このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


1/17(火)◆読者の声「昨日、息子の家族が来たのですが、嫁が孫に買ってきたカルピスに、果糖ぶどう糖液糖が…」


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、それについては、当方とは無関係です。

             ニッポン人の心と体を救う!

        ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2017年01月17日(火)号
                   No.2731−「短縮版」

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





              ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1490

    昨日、久しぶりに息子の家族が来て、入学やら誕生の祝い
    などを兼ねてやったのですが、嫁が孫たちのために買って
    きたカルピスに……

    (F.Nさん、神奈川県川崎市、女性、65歳、パート)


【2】先週の「金曜日」に案内した作品の再案内(念のため):

       ★CD-ROM版「暮しの赤信号」★
              ~全23号~
(今回、小冊子版を5冊プレゼント!この在庫も少なくなりました)

        本日の見本は、第11号(化粧品)にしました。
    化粧品のPH(ペーハー)などについて、ご関心のあるか
    たはぜひ、見本号をご覧ください。








______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。
    読者の体温をそのままお楽しみください。

    年齢やご職業などは連絡いただいた当時のものです。
         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1490

 昨日、久しぶりに息子の家族が来て、入学やら誕生の祝いなどを
 兼ねてやったのですが、嫁が孫たちのために買ってきたカルピス
 に……

 …………………………………………………………………………
  (F.Nさん、神奈川県川崎市、女性、65歳、パート)



なかなか(メルマガ「暮しの赤信号」を)読めないのですが、今日
は休日でたまたま読んだら、良い情報がありました。

紙1枚に纏(まと)められているというのに魅力を感じました。
(山田注:ハッピーシート「笑え!暴走食」のことです)

何事もすぐに忘れてしまうので便利ですし、子どもや夫、嫁に読ん
でもらいたいものです。

昨日、久しぶりに息子の家族が来て、入学やら誕生の祝いなどを兼
ねてやったのですが、嫁が孫たちのために買ってきたカルピスに
(既に薄めているもの)、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合
物、アセスルファムKとありました。

砂糖が1番に書かれているかと思いきや、1番は、果糖ぶどう糖液
糖でした。


              ■山田からのお返事■



Fさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧になり、喜んでいます。

おっしゃるように、ふだん、メルマガを読む時間が、なかなかとれ
ないものですよね。

分かります、分かります。

実際に、このメルマガを毎日書いているぼく自身でさえ、自分のメ
ルマガをしっかり読めていない……(笑)。

まあ半分冗談ですが、でも、いつも原稿を書きながら、これを読む
のも大変だろうなあ……なんていう気持ちも浮かびます。

でも、書き続けております。
だから、ぜひ読み続けてください(笑)。

だって、今回、Fさんのお便りにあるような現状が、いまの日本で
は「普通に」存在しているからですね。

ナントカシナクテハナラナイ、ナントカシナクテハナラナイ……と、
こんなぼくでも、いつもお経(きょう)のように呟(つぶや)いて
おります。

そのため、ついつい力が入って、原稿が長くなりすぎて……すみま
せん。

              ★★★

息子さんのご家族が、入学やら誕生祝いのためにいらしたそうです
が、そのときの光景、ぼくも目に浮かぶようです。

嬉しいと思う気持ちと同時に、そのときの食べものなどが……。

そりゃそうですよね。

息子さんの奥さんが、笑顔で取り出したカルピス。

それを、お孫さんたちに飲ませている。
しかも、自分の目の前で……。

でも、こうした光景は、恐らく、日本中の家庭で広がっていること
だと思いますよ。
きっと、その場面のすぐ前には、Fさんのように、苦虫(にがむし)
を噛み潰(つぶ)したような顔をした人がいらして……(笑)。

しかも、その原料表示に書かれていることが、昔とは大きく異なっ
ているわけですね。

いつの間にか、まったく知らない名前の原材料が書かれている。

たとえ商品の名前は同じであっても、企業たちは常に、その原料を
変更しています。
だって、少しでもコストを下げたいですから。

でも消費者には、そんな変更についてわざわざ言うことはしません。

だって、もし甘味料の場合であれば、より安いコストで、より甘い
結果を生む方法が分かったなら、企業たちはわざわざ消費者に、そ
んなことを知らせずに、変更してしまえばいいからです。

もし、いままで使っていた原材料に危険性が分かったとしても、彼
らはソッと変更してしまいます。
過去、そういうことは、よくありました。

いったい、いままでそれを使っていた責任はどうしてくれるの……
なんて、ぼくは思ってしまうのですが、企業たちにとっては、そん
な「面倒なこと」など、考えたくないもないわけですね。

少しでも儲かればいい。

今回、Fさんがおっしゃっているその「果糖ぶどう糖液糖」も、そ
うでした(以下、「果糖ブドウ糖液糖」と、カタカナで表記します)。

              ★★★

これについては、じつは、以前、ぼくは電子書籍「社会の裏側!」
第16巻で詳しく書きました。

ご覧になりましたか。

どうして、ここで述べたのかと言えば、いま若い世代で、もの凄い
勢いで人工透析(じんこうとうせき)患者が広がっているからです。

予備軍まで含めると、恐らく膨大な人数になるのでしょうが、この
一番の原因が、いまは糖尿病なんですね。

そう、糖尿病から腎不全(じんふぜん)に発展し、透析をすること
になる。

この人工透析をするとなると、1週間に3回ほど透析所に通い、長
時間そこで時間を消費することになります。

そのため、とくに若い世代の場合は、仕事や学業、旅行、趣味、遊
びなどに、大きな制約がかかってしまうわけですね。
100%、自分の思ったとおりに活動することが、難しくなります。

だから今後の人生の選択肢(せんたくし)にも大きな影響が行くこ
とになるでしょう。

できれば、とくに若い世代にはこうした透析に通うことがないよう
にしたい。

              ★★★

それに、この透析にかかる費用が莫大なんだということも問題です。

一人、1年間で500万円ほどの費用がかかるわけですね。
数ある病気の中でも、ダントツの「カネ食い虫」です。

そのため、現在は、そのかなりの部分が国庫から補てんされていま
すが、いまのように医療費をどうして抑(おさ)えるかと苦心して
いる政府が、いつまで、いまのままの状態にしておくかは定かでは
ありません。

いつ、この透析費を個人負担に転嫁(てんか)させるか。

そんなことにでもなれば、どこの家庭も破綻(はたん)してしまい
ます。
そうですよね。
年間に500万円も払えますか。

そうならないためにも、この糖尿病を軽く考えてほしくはないんで
す。

ところが、いままでの常識では、糖尿病対策には、砂糖を控えれば
いいんだ……ということでした。

しかしいまは……とんでもない……(笑)。

ぼくたちのまったく知らない間に、驚くべきことが起こっていたん
ですね。
糖尿病の犯人。

それが、この異性化糖……だったんです……(省略)。



               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
 長くなりますので、大切な部分もありますが、短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
         詳しくは、最後部をご覧ください。

               ★★



……なぜなら、このAGEsは活性酸素を作りますから。
あのきわめて悪さをする「イヤな活性酸素」を作ります。

だから、糖尿病の合併症までを引き起こす可能性にも、つながりか
ねない。

う~むむむ。
愛(う)いヤツじゃ……じゃなかった……困ったヤツじゃ(笑)。

こうして発生した活性酸素は、細胞と遺伝子を傷つけることにより、
ガンや糖尿病などのあらゆる慢性病を発生させますよね。

だから、全力で避けてほしいもの。

Fさんがおっしゃるように、「カルピスウォーター」の原材料には、
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、酸味料、
香料、安定剤(大豆多糖類)……などとなっています。

このカルピス類だけじゃなく、ほかのコーラ飲料や乳飲料、缶詰など、
さまざまな飲食物の表示を見る場合には、いつもこの「異性化糖」
が含まれていないかな……と、ご留意ください。

とくに大事なお孫さんには、ね(笑)。

Fさん、ぜひお嫁さんにもお話しください。
この部分をお見せになられてもいいかも、ね。

今後とも、どうぞ、メルマガを楽しんでください。

お元気でね。







______________________________
【2】

       ▼先週案内した作品の再案内です!▼

    ~ひょっとして、ご覧になっていないかたのために~

______________________________



      先週の「金曜日」(1/13)に案内した作品

             ↓  ↓  ↓
        =======================

              マンガ・ストーリィ&商品実名リスト
        
       ★CD-ROM版「暮しの赤信号」★
              ~全23号~
(今回、小冊子版を5冊プレゼント!もう少しで残3冊となります)

       ~割引期間は、もの凄い価格です(笑)~

       =======================


 この作品は、ぼくから、実際にあなたのご指定先へお送りします。
           メールじゃありません。
         現物を、「直接」、お送りします。


        送料もすべて含んで、この価格。
       事務局から叱られることを覚悟して、
    本日は、特に衝撃価格でご案内することにしました。

      1/13(金)号→ https://goo.gl/uNzQfk


       【下記は、読者の声の一部です……】

■10年以上前に読んだ、赤い冊子の「赤信号」、もう巡り会えな
 いのかと思っていたら、こうしてメルマガで再開。とても嬉しく
 思っています。いつも楽しくメルマガを読ませていただいており
 ます。これからも、どうぞ頑張ってください。陰ながら応援させ
 ていただきたいと思います……。
   (N.Eさん、静岡県伊豆市、女性、39歳、団体職員)

■食品の恐ろしさ日用品の恐ろしさを最近知りました。子供達に
 は、なかなか言葉で説明しにくくて・・・。今回山田さんの執筆
 してくださった本を子供達に贈りたいと思っております。貴重な
 本を有難うございました。これからもがんばってください……。
   (Y.Nさん、沖縄県沖縄市、女性、36歳、主婦)


   (下記の専用ブログには、本文の見本も載っています)
      1/13(金)号→ https://goo.gl/uNzQfk





              ★★★
              ★★★
              ★★★



        ===============
                      〜事務局より〜                      
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻  (略称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★100%掲載の、完全版メルマガ「暮しの赤信号」をご希望のか
 たへ! 驚くべき超格安で読めます。しかもその3大特徴とは。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。

    とくに、毎週水曜日の「社会の裏側!」や、火曜日の読者の声
  への山田の返信文などは、分量も多く内容もあり、楽しい文体
  になっていますので、なかなかの人気のようですよ。

2.山田の作品が、「8掛け前後の価格」で手に入ります。

  多くの作品が、なんと8掛け前後の価格で手に入ることになり
  ます。でも、こんなに安くていいのでしょうか(笑)。しかも、
  何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、それらをいち早く、しかもすべて無
  料で「プレゼント」します!(「PDF版」に作り直してです)

  社会での一般公開よりいち早く、しかも無料で読めますので、
  楽しみになさっているかたも多いようです。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分はわずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額
   をお知らせします。「完全版」を、どうぞ毎回、お楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。