このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


1/10(火)◆第14話の内容についての質問です。陰性の食べものはできるだけ避けるということですが、陽性の肉は


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、それについては、当方とは無関係です。

             ニッポン人の心と体を救う!

        ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

           2017年01月10日(火)号
                  No.2725−「短縮版」

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





              ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1489

    第14話の内容についての質問です。陰性の食べものはで
    きるだけ避けるということですが、「肉食などの陽性の食
    べものは……」とあります。これはどのように……

   (M.Hさん、東京都品川区、男性、44歳、会社員)


【2】先週の「金曜日」に案内した作品の再案内です!:

    ★マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トラ
     ンス脂肪酸の少ない植物油はこれだ
         (「即実践”マニュアル」第21話)








______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。
    読者の体温をそのままお楽しみください。

    年齢やご職業などは連絡いただいた当時のものです。
         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1489

 第14話の内容についての質問です。陰性の食べものはでき
 るだけ避けるということですが、「肉食などの陽性の食べもの
 は……」とあります。これはどのように……

 …………………………………………………………………………
   (M.Hさん、東京都品川区、男性、44歳、会社員)



第14話の内容についての質問です。

陰性の食べものはできるだけ避けるということですが、「それに、
肉食などの陽性の食べものは、できる限り避ける」とあります。

肉食も陰性という理解で大丈夫でしょうか?


              ■山田からのお返事■


Mさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧になり、喜んでいます。

2017年も、よろしくお付き合いください。

ご連絡をいただいたようで、ありがとうございました。

事務局から私へ回ってきましたので、いまになってメールを読んで
おります。ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

「いのち運転“即実践”マニュアル」第14話をご覧になったよう
ですね。
ありがとうございました。

ぜひ活用なさってください。


【注】まだご覧になっていないかたのために、この第14話のタイ
   トルは下記のとおりです。ご参考に。

   ★『薬を使わず、アトピーなどの痒(かゆ)さを突然一掃し、
      しかも薄毛や白髪対策にも著効のある素敵な方法!』

   ~ほとんどお金もかけずに肌のカサカサ感が突然無くなり、
    頭髪への影響もすぐに分かるこんな自然派の方法が、近
    くにありました。あなたにお教えしましょう~


最近、なぜかこの作品がかなり読まれております(笑)。

この作品は、大手ASPでも公開していますため、そちらからも連
絡が入ってくるので、ぼくにも、その動きがよく分かります。

昨年の12月10日に、この作品をメルマガ上でご案内しました。

もし、まだご覧になっていないかたでご関心のあるかたは、下記を
どうぞ、ご覧ください(一番最後部に、案内が載っています)。
      12/10号→ https://goo.gl/2M08Bq

これは、ほかのぼくの作品とは大いに異なり、きわめて短文でまと
めており、非常にシンプルな内容なのですが、述べていることはま
たきわめて真面目(まじめ)です。

ただ一つの大きな悩みは、●●です。

すみません。
これをここで明かしますと、内容が100%分かりますので、●●
ということで、読者の皆さん、ひらにひらにご勘弁を……(笑)。

でも、この悩みは、いまのぼくではどうしようもありません。
どうしようもできないんです。

いや、当事者ではない日本人ではどうしようもない……と言ったほ
うがいいのかなあ。

人類の愚かさ、人類の未熟さ、人類の自分勝手さ、人類の……と果
てしなく続くような悲しさなのですが、こればかりは、いまのぼく
がすぐに解決できるものでもないんですね。

でも、きっと、いつの日か、人類はこんなお馬鹿なことは克服して、
世界中に光りがたっぷりと降り注ぐことになるでしょう。
そして、子どもたちのはしゃぐ声や笑顔が、この地球上にいっぱい
溢れることでしょう。

ぼくは、それをいつも望んでいます。

              ★★★

まあ、それはともかく、下記のご質問について、です。


> 陰性の食べ物はできるだけ避けるということですが、
> 「それに、肉食などの陽性の食べものは、できる限り避
> ける」とあります。肉食も陰性という理解で大丈夫で
> しょうか?


違います(笑)。

肉食は、かなりの強度な陽性食べものとなりますが、日本人のぼく
たちは、出来る限り控えめになさってください。

つまり、陽性なら何でもいい……ということではないんですね。

ここでぼくが言いたいのは、

陰の性質のものは遠心的、拡散的であり、しかも上昇性、静かさ、
冷たさなどがある。
しかし、陽の性質はそれとは反対の性質……だということです。

そのため、可能な限りは陽性の食べものを食して、体も心も温めて
いただくのがいいのですが、ただ陰性のものがすべて悪いというも
のでもないんですね。

よく勘違いをされているかたがいらして、何でもかでも、陽性ばか
りを食べなくてはいけないと。

だから、旬のものでもなく、日本人が食べてはいけない「陽性の食
べもの」だけをお腹いっぱい食べ続けて倒れるかたもいます(笑)。

いわば、そのバランスを考えて、可能な限り陽性のものをいただく
……という視点が必要なんですね。

              ★★★

どんなものにも、中庸(ちゅうよう)の精神が必要です。

どちらかに大きく傾くと、必ず、バランスが崩れます。

だからぼくは、本当ならいつも心優しいのですが、時には「心を鬼
にする」ときがあります(本当?笑)。

とくに社会に起こっている歪(ゆが)みなどを是正(ぜせい)する
ときは、ぼくの顔に笑顔というお面は付いておりません。

そのときだけは、ふだんの「あの笑顔は取り外して」おります。

まあ、そのようにいつもバランスを考えて、どちらかだけに傾かな
いように行動するのが一番です。
ぼくは、いつも、それを基(もと)にして行動しています。

しかも、この陰陽だけを考えるのではなく、もっと自分の生まれつ
きの体質や、後天的な自分のいままでの食べかた……などを「自分
の体」に聞きながら、バランスを整えて食卓に載せる必要があるん
ですね。

まあ、簡単に言えば、いつも自分の「内なる声」を聞け……という
ことでしょうか(笑)。

でも、いまは……(省略)。



               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
 長くなりますので、大切な部分もありますが、短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
         詳しくは、最後部をご覧ください。

               ★★



逆に、こうした食べものの原則や、陽性陰性などをまったく度外視
しながら、どれだけ第14話をお読みになっても、その効果はきっ
と小さいのじゃないかなあ……と、思っております。

いつも述べていますが、「たかが食、されど食」なんですね(最近、
どうも、この言葉ばかりが口から出て来ます……。笑)

まあ、でも陰性の野菜であっても、「旬のもの」を料理に混ぜて食
べるぐらいはいいのかなと思いますよ。

いまの年齢からこうしたことを考えながら食されると、きっと老年
になってから、ほかの人とかなり異なる体質になられるのじゃない
かなあ(笑)。

今後とも、どうぞ、メルマガを楽しんでください。

お元気でね。








______________________________
【2】

       ▼先週案内した作品の再案内です!▼

    ~ひょっとして、ご覧になっていないかたのために~

______________________________



      先週の「金曜日」(1/6)に案内した作品

             ↓  ↓  ↓
        =======================

     ★「いのち運転“即実践”マニュアル」第21話★

  マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トランス脂肪酸
           の少ない植物油はこれだ

 ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐとして、
  トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、日本では?~

        =======================

      1/6(金)号→ https://goo.gl/igHrqR


          【下記は、目次です】

【はじめに】 

なるほどねえ。便利な食べものは、じつは「不便なものだったんだ」
ということが、よく分かりました。でも、日本の政府はいかにも
呑気(のんき)なもので……

【第1章】

でも、これらの匂いの物質が、アトピー性症状を強めたり、年間で
数千人もの心臓病を引き起こしていると知ると、「息を止めて我慢
している」ヒロちゃん……なんて騒ぎじゃなくなります(笑)……

【第2章】

だから、ぼくたちの周囲に溢れているコンビニやスーパーで売られ
ている加工食品や外食のメニュなどは、みなこのトランス脂肪酸を
使っているということになります……

【第3章】

これらのトランス脂肪酸は、先述したような心臓病へのリスクだけ
じゃなく、神経回路や脳にも直接なダメージを与えます。しかも、
うつ病や糖尿病や心臓発作や攻撃的な性格、そして不妊症など、さ
まざまな問題の原因になるわけですね。いやあ、本当に、凄いもの
です……

【第4章】

虫さえ避けるマーガリン。数年置いておいても、カビさえ生えない
プラスチックの塊(かたまり)のようなマーガリン。でもこの日本
では、学校給食にさえ、このマーガリンが今日も平気な顔をして出
されております……

【第5章】

しいて挙げれば、いまのところ、オリーブオイルやココナッツオイ
ルぐらいでしょうか。ただ、外食店などでは、これらは高価なこと
もあり、あるいはクセがあったりして、あまり使われておりません。
せめてご自宅で使うときぐらいは、このような油を少量だけ使うと
いいかもね……

【第6章】

タレントの山田まりやさんが、自分はクローン病の疑いがあったこ
とを告白していましたが、いまずいぶん広がっているこのクローン
病の原因の一つに、このトランス脂肪酸が挙げられています。だか
らドイツでは……

【第7章】

さてっと、それじゃ使うとすれば、どういう植物油がいいのでしょ
うか。少し考えてみましょう。ただ、いいと思われているこの油も、
ここだけは注意なさって下さい。じつはいま、トランス脂肪酸が添
加された油が出回っております。なんと、ニセモノ油が……

   (下記の専用ブログには、本文の見本も載っています)
     1/6(金)号→ https://goo.gl/igHrqR





              ★★★
              ★★★
              ★★★



        ===============
                      〜事務局より〜                      
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻  (略称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★100%掲載の、完全版メルマガ「暮しの赤信号」をご希望のか
 たへ! 驚くべき超格安で読めます。しかもその3大特徴とは。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。

    とくに、毎週水曜日の「社会の裏側!」や、火曜日の読者の声
  への山田の返信文などは、分量も多く内容もあり、楽しい文体
  になっていますので、なかなかの人気のようですよ。

2.山田の作品が、「8掛け前後の価格」で手に入ります。

  多くの作品が、なんと8掛け前後の価格で手に入ることになり
  ます。でも、こんなに安くていいのでしょうか(笑)。しかも、
  何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、それらをいち早く、しかもすべて無
  料で「プレゼント」します!(「PDF版」に作り直してです)

  社会での一般公開よりいち早く、しかも無料で読めますので、
  楽しみになさっているかたも多いようです。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分はわずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額
   をお知らせします。「完全版」を、どうぞ毎回、お楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。