このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


★短縮版「暮しの赤信号」8/22(月)◆君の机の上などもすべて要チェックだ。消しゴムもウルトラマンも、みんな「環ホル」だ


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

           2016年08月22日(月)号
                      No.2610-「短縮版」

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康があ
   れば、それでいい!……連載:701回


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、数点ずつ順に掲載していますので、
   関心のあるものがあれば、ご自由にどうぞ)。








______________________________
【1】

             人生には少しのお金と歌と夢、
         それにでっかい健康があれば、それでいい!

            連載:701回

______________________________

         (この欄は、毎週「月曜」に連載)

(前回の記事は下記の同じ箇所をご覧ください。その続きとなります)
 → http://archives.mag2.com/0000141214/20160808050000000.html




愚(おろ)かな先祖を持った子孫たちは悲しい。

……そのようなことを、前回のこの欄の最後で述べました。

そう、ぼくたちは、子孫から見れば、「立派な先祖」なんです。

もちろん、立派な先祖でいたいことはやまやまなんですが、ぼくの
ように、どうも恥ずかしい行為ばかりしておりますと、子孫たちか
らどうみられていることか。

いまから冷や汗をタラ~リですが……。

でも、可能なことは実践して、「へえ、山田さんって、立派な先祖
さんなんだなあ」……と言われるぐらいにはなりたいものですよ
ね(やはりダメか……)。

立派な先祖さんになれる、その可能なこととは何かと言いますと、
今回、ここで述べていますように、少しでも環境を壊さず、小さな
生きものを殺さず……ということなんですが、そんなことを考えて
いましたら、……あの田中正造爺(じい)さんの言葉を、突然思い
出しました(笑)。

田中正造爺さんと言えば、そう、足尾銅山。

この足尾銅山は、1884年(明治17年)に愛媛県の住友別子
(べっし)銅山を抜いてから、全国一の銅山となったほど歴史が長い
銅山でしたよね。

でも、当時の富国強兵政策で生産力を高めた結果、なんとも「悲惨
な大事件」を引き起こしてしまった。

煙害はもとより、精錬用の薪炭材(しんたんざい。まきやすみのこと)
の乱伐(らんばつ)などで、栃木の山林を大量に荒廃させたわけで
すね。

それはそれは、すさまじい光景でした。

そして、それを原因とする大洪水が頻発(ひんぱつ)したのです。
その結果、どうなったと思います?

大量の廃石や鉱滓(こうさい)、そして有毒重金属などを含む酸性廃
水が垂れ流されたわけですね。

それにともなって、1885年(明治18年)ごろから、鮎(あゆ)
の大量死や鮭(さけ)の漁獲量の激減が起こった……。

そして、当地の●●の漁業被害が顕在化して、流域の広大な農地と
農作物に「鉱毒被害」が発生したのです(●●は下記の設問を)。

でも、当時の農民たちは「真の大人」でした。

いまのぼくたちより、ずっと真の大人だったわけですね。

この田中正造爺さんは、被害の拡大を止めるため、この足尾銅山の
操業停止を訴えて、被害地の村民を組織化したり、当時の帝国議会
での追及とともに請願運動を行う活動を始めたわけですね。

そして、みんなが共感した。
凄いものでしょ。

なにしろ、いまとは異なり、「当時の明治政府の時代」のことです。

こんなこと、あなた、できますか。

彼は、領主のきびしい封建的政策に反抗して改革を試み、そのため、
10カ月ほど投獄までされているんですね。

その田中正造爺さんが、日記に綴(つづ)った言葉があります。

「貧乏人の願いは見ない。少数勢力の意見や正直な忠告も聞かない。
こんな政治上の[病気]で苦しむ人々が多い……」

「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺
さざるべし……」。

これ、いまのぼくたちには、本当に耳が痛い言葉じゃありませんか。

「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺
さざるべし……」。
う~むむむ……。

ひ弱(よわ)なぼくも、今後、この言葉を、常時、「叫ぶ」ことに
いたします(笑)。

そのために、誰でも可能な行動とは何か。

それが、いまここで述べているような「“プラの生活よ、さらば!”
家族わくわく大変身ノート」に記入することなんですね。

こんな簡単なことでも、あなたの暮らしを変え、行動を変え、社会
を大きく動かすことが可能なんです。
そう、田中正造爺さんほどまでにはなりませんが、でも、ほんの少
しぐらいは……近づきます(笑)。

プラスチックというものを、ぼくたちはどう考えるのか。
使い捨てという行動を、ぼくたちは今後どう変えるのか。

こうした「小さな行動」に、大きな変化が待っているわけですね。

下記では、残念ながら、単行本の原本が皆さんのお手元にありませ
んので、架空とはなりますが、その概略だけでも頭の中でご想像な
さってください。

ささささ、それでは……。

              ★ ★ ★


↓ 本文、ここから。前回より続く。

(下記は、ぼくの著書の一部分です。そのため、「若者たちへ呼び
 かける文体のまま」……となっておりますので、ご理解ください)




●この表にいますぐ記入しよう。プラの生活よ、さらば!

図表9の「“プラの生活よ、さらば!”家族わくわく大変身ノート」
の書きかたを少し述べておこう。

もうすでに、第3章をよく理解してくれている(はずの?)君は、
環境ホルモンなんていうものがどういうものか、目をつぶっていて
も言えると思う。

この「ノート」には、君にでも記入しやすいように、例1から例6
まで具体例を書いておいたから、きっと参考になるだろう。

これと同じ要領(ようりょう)でいますぐ記入してほしい。

この「ノート」を拡大コピーして冷蔵庫のドアや居間の壁(かべ)
に貼るといい。

そしてその前でパンパンと柏手(かしわで)を打ち、「ナム、山田
博士(ひろし)さま、私どもの家族をしかとお守り下さい」と祈
(いの)ってからスタートすると、成果があがる(かもしれない)。

冗談はともかく、居間や台所の真ん中に立ち、360度グルリと見
回してごらん。

プラスチック製品があふれているんじゃないかい。

君の机の上などもすべて要チェックだ。
消しゴム(塩ビ)もウルトラマン人形(塩ビ)も、みんな環境ホル
モンだ。

「あ、ここにもあった」「そこにもあった」「あそこにも」という調
子で、とにかくプラスチックらしいものはすべてこの「ノート」に
書き出してしまおう。

心配しなくていい。

いますぐ替(か)えることができるかどうか、そんなことはまった
く関係なし。

杓子定規(しゃくしじょうぎ。形だけにとらわれること)に堅苦し
くは考えない。

「代替品(だいたいひん)への変更」欄のどこにあてはまるかなあ
と考えながら、気楽に○印をつけてみよう。

どうしてもほかに替えるものがないと思えばそれでもいい。

いまの君にはそうなんだからそれはそれで仕方がない(でもウルト
ラマン人形はこれにあてはまらないぞ。君の生死に関係するかい?)。

どうしても代替品がないと思われるものは、「代替品なし」に○印
をつける。

プラスチック製品は安いからいま使っているにすぎないけれど、
「よし、お金に余裕ができたら買い替えるぞ」というものには、そ
の該当(がいとう)欄に○印。

(その場合、代替の予定日に○印を付ける。そして、もちろんいま
の材質名も記載しておく)

そして、「とうとう替えちゃったぞ。へん、どんなもんだい!」と
いう鼻がピクピクして少しばかり高くなったようなおめでたい日
には、先に記入したほかの欄の○印などはすべて消し、「祝・代替
した年月日(材質名)」の欄に年月日と材質名を誇らしく書こう。

ここで晴れて1点!となる。

分かってくれたかなあ。
すべて鉛筆で記入すること。

代替したときに、先に記入した○印を消すことになるからね。

★山田注:

 まあ、上記は、その表が目の前にないと分かりにくいと思います
 が、要するに、いますぐプラスチック製品を止めることができる
 ものや、そうはできないもの、いつか変更したいもの……などに
 分類するということなんです。

 いつもそうしたクセをつけていますと、気がつけば、周囲からプ
 ラスチック製品がだんだんと無くなっていて驚かれるはずです。
 川や海の魚たちも喜びます。試してみてください。


             ▼設問です▼



設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、選択
    語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「そして、当地の●●の漁業被害が顕在化して、流域の広大な農
  地と農作物に「鉱毒被害」が発生したのです」

  【選択語句→ 大井川、隅田川、渡良瀬川(わたらせがわ)】

                        ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。
 きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思
 っています。

        答え→ 渡良瀬川(わたらせがわ)

【上記の文章は、ぼくの著書『続あぶないコンビニ食』を元にして
 います。毎回、そのときどきに新しい事実を述べて行きます。す
 でにこの本をお持ちのかたも、どうぞお楽しみに!】








______________________________
【2】
  ★山田博士のさまざまなPDF作品、音声作品、「いのち運転
   教習所」テキスト一式豪華5点セット……などの数々★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由にお
 求めください。作品により、お求め方法を記載しているものもあ
 ります。(「完全版」読者のかたは、事務局へ、ご希望の作品名
 をご一報ください)活用されることを願っています。


★10.「ギックリ腰を、わずか5分ほどで快方させる“天使”の
    方法!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第3話)
 
    2本足でこの大地に立ったときから、人類はギックリ腰に
    悩んできました。いわば人間である証拠と言えるかもしれ
    ません。でも、その簡単な「予防法と快方法」を知ると、
    驚かれるはずです。一生、役立ちます。山田も毎日実践中。
          →  http://goo.gl/zA3T3U

★11.「100歳人に習った、首の運動だけで簡単にできる頭を
    惚(ぼ)けさせないこの方法!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第7話)

    寝たきりや認知症にだけはなりたくない、というかたへ。
    簡単な首の運動だけで、老後が幸せになります!読者への
    実証済みの作品。
          → http://goo.gl/Z8fBvG

★12.「あなたの歯が、どんどん悪くなる理由。フッ素塗布する
    歯科医には、こう伝えなさい!
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第8話)

    市販の歯磨き剤の90%には、すでにフッ素が添加されて
    います。なぜアメリカの歯磨き剤には「注意書き」がある
    のでしょうか。
          →  http://goo.gl/bFlKJ2

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第9巻

  LED照明の「人体実験国」ニッポン! 

   蛍光灯導入時にも問題になった、青色光の問題とは何なのだ
   ろう
                    → http://goo.gl/snE0R8
                   
★「社会の裏側!」第10巻

  コーラの着色料に「発ガン性」疑惑が出た! 

   日本のコカ・コーラには、米国のそれより18倍も多い「4
   -MI」が含まれている事実
                    → http://goo.gl/ALrLEI
                   
★「社会の裏側!」第11巻

  「香料」のせいで死ぬ思いの人たちへ!日本人の母乳や脂肪か
  ら初めて検出された「人工のムスク」

   化学物質過敏症患者の8割が「香料」を発祥物にしている
                    → http://goo.gl/V6E35J

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
 ★山田博士の単行本や、小冊子&CD版「暮しの赤信号」など★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★マンガ・ストーリィ&商品実名リスト。CD-ROM版「暮しの
 赤信号」全23号(今回、小冊子版を5冊プレゼント!)

 テレビやラジオ、新聞などが、この内容を頻繁に報道しました
 (今回、その新聞のコピーなどを同封いたします)。
 とくにNHKの海外放送で、このマンガ・ストーリィが各国語に
 翻訳され、世界中に配信されて衝撃を与えたこともあります。

 各学校で副読本としても活用された、このマンガ・ストーリィと
 「商品名の実名リスト」を、ため息とともに再読なさって下さ
 い(笑)。同名の、メルマガ「暮しの赤信号」の、まさしく原点な
 る存在です。
                    → http://goo.gl/bQlu8a
                   
★「あぶないコンビニ食」(三一新書。825円+税)

    日本人を狂わせる5つの有害物質。食品名実名リスト。食
    いもの偏差値リスト~

    「なんということだ! どうしたというのだ! 子どもた
    ちは壊れ、大人たちも……」
                    → http://goo.gl/aSRNhK

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、10箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、今後、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
 時間的に無理な場合はお許しください。


  ●東京都杉並区民間団体(2000.4.21)
  ●山梨県八田村村役場(2000.3.10)
  ●埼玉県大井町役場(2000.3.3)
  ●社会福祉法人くわの実保育園(2000.2.19)
  ●山梨県生活協同組合連合会(2000.1.25)
  ●横浜市立横浜工業高等学校(99.12.17)
  ●埼玉県上福岡市消費生活センター(99.12.2)
  ●東京都多摩市立多摩第3小学校(99.10.8)
  ●埼玉県大宮市食と子どもの会(99.9.20)
  ●神奈川県生活クラブ生協(99.9.10)

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOKです。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月の金
   額をお知らせしますので、ご覧ください。
   → https://goo.gl/c6S6EQ







______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。