このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


★短縮版「暮しの赤信号」8/30(火)◆じつは「築地移転問題」と東京オリンピックは深い関係があるんです。都議会のドンが…


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

           2016年08月30日(火)号
                      No.2617-「短縮版」

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1470
    オリンピックの裏で「築地市場」の移転が進み……

   (N.Eさん、埼玉県深谷市、男性、37歳、治療師)


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、数点ずつ順に掲載していますので、
   関心のあるものがあれば、ご自由にどうぞ)。








______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。

    年齢は連絡いただいた当時のものです。
    読者の体温をそのままお楽しみください。

         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1470

    オリンピックの裏で「築地市場」の移転が進み……

 …………………………………………………………………………
   (N.Eさん、埼玉県深谷市、男性、37歳、治療師)


山田先生いつもメルマガありがとうございます。

オリンピックの裏で築地市場の移転が進み……。

ワールドカップや大震災の最中など、大きな出来事・イベントの裏
で、重要法案が可決等、過去にもありましたね。


              ■山田からのお返事■


 ~じつは、今回の「築地(つきぢ)移転問題」は、リオじゃなく、
  「東京オリンピック」のほうにこそ、大いに関係があるんです。
  その裏側とは……~


Nさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

もう、そちらへ移られてからの暮らしは、慣れましたか。

Nさんがおっしゃるように、「オリンピックの裏で築地市場の移転
が進み……」は、まさに、衝撃ですよね。

いや、呆(あき)れる……と言ったほうがいいのか。

リオの選手村の部屋のシャワーが水しか出ないだの、治安がどうだ
の……なんて、日本のマスコミたちは、「かしましく」叫んでいま
した(笑)。

でも、何のことはない、その裏では、東京の2025年のオリンピ
ックの準備のために、日本ではいったい何が行われていたのか。

それらを、マスコミはひとこともしゃべらないわけですね。

そして、ぼくたちの目をリオにばかり向けさせることに躍起になっ
ていた……。

いったい、マスコミは誰のための存在なんです?

              ★★★

じつは、今回の「築地(つきぢ)移転問題」は、リオじゃなく、「東
京オリンピック」のほうにこそ、大いに関係があるんです。

と言うより、「東京オリンピック」のために、この「築地移転」が
持ち上がったと言っても、けっして過言じゃないんですね。

でも、マスコミたちは、そんなこと誰も言いません。
いや、大きな声で叫ぶことなど、まったくしません。
できれば穏便に(笑)……ということなのでしょうか。

自分の飼い主に噛(か)みつく犬はいません(たまに、いる? 笑)。

だから、「築地移転問題」の真実を記事にしても、何の利益にもな
らないわけですね。

築地の女将(おかみ)さんたちが、この移転問題の「きな臭さ」に
気づき、必死になって反対しているのに……。

そして、この「築地移転問題」を、ただ単に「東京という一地方だ
けの問題」にすり替えているわけなんですね。

そうすれば、東京以外に住む多くの日本人たちは騒ぎませんから。

この「築地移転問題」と「東京オリンピック」との関連については、
先日の「社会の裏側!」ではとても紙幅の関係で述べることができ
ませんでした。

そこで、この際、下記でほんの少しだけ、述べておくことにしまし
ょうか。

ぜひ、ご覧ください。

              ★★★

じつは、市場(いちば)を移転させたあとの築地の跡地は、銀座に
近いこともあり、さまざまな企業たちが食指(しょくし)を動かし
ております。

まあ、それらについては、先日の「社会の裏側!」で述べました。
大手のマスコミも、その一つでした。

ところが、それとは別に、この場所を、どうしても「空(あ)けな
くてはならない大きな理由」があったわけですね。

それが、「東京オリンピック」だったわけです。

「環状2号線」という道路があります。
と言うより、いま作っている最中なのですが……。

これは、海沿いの晴海(はるみ)の選手村から、新国立競技場を結
ぶという、2020年の年東京五輪のメインストリートとなる予定
の道路なんですね。

そして、この「環状2号線」は、築地市場の真ん中を通ることにな
っていました。

だから、早急に、築地から市場を移転させたかったわけですね。
そう、移転先の汚染問題など、頭には無かったわけです。

ところが、この「環状2号線」の関連工事を、“都議会のドン”と
言われる「内田茂・都議会議員」(77歳)の献金企業が、複数受
注していることが、最近、分かりました。

こんなことって、ありですか?

この内田氏の地元である東京都千代田区神田から江東区有明まで約
14kmのうち、約5kmの「虎ノ門~豊洲(とよす)」間は、長
い間、未開通だったんです。

ところが、「東京オリンピック」の招致(しょうち)を目指す東京
都の整備計画を都議会自民党が支援しまして、「虎ノ門~豊洲」間
の着工が決まったわけですね。

そして、2014年には「虎ノ門~新橋」間が開通しました。

あと残るのは「新橋~豊洲」間の約3.4kmだったのですが、こ
の区間には、東京をご存じのかたはお分かりでしょうが、「築地市
場」がデンと存在しております。

この「築地」の敷地を通り抜けるわけですね。

そのため……(省略)。



               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
 長くなりますので、大切な部分もありますが、短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
         詳しくは、最後部をご覧ください。

               ★★



でも、それとこれは別。

ぼくたちの子孫の健康に大きく関わる「築地移転問題」を、ぼくは
黙って見ているわけにはいかないんですね。
横目で通り過ぎることはできません。

そのため、先日の「社会の裏側!」では、ついつい文章が長くなっ
てしまいました。
スミマセン……(笑)。

Nさん、今後とも、どうぞ、メルマガを楽しんでください。

そして、またぜひ、読者の会「博々亭(ひろびろてい)」に顔を出
してください。
お待ちしております。

お元気でね。







______________________________
【2】
  ★山田博士のさまざまなPDF作品、音声作品、「いのち運転
   教習所」テキスト一式豪華5点セット……などの数々★
        (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由にお
 求めください。作品により、お求め方法を記載しているものもあ
 ります。(「完全版」読者のかたは、事務局へ、ご希望の作品名
 をご一報ください)活用されることを願っています。


★「ネイルサロンで、美容部員たちが倒れる理由。あなたのマニキ
 ュアの[3つの問題点]をお教えしよう!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第24話)

    マニキュアはとくに毒性が強いのですが、これだけはぜひ
    知っておいてほしい。自然派マニキュアの入手方法も、述
    べました
                    → http://goo.gl/8f2AZb


★「予防接種、この種類だけは接種してはいけない!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第25話)

    子どもだけじゃなく、65歳以上に公費助成された「肺炎
    球菌ワクチン」。その添付文書にある凄まじい副作用の内
    容をご存じか
                    → http://goo.gl/NLL8IQ

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第26巻

  砂糖は「炭酸飲料1缶でアウト」というWHO指針の理由とは!

   ダイエット希望者のため、「脂肪の替わりに砂糖を使う」企
   業が増えている
                    → http://goo.gl/K4ahUk


★「社会の裏側!」第27巻

  なんと「発達障害児」の急増に、「農薬」が関係していた!

   EUでは農薬の規制強化へ、日本ではトホホ……規制「緩
   和」へ
                    → http://goo.gl/LplktI
                   
      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
 ★山田博士の単行本や、小冊子&CD版「暮しの赤信号」など★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★単行本の「山田博士の暮しの赤信号」全5巻(亜紀書房。各98
 0円+税)。

    これは、小冊子&CD版「暮しの赤信号」の一部をまとめ
    たものですが、絵もすべて描き直し、まったくの別の本と
    なっています。
                    → http://goo.gl/CcWdnj
                   

★「脱コンビニ食!」(平凡社新書。700円+税)

    健康長者をめざす食生活のヒント
                    → http://goo.gl/RtMv0Y

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、5箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 (もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
  時間的に無理な場合はお許しください)


  ●JA松本ハイランド(2012.2.4)
  ●東都生活協同組合(2011.10.17)
  ●東京都中央区銀座のヒーリングスクール(2010.11.11)
  ●埼玉県幸手市幸手ひまわり幼稚園(2009.11.24)
  ●東京都中央区銀座のヒーリングスクール(2009.11.12)

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月現在
   の金額をお知らせしますので、ご覧ください。
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。