このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


■合体「暮しの赤信号」8/27(土)◆衝撃です。築地移転先の土には、ベンゼンやシアン化合物等が環境基準を上回っていました


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★合体メールマガジン「暮しの赤信号」★
        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)

             2016年08月27日(土)号
                        No.2615

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】今週の水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述
   べた、山田流「社会の裏側!」のワンショット。
   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」です。

   (もぞもぞ独り言の冒頭部分)

   この「築地市場(つきぢ・いちば)」。

   これは、東京都中央区築地にある公設の卸売市場なんで
   すが、じつは、東京都民だけの市場じゃないんですね。

   その供給圏は、東京都内だけでなく、関東近県にも及び
   ます。

   とくに水産物については、世界最大級の取扱規模です。

   そして、日本の「建値(たてね)」市場としての役割も
   果たしている。

   この建値市場とは、他の市場で取引するのに参考となる
   価格を形成する力のある市場のことなんですね……(省
   略)。


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、数点ずつ順に掲載していますので、
   関心のあるものがあれば、ご自由にどうぞ)。







______________________________
【1】

           ★下記の文章は、

    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
     山田流「社会の裏側!」のワンショットです。

そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。

______________________________


   (((今週8/24号の、山田流「社会の裏側!」タイトル)))


  東京都知事の小池さんに告ぐ。「築地移転」の中止や延期は、
        いまからでもけっして遅くはない!

 ~日本人の食べる生鮮魚の90%は、この築地を通過している。
  土壌汚染の凄まじい豊洲移転は、日本人全体のためにも、いま
  すぐ白紙に戻すこと~


              (前略)


ところが……。

ところが、豊洲のこの移転先が問題だった。

その移転先の場所は、かつて東京ガスの施設があったところでした。

そしてそれに伴う土壌汚染が、「極めて深刻」だということが分か
ったわけです。

東京都などは、その移転先の用地の土の上に、4.5メートルの汚
染されていない土壌を重ねて、アスファルトを敷けば問題はないと
しているんですね。

まあでも東京都さん、何でも、「臭いものに蓋(ふた)をすれば」
それで済む……というわけじゃありませんぞ(笑)。

だけど、東京都が2007年10月6日に発表した調査結果では、
地下水には、ベンゼン、シアン化合物、鉛、ヒ素などが環境基準を
上回るほど含まれていたことが、すでに明らかになっています。

そして土壌からも、ベンゼン、シアン化合物、ヒ素が、やはり環境
基準を上回っておりました。
とくにベンゼンにいたっては、国の基準のなんと1500倍もの濃
度が出ていたというのですね。

これでは、誰しも驚きます。

じつは、あとでも述べますが、この築地市場移転問題は、この移転
先の土壌汚染や水質汚染だけの問題ではないのです。

ただ、せっかくですから、この汚染について、もう少し詳しく述べ
ておきましょうか。

先述したように「世界最大規模」のこの築地市場を、わざわざ汚染
地域に移転しようと考えたこと自体、まず狂気の沙汰ではないです
よね。

もしぼくが東京都知事なら、都民のいのちを預かる大切な食べもの
を扱う場所を、そんな汚染地帯には作りません。
絶対に作りません。


              (後略)


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


この「築地市場(つきぢ・いちば)」。

これは、東京都中央区築地にある公設の卸売市場なんですが、じつ
は、東京都民だけの市場じゃないんですね。

その供給圏は、東京都内だけでなく、関東近県にも及びます。

とくに水産物については、世界最大級の取扱規模です。

そして、日本の「建値(たてね)」市場としての役割も果たしてい
るんですね。

この建値市場とは、他の市場で取引するのに参考となる価格を形成
する力のある市場のこと。

現在、水産物で約480種類、青果物で約270種類ほど取り扱っ
ており、本当に豊富な品揃えとなっております。

それに、この築地市場への入場人員は、1日当たり約4万2千人に
もなり、ちょっとした地方都市の人口ぐらいにもなっています。
ちなみに入場車両数も、約1万9千台。

いやあ、凄いものですね。
24時間稼働し続けている、この巨大な築地市場。

これを、すっぽりと、汚染地帯へ移す計画なんですね。

こういうのを、「狂気の沙汰」……と、言います。

ふだん、「少しぐらいその気(け)のある」ぼくでさえ、そんなこ
とは絶対にしようとは思いません。
でも、その狂気の沙汰が、いま、着々と進められております。

子孫たちは、「いまに生きるぼくたち」を、さてさて、何と呼ぶの
でしょうか。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士)






______________________________
【2】
  ★山田博士のさまざまなPDF作品、音声作品、「いのち運転
   教習所」テキスト一式豪華5点セット……などの数々★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由にお
 求めください。作品により、お求め方法を記載しているものもあ
 ります。(「完全版」読者のかたは、事務局へ、ご希望の作品名
 をご一報ください)活用されることを願っています。


★「[プチ脳梗塞]を防ぐ“一増四減一禁”の黄金則!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第19話)

    いまや、30代で始まり40代の4分の1、50代の3分
    の1、60代の半分がこの症状だ。半身不随を防ぐ絶対の
    方法とは
                    → http://goo.gl/IcvsLX


★「山積みの[コーヒーフレッシュ]を、ミルクと思っているお馬
 鹿な人たち!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第20話)

    これは、水と油が原料だった。だけどじつは、乳ガンなど
    を呼ぶ「環ホル」でもあったのだ。そのほかの商品も含め、
    「環ホル」の数値を、実名でお伝えしよう。身の回りにあ
    る商品をぜひ確認してほしい
                    → http://goo.gl/A9HsWf


★「マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トランス脂肪酸
 の少ない植物油はこれだ」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第21話)

    アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐとし
    て、トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、日本では?
                    → http://goo.gl/VHIAo0

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第21話

  子どもの貧困は、「日本の未来」を左右する! 

   社会へ巣立つ子どもに「数百万円もの借金」を背負わせたい
   のか
                    → http://goo.gl/0Lg4BT
                   

★「社会の裏側!」第22話

  サプリメントのほとんどが、中国産になっていた! 

   「杜仲茶」には残留農薬、「ウコン」には発ガン物質、「イチ
   ョウの葉エキス」にはアレルギー……なんともはや
                    → http://goo.gl/XAHP76
                   

★「社会の裏側!」第23話

  食品の「製造所固有記号」の秘密。あなたにこの記号が読めるか!

   改めて問う。あの「冷凍食品農薬混入事件」への対応が遅れ
   た理由。今後の大事件を防ぐために
                    → http://goo.gl/iZ1DeS
                   
      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
 ★山田博士の単行本や、小冊子&CD版「暮しの赤信号」など★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★「最新 危ないコンビニ食 (FOR BEGINNERS SCIENCE)」(現代
 書館。1500円+税)

    マンガで分かりやすく描いています。便利で旨いからこそ、
    安全を。
                    → http://goo.gl/BpRZFI


★「続 あぶないコンビニ食」(三一新書。900円+税)

    日本人を壊す「遺組み」「環ホル」食品の正体
                    → http://goo.gl/ODxRyZ

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、10箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、今後、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 (もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
  時間的に無理な場合はお許しください)


  ●東京都港区新橋のヤクルトホール[ヒーリングスクール]
     (2008.11.12)
  ●栃木県立栃木農業高校(2008.10.7)  
  ●東京都大田区消費生活センター、幼稚園ママグループ
        (2008.6.27)  
  ●東京都中央区銀座のヒーリングスクール(2007.11.7)  
  ●香川県高松市立香西小学校(2007.10.20)
  ●明石市生涯学習センター(2007.9.24)
  ●福井県美浜町教育委員会、人権講座(2007.7.4)
  ●東京都立目黒高等学校(2007.6.13)
  ●JA松本ハイランド(2007.4.24)
  ●JA長野中央会(2007.3.9)

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月現在
   の金額をお知らせしますので、ご覧ください。
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。