです(笑)。

ついでですから、とくに若者や子どもたちに限った内容を、ちょっ
と、思いつくまま、順番に挙げてみましょうか。

えっと……。


「社会の裏側!」第1巻
……「子宮頸(けい)ガンワクチンで女子中高生が泣いている!」

 ~「このまま死んでしまうのではないか」。全国子宮頸がんワク
  チン被害者連絡会による記者会見で、女子中高生の両親たち
  が、重篤な症状を打ち明けました~

「社会の裏側!」第4巻
……「小学校の低学年児に『向精神薬』を処方する医師たち!」

 ~なぜ精神医学では、やりたい放題なのか~

「社会の裏側!」第12巻
……「子どもの『健康格差』が凄まじい!なんと『就学援助』の小
  中学生が142万人になった」

 ~食事内容をこう変更すれば、解決につながることも~

「社会の裏側!」第27巻
……「なんと『発達障害児』の急増に、『農薬』が関係していた!」

 ~EUでは農薬の規制強化へ、日本ではトホホ……規制「緩和」
  へ~

「社会の裏側!」第42巻
……「子どもの好きな食品に、これだけも遺伝子組み換え作物が使
  われていた。実名リスト付き!」

 ~フランスでは安全性を見直しているのに、なぜ日本では次々と
  承認されるのだろう~

「社会の裏側!」第43巻
……「自閉症などの発達障害は、遺伝じゃなく、農薬などの『環ホ
  ル』が原因であることが分かった!」

 ~文科省の調査では、通常学級のなんと6%ほどの子たちに「発
  達障害」のリスクがあるため、日本人の未来にとって、早急の
  対策が必要だ~


などなど(まだまだ、ほかにもあります)。

若者や子ども向きのものが多いのは、そういう意味なんですね。

これからの日本を担(にな)う彼らの頬(ほほ)に、少しでも冷た
い水が流れるのだけは、避けたい。
いつもそう思っております。

              ★★★

こういうことは、相手が、ワン君やニャンコ嬢などのように、人間
以外の生きものだって、みな同じ。

彼らが、「人間の行為のために」悲しんでいる光景を見ることが、
ぼくは一番嫌なんです。

そのため……(省略)。



               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
長くなりますので、大切な部分もありますが、下記は短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
       今後とも、メルマガをお楽しみ下さい。

               ★★








______________________________
【2】

       ▼先週案内した作品の再案内です!▼

    ~ひょっとして、ご覧になっていないかたのために~

______________________________



        先週の「金曜日」にご案内した作品
         (本日が、割引最終日です)
             ↓  ↓  ↓
        =======================

     ★「いのち運転“即実践”マニュアル」第21話★

  マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トランス脂肪酸
           の少ない植物油はこれだ

 ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐとして、
  トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、日本では?~

        =======================

      4/7(金)号→ https://goo.gl/8gYS9U
         (本日が、割引最終日です)


             ★目次★

【はじめに】 

なるほどねえ。便利な食べものは、じつは「不便なものだったんだ」
ということが、よく分かりました。でも、日本の政府はいかにも
呑気(のんき)なもので……

【第1章】

でも、これらの匂いの物質が、アトピー性症状を強めたり、年間で
数千人もの心臓病を引き起こしていると知ると、「息を止めて我慢
している」ヒロちゃん……なんて騒ぎじゃなくなります(笑)……

【第2章】

だから、ぼくたちの周囲に溢れているコンビニやスーパーで売られ
ている加工食品や外食のメニュなどは、みなこのトランス脂肪酸を
使っているということになります……

【第3章】

これらのトランス脂肪酸は、先述したような心臓病へのリスクだけ
じゃなく、神経回路や脳にも直接なダメージを与えます。しかも、
うつ病や糖尿病や心臓発作や攻撃的な性格、そして不妊症など、さ
まざまな問題の原因になるわけですね。いやあ、本当に、凄いもの
です……

【第4章】

虫さえ避けるマーガリン。数年置いておいても、カビさえ生えない
プラスチックの塊(かたまり)のようなマーガリン。でもこの日本
では、学校給食にさえ、このマーガリンが今日も平気な顔をして出
されております……

【第5章】

しいて挙げれば、いまのところ、オリーブオイルやココナッツオイ
ルぐらいでしょうか。ただ、外食店などでは、これらは高価なこと
もあり、あるいはクセがあったりして、あまり使われておりません。
せめてご自宅で使うときぐらいは、このような油を少量だけ使うと
いいかもね……

【第6章】

タレントの山田まりやさんが、自分はクローン病の疑いがあったこ
とを告白していましたが、いまずいぶん広がっているこのクローン
病の原因の一つに、このトランス脂肪酸が挙げられています。だか
らドイツでは……

【第7章】

さてっと、それじゃ使うとすれば、どういう植物油がいいのでしょ
うか。少し考えてみましょう。ただ、いいと思われているこの油も、
ここだけは注意なさって下さい。じつはいま、トランス脂肪酸が添
加された油が出回っております。なんと、ニセモノ油が……

      4/7(金)号→ https://goo.gl/8gYS9U
         (本日が、割引最終日です)





              ★★★
              ★★★
              ★★★



        ===============
                      〜事務局より〜                      
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻 (愛称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★本誌「完全版」をご希望のかたへ!

 100%掲載の、世にも面白い完全版メルマガ「暮しの赤信号」
 をご希望のかたへ! 1か月分の価格は、わずか540円です。
 しかもその3大特徴とは……。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます!

    とくに、毎週水曜日の「社会の裏側!」や、火曜日の読者の声
  への山田の返信文などは、分量も多く内容もあり、楽しい文体
  になっていますので、なかなかの人気のようですよ。

2.山田の作品が、「公開価格の8掛け前後」で手に入ります!

  多くの作品が、なんと8掛け前後の価格で手に入ることになり
  ます。でも、こんなに安くていいのでしょうか(笑)。しかも、
  何度でもOK。ぜひご活用下さい。

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらをいち早く、しかもすべて無料で「プレゼント」
  します!
  社会での一般公開よりいち早く、しかも無料で読めますので、
  楽しみになさっているかたも多いようです(「PDF版」に作
  り直してお贈りしますので、アプリ不要です)。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉
   課金となりますので、途中入会の場合は、その月により価格
   は異なります。
   1か月分は540円。翌月からの分となりますので、入会当
   月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額をお知
   らせします。世にも面白い「完全版」を、どうぞ毎回、お楽
   しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。