このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


4/3(月)◆ぼくたちが食べる魚に、食べもの全体から体に入れる全ダイオキシン量の6割が含まれていたとはねえ……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

               ニッポン人の心と体を救う!

        ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2017年04月03日(月)号
                   No.2793-「短縮版」

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





             ▼本日の目次▼

【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康があ
   れば、それでいい!……連載:731回


【2】本日ご案内する山田の「電子書籍」は、これっ!(「PDF
   版」でも提供できます)

         ★「社会の裏側!」第15巻★
  ミツバチたちが消えたら、人間は「4年も」生きられない! 
    その理由は、これです
   

【3】山田の「無料レポート」(時々掲載。これらは無料で
   すが、いっさい手を抜いてはいません。ただ、一部
   短縮してあるだけです):

   ★日本国内ではどうなっているのか、ぼくは日本ケ
    ンタッキー・フライド・チキンに問い合わせてみ
    ました
    (作品「外食の裏側!」第1指南~第11指南の
    「短縮版」です)








______________________________
【1】

         人生には少しのお金と歌と夢、
     それにでっかい健康があれば、それでいい!

            連載:731回

______________________________

         (この欄は、毎週「月曜」に連載)

(前回の記事は下記の同じ箇所をご覧下さい。その続きとなります)
  → http://archives.mag2.com/0000141214/20170327050000000.html




「ダイオキシン類」。

おっととと……逃げないで下さい。

この難しそうで、なんとなく固い名前……。

でも読者の皆さんは、この欄をご覧になってきて、この言葉に、だ
いぶ親しみを感じていただいたことでしょうね。

まあ、あまり「親しくはなりたくない相手」ではありますが……(笑)。

ところが、この「ダイオキシン類」の一つである、「Co-PCB
(コプラナーPCB)」という物質を、なぜ政府は積極的に分析し
ようとしないのか、ということを、前回、この欄でお知らせしました。

きっと驚かれたでしょ。

だって、これの人体汚染量が8.73pg(ピコグラム、1兆分の
1gのこと)もあり、いままでのように、PCDDとPCDFと言
われる「狭義のダイオキシン」と合計しますと、12.45pgに
もなるんですね。

耐容一日摂取量の4pgをすでに軽くオーバーしてしまっているわ
け。

だから、発表しない……のでしょうか。

それに、国民の多くがこの事実を知れば、パニックになりますから。

でも、ことほどさように、ぼくたちはすでに「環ホル」(環境ホル
モン)を人体に深く取り込んでしまっている……。

ところで、いったい、これらの原因は何だと思います?

多くのかたは、これらの原因として、大気、降下ばいじん、土壌、
底質などの「環境」を、まず頭に思い浮かべるのじゃありませんか。

え?
思い浮かばない?

そ、それは……えっと……ふだんあまり環境汚染などへの認識が、
……つまり……少々、少ない……のかと(なぜか慌てております)。

最近の調査などからは、日本人の「ダイオキシン類」摂取量の中では、
先述しましたように●●が、いままでの狭義の「ダイオキシン」よ
り、ずっと多くなっていることが分かっています(●●は、下記の
設問をご覧下さい)。

たとえば、横浜国立大学環境科学研究センター教授の益永茂樹さん
は、環境庁「ダイオキシン類排出量削減検討委員会」で、そのよう
な発表をされているんですね。

いまや、「環ホル」を語るとき、それが常識になりました。

それでは、こうした「ダイオキシン類」はいったい、何に由来して
いるのか。

それが分かれば、ぼくたちもそれを避けることができます。
そうですよね。

前回では、じつは「食べもの由来」が一番大きかったということを
述べました。

ささささ、今回は、そのあたりも含めて……。


                ★ ★ ★


 ↓ 本文、ここから。前回より続く。

 (下記は、ぼくの著書の一部分です。そのため、「若者たちへ呼び
  かける文体のまま」……となっておりますので、ご理解下さい)




でも、大気中からはダイオキシンがあまり人体に入ってこないんだ
なあ、 と早合点(はやがてん)しないこと。

食べものから体内に入るのと、肺から体内に入るのとでは、 その
働きには当然かなりの違いがあるはずだ。

つい最近、 日本人のガン死亡原因の中では、 肺ガンが胃ガンを抜
いてトップに立ってしまった。
「ダイオキシン類」には発ガン増強作用があるわけだから、 少量
だとしてもとても安心して手を叩(たた)いているわけにはいかな
い。

前にも話したように、ゴミ焼却場( しょうきゃくじょう)や家庭
での簡易焼却炉( かんいしょうきゃくろ)から出てくるダイオキ
シンの量によって、 新生児の死亡率がびっくりするぐらい影響を
受けていたじゃないの 。


●魚から一番多くダイオキシンをとっているんだよ。つらいけど


ところでつらいことに、 食べものの中では何に一番ダイオキシン
が多いのかというと、 魚なんだ。

海に囲まれた日本で、 ぼくたちの先祖たちが昔から長いこと食べ
続けてきた魚。
魚とともに生き、魚とともに歴史の頁がめくられてきた魚。

この魚に、食べもの全体から体に入れる全ダイオキシン量の、 な
んと「6割!」が含まれていたとは。

つらい。本当につらい。

しかも、その魚の中でも……(次回のこの欄に続く)。


             ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、選択
    語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「最近の調査などからは、日本人の『ダイオキシン類 』摂取量
  の中では、先述しましたように●●が、いままでの狭義の『ダ
  イオキシン』より、ずっと多くなっていることが分かっていま
  す」

    【選択語句→ 「Co-PCB(コプラナーPCB)」、
           「Bo-PCB(ボプラナーPCB)」、
           「Ao-PCB(アプラナーPCB)」】

                      ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。
 きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思
 っています。

       答え→ 「Co-PCB(コプラナーPCB)」

【上記の文章は、ぼくの著書『続あぶないコンビニ食』を元にして
 います。毎回、そのときどきに新しい事実を述べて行きます。す
 でにこの本をお持ちのかたも、どうぞお楽しみに!】







______________________________
【2】

   ★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、これっ!★
    (「PDF版」でも可能です)

〜いずれも短文です。そのため、「いまの時代」をサクッと知ること
  が可能です。楽しい文体ですので、ご家族でご覧下さい〜

______________________________

       「電子版」は1冊が、約585円。

(「PDF版」でお送りすることも可能です。その場合は、1冊が
 1000円。2冊以上になると大幅割引にしていますが、なるべ
 く電子書籍をご利用下さればと思います)


         ★「社会の裏側!」第15巻★

  ミツバチたちが消えたら、人間は「4年も」生きられない! 

  ~ネオニコチノイド系農薬が日本で規制されない理由は、お米
   問題だった……~

        専用ブログ→ https://goo.gl/WrK3wm


              【概要】

ハチたちがこの地球上から消えたら、人間など、わずか4年さえ生
きることができないと言われています。

多くのかたが思っていらっしゃるように、ミツバチたちは、実際に
はハチミツを作るだけじゃないんですね。イチゴやサクランボや、
それにニンジンやタマネギの種子さえも、ミツバチが存在するから
育つわけ。

彼らが花粉を運んでくれるから、大きく実るわけですね。
だって、植物たちには足がありませんから。

ご存じのように、このように花が咲いて蜜(みつ)が出る植物は、
受粉しなくては、実(み)ができません。そのように自然にとって
非常に大切なミツバチたちが、いま泣いている。

なぜなら、日本では依然、ネオニコチノイド系農薬がふんだんに使
われております。そのせいで彼らが泣いている。欧州では2013
年12月1日から、彼らミツバチのために、3種類のネオニコチノ
イド系農薬を、突然禁止することになりましたが、日本ではどこ吹
く風の状態です。

この3つの農薬の名前を言いましょうか。

イミダクロプリド、クロチアニジン、チアメトキサム……のこと
(舌を噛まないで下さい)ですが、日本ではなぜ規制しないのか。
それは……正直に言いましょう……農水省がネオニコチノイド系農
薬を規制しない一番の理由は、お米の問題があるからなんです。

つまり、農水省が言うには、斑点米のせい。いま、お米を出荷する
場合、1000粒に2粒の割合で斑点があれば、等級が下がってし
まうわけですね。そのためにこの……。

まあ詳しくは本書をご覧下さい。このような事態が、いま日本中で
続いております。

今後の「社会の裏側!」シリーズを、どうぞお楽しみに!


(以下、省略します。目次などは、「専用ブログ」をご覧下さい。
 目次をご覧になるだけでも、内容が想像されると思いますよ)
        専用ブログ→ https://goo.gl/WrK3wm







______________________________
【3】

         ★山田の「無料レポート」★

  〜時々掲載。これらは無料ですが、いっさい手を抜いては
    おりませぬ。ただ、一部、短縮してあるだけです〜

______________________________



★日本国内ではどうなっているのか、ぼくは日本ケンタッキー・フ
 ライド・チキンに問い合わせてみました◆(「外食の裏側!」第
 1指南~第11指南の「短縮版」です)

 ~それでも外食で生きているかたへ。これだけは留意して下さ
  い~
        申し込み→ http://goo.gl/pRJGXT


(目次)

★第1指南:
和食でも、強力な発ガン物質を生むこの「食べ合わせ」だけは避け
なさい

★第2指南:
濃い茶色ばかりがメニュに載っていれば席を立ちなさい、心臓リス
クを高めます

★第3指南:
濃い緑色がメニュにほとんどなければ席を立ちなさい、赤い血液を
作ります、ほか。

以下、第11指南までズラリとご紹介しています。

これは、人気のある「外食の裏側!」全11指南の中身を短縮した
ものです。もちろん、これだけでも、十分、お役に立つはず。どうぞ、
ご覧下さい……。





               ★
               ★
               ★



        ===============
                      〜事務局より〜                      
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻 (愛称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★本誌「完全版」をご希望のかたへ!

 100%掲載の、世にも面白い完全版メルマガ「暮しの赤信号」
 をご希望のかたへ!1か月分は、わずか540円。
 しかもその3大特徴とは……。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます!

    とくに、毎週水曜日の「社会の裏側!」や、火曜日の読者の声
  への山田の返信文などは、分量も多く内容もあり、楽しい文体
  になっていますので、なかなかの人気のようですよ。

2.山田の作品が、「公開価格の8掛け前後」で手に入ります!

  多くの作品が、なんと8掛け前後の価格で手に入ることになり
  ます。でも、こんなに安くていいのでしょうか(笑)。しかも、
  何度でもOK。ぜひご活用下さい。

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらをいち早く、しかもすべて無料で「プレゼント」
  します!
  社会での一般公開よりいち早く、しかも無料で読めますので、
  楽しみになさっているかたも多いようです(「PDF版」に作
  り直してお贈りしますので、アプリ不要です)。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉
   課金となりますので、途中入会の場合は、その月により価格
   は異なります。
   1か月分は540円。翌月からの分となりますので、入会当
   月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額をお知
   らせします。世にも面白い「完全版」を、どうぞ毎回、お楽
   しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ






______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx

______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。