このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


■合体「暮しの赤信号」8/19(金)◆欧米諸国のように、過去、奴隷制度などで外国民を愚民化したことがない日本にこそ……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★合体メールマガジン「暮しの赤信号」★
        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)

             2016年08月19日(金)号
                        No.2608

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ●ぜひ、「いいね!」をお願いします!●

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】先々週の水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で
   述べた、山田流「社会の裏側!」のワンショット。
   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」です。

   (もぞもぞ独り言の冒頭部分)

    しかし……驚きましたなあ。

    上記でも述べましたが、いままで国是(こくぜ)とさ
    れていた「武器輸出三原則」が、アベ政権のもとで、
    突然に閣議決定だけで撤廃されたのには、本当に、驚
    きました。

    まさか、そんなところまで深入りは……。

    ぼくはそう思っていたのですが、軽々と、それこそヒ
    ョイヒョイと……閣議決定をしてしまったわけなんで
    すね。
    いやあ、国民も、バカにされたモンです……(省略)。


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、タイトルだけ順番に、数点ずつ掲載す
   ることにしますので、関心のあるものがあれば、ご自由
   にどうぞ)。







______________________________
【1】

           ★下記の文章は、

    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
     山田流「社会の裏側!」のワンショットです。

そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。

______________________________


   (((先々週8/3号の、山田流「社会の裏側!」タイトル)))


 戦争は、一番大きな「健康破壊」であり「環境破壊」の原因だ!

  ~いまならまだ間に合う、日本企業の武器輸出を止めさせる、
           一番簡単な方法~



              (前略)


そうでした。

2014年に、いままで国是(こくぜ)とされていた「武器輸出三
原則」が、アベ政権のもとで、突然に閣議決定だけで撤廃されまし
たよね。

覚えていらっしゃいますか。

たしか、そのとき、ぼくは驚いて、このメルマガの中で少し述べた
ような、述べなかったような……(忘れっぽいぼくは、そんなこと、
すっかり忘れてしまっていますけど)。

もちろん、いままでのこの「武器輸出三原則」でも、武器輸出その
ものを絶対的に禁止していたわけではありません。
その時々の政府によって、さまざまな「解釈」がありました。

でも、この三原則によって、いままでは、曲がりなりにも、武器お
よび武器製造技術や武器への転用可能な物品の輸出が、禁じられて
いる「雰囲気」だったわけです。

そう、一つの歯止めがあった。

そのため、企業たちは、内心輸出したくても、「武器を積極的に輸
出しよう」とはしてこなかったわけですね。

ところが、2014年4月。

突如、この「武器輸出三原則」に代わる新たな政府方針として、「防
衛装備移転三原則」なるものを、閣議決定しました。

「防衛装備移転三原則」……。

とうとう、いまの政権の「本性(ほんしょう)」が、ここにきて出
てきたというわけですね。

そして、その線上に、この「防衛装備庁」の設置があったわけです。
こういうのを用意周到……と言います(笑)。

そして、その先は、もう見えております。

見ようとしなくても、見えております。
誰が何と言おうと、見えております(しつこい)。

ぼくは、あえて言いますが、「自宅に、外部から泥棒や凶悪犯が侵
入してくれば」、防衛するための武器を持って、精一杯闘います。
そのための準備は、常日ごろ、しております。
家族を守るために、ね。

でも、その「武器」を、隣の家に売り込んで稼ごうなんていう気持
ちは、さらさらありません。
考えてもみません。

皆さんもそうじゃありませんか。


              (後略)


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


しかし……驚きましたなあ。

上記でも述べましたが、いままで国是(こくぜ)とされていた「武
器輸出三原則」が、アベ政権のもとで、突然に閣議決定だけで撤廃
されたのには、本当に、驚きました。

まさか、そんなところまで深入りは……。

ぼくはそう思っていたのですが、軽々と、それこそヒョイヒョイと
……閣議決定をしてしまったわけなんですね。

いやあ、国民も、バカにされたモンです。

一つの国の未来を決めるような、これだけ重大なものが、そんな
「閣議決定」なんぞで、決まっていいものかどうか。

皆さんは、どう思います。

だって、外国ではテロが広がっております。

日本の企業が製造した「日本製武器」により殺された人の親族は、
どう思いますか。

いままで長い間、日本に対して持っていた親しみが、即、消え失せ
てしまうことになりませんか。

一度消えた信頼を取り戻すのは、本当に難しい。
いや、「永遠に」取り戻せないかもしれません。

個人も企業もそうですが、一つの国への信頼だって、そう。

そう意味では、当然ですが、武器輸出を進めるなんて政策は、絶対
に止めてほしい。
絶対に止めてほしい。
絶対に止めてほしい。
絶対に止めてほしい……。

そして、世界でそんな武器などを作るような馬鹿げたことを無くす
ように諸外国に働きかけること。
それこそが、日本の「国是」としてほしいものなんですね。

何を、そんな夢みたいなことをいっちょる……とおっしゃるかもし
れませんが、そのような努力を誰もしなくなったとき、この世界は
破滅に向かうことになるでしょう。

欧米諸国のように、過去、奴隷制度などを使って外国民を愚民化し
たことなどない日本にこそ、その動きの中心になるべきだとぼくは
思っています。

えっと、それに……。

おっととと。
ほら、窓の外を見てご覧なさい。

雲行きが怪しくなってきましたぞ。
大型の台風が来ているようですので、今回はこのあたりで……(台
風と戦争と、いったいどんな関係が?)。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士)







______________________________
【2】
  ★山田博士のPDF作品、音声作品、「いのち運転教習所」
   テキスト一式豪華5点セット、小冊子などの作品の数々★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由に
 お求めください。ただ、作品により、その都度、お求め方法を記
 載しているものもあります。(「完全版」読者のかたは、事務局か
 ら直接送付いたしますので、ご希望の作品名をご一報ください)


★4.「実話・食卓の事件簿」第1巻~第13巻

   読者への質問に答えた、楽しくて真剣なぼくの「おとぼけ返
   信」集! これは宝物ですぞ
   全部で、なんと「1581頁」もあります!
   ペラペラとページを繰るだけで、あなたの疑問点が楽しく氷
   解するという、いわば、具体例が満載のいのち百科事典。
   →  http://goo.gl/00W2Ls

★5.「いのち運転教習所」テキスト一式豪華5点セット

   約2時間の講演会CD、
   あなたの名前と山田のサイン入り著書、
   手作りの「いのち運転教習所」テキスト、
   ハッピーシート「笑え!暴走食」、
   豪華資料……の5点がセットになっております。すべて現物。
   ところで、これをお求めになったかた。その後、これ十分活
   用されていますかあ。活用しなければソンですよ(笑)。
   →  http://goo.gl/qZopvW

★6.ハッピーシート「笑え!暴走食」

   保健室のドアや、冷蔵庫の扉などに貼られて活躍中です!
   わずかA3判1枚ですが、こんな効果があります。
    (購入者の声)「自覚の出てきた中学生などに見せたい。
     本当は周辺のみんなにコピーして配りたいくらいです…」
   →  http://goo.gl/0XX9hw

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第3巻

  牛丼店「すき家」が、従業員を貧困のどん底に!

   アベノミクスって、じつは「アベノリスク」じゃないの
   → http://goo.gl/dGdSXW

★「社会の裏側!」第4巻

  小学校の低学年児に「向精神薬」を処方する医師たち!

   なぜ精神医学では、やりたい放題なのか
   →  http://goo.gl/o3uGfc

★「社会の裏側!」第5巻

  映画「世界が食べられなくなる日」。原子力、「遺組み」の現実!

   20世紀に世界を激変させた“二つのテクノロジー”とは
   → http://goo.gl/ncPhYw

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
          ★山田博士の単行本★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★「その食品はホンモノですか?」(三才ブックス。933円+税) 

    保存料、着色料など添加物たっぷりの加工品、回転寿司で
    流れてくる代用魚、産地を偽った中国産の野菜や米…食卓
    に紛れ込む「ニセモノ食品」を家族の口に入れないため
    に、知っておきたいことがここにある。
    写真入りで商品名を公開中。大型ムック版で読みやすい。
   →  http://goo.gl/rv0Pkq

★「ひとり月1万円食費で幸せ生活」(WAVE出版。1400円
 +税)

    食費にお金をかけないほど健康になれる!
        長年、日本の“食”をテーマに活動を続けてきた著者が贈る、
    節約と健康を手に入れる画期的メソッド!
    巻末には、家計簿の進化系の《健康簿》も付いています。
   →  http://goo.gl/tNWmVO

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、10箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、今後、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
 時間的に無理な場合はお許しください。


  ●神奈川県川崎市立栗木台小学校
  ●静岡県藤枝市の民間団体
  ●神奈川県川崎北生活クラブ生協
  ●埼玉県生活クラブ生協春日部支部
  ●富山県生活協同組合
  ●埼玉県本庄市たんぽぽ保育園
  ●東京都渋谷区の民間団体
  ●東京都練馬区旭丘小学校
  ●東京都八王子市の民間団体
  ●生活クラブアトピーネットワーク

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOKです。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月の金
   額をお知らせしますので、ご覧ください。
   → https://goo.gl/c6S6EQ







______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。