このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


10/5(木)◆いま、こうした本当の「ダシ」を自分で作ろうと考えないかたも増えましたね。そして味蕾(みらい)を


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

               ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2017年10月05日(木)号
                      No.2952

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。 
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼

【1】先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
   山田の電子本「社会の裏側!」新作・未公開原稿の
   ワンショット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    ぼくは、ほとんど毎日のように、包丁を握ってお
    ります。

    そのためか、「ダシ」については、いささか、
    「うるさい」んです、はい(笑)。

    なにしろ、旨(うま)みが上手に浸(し)みだし
    ていない「ダシ」は、そんなもの「ダシ」とは認
    めません。

    そんなものは、ただの汁です。

    ぼくが認めなければ、世界的に……あ、いや、山
    田家的に……コホン、通用しなくなります。

    これは大変です。

    それにしても、「ダシ」は、この昆布がやはり一
    番の決め手なのですが、でも、これだけだと、や
    はりパンチが効かないんですね。

    「あ、これは、一つ、さぼったな……」なんて、
    一口飲めば、すぐにその手抜きが分かります。

    それほど「舌の味蕾(みらい)」は……(省略)。

【2】事務局から、山田の作品以外のお薦め:

   ■日本初! 竹炭インテリアブランド「TAKESUMI」

    消臭、電磁波の吸着や湿度調整など機能性があり
    ます。

●●毎回、メルマガの最後部に、山田の作品をズラリ掲載
  しています。ご希望の作品は、各ブログからどうぞ。








______________________________

【1】
           ★下記の文章は、
 
    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
山田の電子本「社会の裏側!」新作・未公開原稿のワンショットです。

       それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……。
 
______________________________


         今週10/4号のタイトル
 
               ★
               ★
               ★
 
      自分で「ダシ」を作れば、人生が変わる!

~昆布や鰹節、煮干しなどで、いとも簡単に「ダシ」が取れます。
 外食の味の濃さに驚き、あなたの舌が元に戻る日が近くなる~
 
 
     (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


(前略)……この「ダシ」の原料として、日本人が広く好むのは、
昆布と鰹節(かつおぶし)……です。

ただ、西日本の九州や四国地方などでは煮干しや干し椎茸(しいた
け)なども日常的に使われていますね。

ぼくも、西日本生まれのせいか、昆布にこの煮干しと椎茸を、いつ
もうまく使っております。
すると、凄く、味が深くなるんですね。

皆さん、何気なく使っていらっしゃるのでしょうが、じつはこれら
の素材の影響力は、みなそれぞれ異なっています。
みな、意味があるわけですね。

昆布からはグルタミン産、鰹節や煮干しからはイノシン酸、そして、
干(ほ)し椎茸からはグアニル酸。

それぞれ味わいの違う旨(うま)み成分が、抽出できるわけですね。

そして、もっと素晴らしいことは、これらの性質の異なる旨み成分
を、いとも簡単に足せることです。
これは凄(すご)い。

昆布や鰹や椎茸からのような単体の「ダシ」でも十分に美味しいの
ですが、これらを足し合わせると、もう美味しさが数倍するわけで
すね。

そう、深みが出ます……(後略)。


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


ぼくは、ほとんど毎日のように、包丁を握っております。

そのためか、「ダシ」については、いささか、「うるさい」んです、
はい(笑)。

なにしろ、旨(うま)みが上手に浸(し)みだしていない「ダシ」
は、そんなもの「ダシ」とは認めません。
そんなものは、ただの汁です。

ぼくが認めなければ……(省略)。



    ~「短縮版」では、この部分は省略しております~








______________________________

【2】
      ★事務局から、山田の作品以外のお薦め★

______________________________



~もし、利用して何か問題があれば当事務局まで、ご報告下さい~

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       日本初!竹炭インテリアブランド「TAKESUMI」

 お気軽にご家庭やオフィスに置くことができ、暮らしの一部に彩
 (いろど)りを加えます。
 消臭、おしゃれ、森林保護の竹炭インテリア【飾り竹炭】

        案内頁→ https://goo.gl/akvnSj

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆★☆━

      【下記は、文体など「案内そのまま」です】

「飾り竹炭」は、日本の貴重な竹炭とプリザーブド・フラワーや
アーティフィシャル・グリーンなどを用いた竹炭インテリアです。

お気軽にご家庭やオフィスに置くことができ、暮らしの一部に彩
(いろど)りを加えます。

日本橋の大手百貨店での販売実績もあり、クラウドファンディング
も成功した人気商品です。

▼「飾り竹炭」の特長

1.消臭、電磁波の吸着や湿度調整など機能性があります。
2.機能性あるインテリアとして、長期間にわたり、お楽しみいた
  だけます。
3.水やりは必要ありません。
4.竹炭は日本の文化のため、日本の竹炭を使用しております。
5.竹炭は森林を侵食する竹を伐採し焼いて作られるため、森林保
  護に貢献します。

▼こんな方にオススメ

・ お部屋の消臭や湿度調整をおしゃれな竹炭インテリアで実現し
  たい方
・ うっかり水やりを忘れて、観葉植物を枯らしてしまう方
・ 日本の文化、森林保護に興味のある方

竹炭インテリアは、一つ一つ丁寧に磨かれ、心を込めて作られてい
ます。
        案内頁→ https://goo.gl/akvnSj

~もし、利用して何か問題があれば当事務局まで、ご報告下さい~








               ★
               ★
               ★



        ===============

                   ●●山田の作品集●●
         ~ご希望のものがあれば、各ブログからどうぞ~

        ===============
単行本以外の、PDF版や音声などを、毎回、この場でご案内します!


1.「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、あな
  たの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間ナビ」全3巻。

  愛称「月1万〜」のロングセラーです。健康と家計に同時に役
  立ちます。分量のせいで、とても書籍にはできない「PDF作品」。
  ナベの選び方から基礎レシピまで、単身赴任者にも大変人気の
  ようです。家計費が毎月何万も浮くわけですから、一生を考え
  ればもう……。
   → http://goo.gl/SfOzHD

2.「外食の裏側!」全11指南(全150頁)
   → https://goo.gl/YdzBVs

3.山田博士の衝撃「肉声」作品! マスコミも言わない「環境ホ
  ルモン牛乳」や「味の素」の衝撃事実と、江戸時代の百歳人が
  残した「本当の」延命長寿法!(全5編)
   → https://goo.gl/8N5ugB

4.ハッピーシート「笑え!暴走食」
   → https://goo.gl/BrmxCa

5.幻の、小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」(全23号)
   → https://goo.gl/NtmftY

6.料理は大人の遊びだ! 山田流・真の日本人を生み出す会話調
  シンプルレシピ 第2弾! 
   →  https://goo.gl/C1Ghb8

7.「実話・食卓の事件簿」第1巻~第13巻 (全1581頁!)
  読者の皆さんからのご質問に答え、資料を駆使した山田の「お
  とぼけ返信」補筆集。マスコミも言わない内容ですので、笑い
  ながらすぐ役立ちます!
    → https://goo.gl/6apG4k

8.電子書籍「社会の裏側!」全巻。パソコンでも読むことが可能
  になりました!  日々、増えています。
   → https://goo.gl/Q5xrzs

(1)即実践・第1話 自殺しない「野菜種」を入手するこの方法!
   → https://goo.gl/TDfUAQ

(2)即実践・第2話 安全な水をタダで作る簡単な方法!
   → https://goo.gl/tCJzRb

     (あと続きますが、いまは制作中です……)


★本誌「完全版」を購読されたいかたは、下記からどうぞ!

    世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮し
    の赤信号」は、1か月分、わずか540円です。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります!

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらを社会より早く、「無料でプレゼント」します!
  「PDF版」に変更してお送りします。

入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉課金と
なりますので、途中入会の場合は、その月により価格は異なります。
入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額をお知
らせします。今後、100%掲載の「完全版」をお楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ






______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。