このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


★短縮版「暮しの赤信号」8/29(月)◆歌の詞ではないけれど、「青い空は青いままで子どもらに伝えたい」と本当に思ます……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

           2016年08月29日(月)号
                      No.2616-「短縮版」

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                    お元気でしたか!

                今日もまたお逢いしましたね。
                        嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
  そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康があ
   れば、それでいい!……連載:702回


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、数点ずつ順に掲載していますので、
   関心のあるものがあれば、ご自由にどうぞ)。








______________________________
【1】

             人生には少しのお金と歌と夢、
         それにでっかい健康があれば、それでいい!

            連載:702回

______________________________

         (この欄は、毎週「月曜」に連載)

(前回の記事は下記の同じ箇所をご覧ください。その続きとなります)
 → http://archives.mag2.com/0000141214/20160822050000000.html




今回は、下記の本文で、アメリカでのお話しを少ししております。

それは、なんと核兵器を開発する途中で生まれた放射性物質を、1
万年ぐらいの期間、地中深く埋(う)めてしまえという計画が真面
目に進んでいるということ。

そして、今後100年ぐらいは様子を見るつもりのようですが、そ
のあとは、「わしゃ、知らん」……ということのようなんですね。

でも、これって、ぼくたちにアメリカ人を責めることができますか。

日本だって同じようなことが平気で行われているじゃありませんか。

最後はどうなるかも分からないペットボトル容器などをどんどん
作り、それらが海に流れて、太平洋上には、巨大なゴミ島が生まれ
ている。

そして、これらプラスチック類が海の水に長い間浸(つ)かってい
る間に、安定剤や可塑剤(かそざい)などがジワリジワリと海水に
漏(も)れ出すわけですね。

これらの破片化されたプラスチック類は、たくさんの生きものたち
がエサと間違えて食べてしまいます。

悪いものをそうとは知らずに食べるのは、ぼくたち人間だけじゃな
いんです、安心してください(笑)。
……なんて言っていてはいけません。

細かくなっていれば、人間のような愚かな存在とは違って利口なは
ずの彼らさえ、ついつい口にしてしまうわけなのでしょうね。

それらを、動物プランクトンが食べ、それを今度は小魚が食べ、そ
れを、食物連鎖の頂点にいるクジラやアザラシなどが食べ、そして
最後に、それらを食べる人間たちの体にそれら化学物質が溜まって
しまうという図式……になるわけですね。

お分かりでしょうか。

こうしてぼくたちの体には、「環ホル」(環境ホルモン)などが日々、
溜(た)まって行くわけです。

そのような現実を見ますと、ぼくたちは、はたしてこの地球上に棲
(す)むことが許されているのかどうか。
悩んでしまいます。

ひょっとしたら、ぼくたち人類は、この地球に1日たりとも存在す
ることが許されていなかったのかもしれません。

だって、子孫たちのことなどまったく考えず、いまだけ経済効果が
いいとか、費用対効果がいいとか、ワケの分からないことばかりを、
「いい大人たち」が話しているわけですね。

少し立ち止まれば、おかしいなあ……なんて分かりそうなものなの
に、それをしない。

まあ、今回も、そのあたりをふまえながら、楽しくご覧ください。

ささささ……。


              ★ ★ ★


↓ 本文、ここから。前回より続く。

(下記は、ぼくの著書の一部分です。そのため、「若者たちへ呼び
 かける文体のまま」……となっておりますので、ご理解ください)




第3章で述べたスチレンや塩ビだけでなく、すべてのプラスチック
をここに「ノート」してほしい。

すでに述べた環境ホルモンは、とっかかりをぼくたちにくれたにす
ぎない。

やはり結局は、いままでのぼくたちの生活態度をどうするかにつな
がってゆくものだと思うからだ。
永久に消えないようなゴミを子孫たちに残すべきではない。

日本のことわざにも、ほれ、「●●鳥、跡(あと)を濁(にご)さず」
って言うじゃないか(●●は下記の設問を)。

え、意味が分からない?
キャウン(ひっくり返って近くにいた犬のシッポを踏み、犬の鳴い
た声)。

つい先日、アメリカでこういう話があった。

核兵器を開発する途中で生まれた放射性物質を、なんと1万年もの
期間、地中深く埋(う)めてしまえという計画が真面目に進んでい
るという。

今後100年ぐらいは“しっかり警備”をするけれど、そのあとは
知らん、という話らしい。

ぼくたちは先祖から大切な文化や輝かしい伝統をたくさん受け継(つ)
いできた。
それらはすべて、ほかの星の星民(ほしみん。国民?)に対しても
誇れるものばかりだ。

そのぼくたちがこんどは子孫たちに“死の放射性物質”を残してゆく。

こんなことが許されるかい。
君はどう思う?

ぼくは、歌の詞ではないけれど、「青い空は青いままで子どもらに
伝えたい」。

いやぼくなら、「青くない空も青くして子どもらに伝えたい」と歌
うだろう。

君ならきっと分かってくれるよね。

だから土にいつまでも残るプラスチックは、可能な限り使いたくな
いんだ。

子孫たちが顔を手で覆(おお)って流す涙をぼくは見たくない。


             ▼設問です▼



設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、選択
    語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「日本のことわざにも、ほれ、『●●鳥、跡(あと)を濁(にご)
  さず』って言うじゃないか」

        【選択語句→ 座る、飛ぶ、立つ】

                        ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。
 きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思
 っています。

            答え→ 立つ

【上記の文章は、ぼくの著書『続あぶないコンビニ食』を元にして
 います。毎回、そのときどきに新しい事実を述べて行きます。す
 でにこの本をお持ちのかたも、どうぞお楽しみに!】








______________________________
【2】
  ★山田博士のさまざまなPDF作品、音声作品、「いのち運転
   教習所」テキスト一式豪華5点セット……などの数々★
        (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由にお
 求めください。作品により、お求め方法を記載しているものもあ
 ります。(「完全版」読者のかたは、事務局へ、ご希望の作品名
 をご一報ください)活用されることを願っています。


★「コンビニの「おにぎり」や「パン」に、PH調整剤が多用され
 る理由!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第22話)

    最近は、合成保存料の替わりにこの物質が使われているが、
    学習能力を落としたり、その凄い中身があなたの未来を食
    べている
                    → http://goo.gl/KB2wVb


★「[2025年問題]。あなたがこの時代を介護不要で駆け抜ける
 黄金の処方箋!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第23話)

    5人に1人が「75歳以上」時代。こんな簡単な方法で、
    自分の足で歩けるとは~
                    → http://goo.gl/4jSJ0K

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第24巻

  ドライバーの「生活習慣病」と人身事故との関係! 

   突然の病気で運転できなくなった職業運転手の病名は、何だ
   ったか
                    → http://goo.gl/zeEZsI
                   

★「社会の裏側!」第25巻

  武田薬品工業のニセ高血圧治療薬「ブロプレス」問題は、何を
  物語っているのか。その衝撃的背景!

   同社は、この研究に対して総額で「約25億円」をこれらの
   大学に「寄付」していたと言うのだが……
                    → http://goo.gl/x1Nn1K
                   
      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
 ★山田博士の単行本や、小冊子&CD版「暮しの赤信号」など★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★マンガ・ストーリィ&商品実名リスト。CD-ROM版「暮しの
 赤信号」全23号(今回、小冊子版を5冊プレゼント!)

 テレビやラジオ、新聞などが、この内容を頻繁に報道しました
 (今回、その新聞のコピーなどを同封いたします)。
 とくにNHKの海外放送で、このマンガ・ストーリィが各国語に
 翻訳され、世界中に配信されて衝撃を与えたこともあります。

 各学校で副読本としても活用された、このマンガ・ストーリィと
 「商品名の実名リスト」を、ため息とともに再読なさって下さ
 い(笑)。同名の、メルマガ「暮しの赤信号」の、まさしく原点な
 る存在です。
                    → http://goo.gl/bQlu8a
                   
★「あぶないコンビニ食」(三一新書。825円+税)

    日本人を狂わせる5つの有害物質。食品名実名リスト。食
    いもの偏差値リスト~

    「なんということだ! どうしたというのだ! 子どもた
    ちは壊れ、大人たちも……」
                    → http://goo.gl/aSRNhK

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、5箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 (もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
  時間的に無理な場合はお許しください)


  ●山梨県南アルプス市立白根東小学校(2009.10.30)
  ●大阪福井県人会(2009.10.13)
  ●東京国際大学(2009.3.14)
  ●JA佐久浅間(2009.1.27)
  ●JAあづみ(2008.12.15)

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月現在
   の金額をお知らせしますので、ご覧ください。
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。