このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


■合体「暮しの赤信号」8/20(土)◆今回は、三菱重工を始めとする大手6社が武器の出展を断念しました。その理由とは……



〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★合体メールマガジン「暮しの赤信号」★
        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)

             2016年08月20日(土)号
                        No.2609

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi






            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                           
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】先々週の水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で
   述べた、山田流「社会の裏側!」のワンショット。
   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」です。

   (もぞもぞ独り言の冒頭部分)

    皆さんね。
    自分一人ぐらいが、どれだけ企業たちに何かを言って
    も、そんなもの何の影響もないだろう……と、思って
    いらっしゃる。

    そうじゃありませんか。

    でも、企業というヤツは、消費者の顔色をものすごく
    気にしているものなんですね。
    そう、あなたが奥さんの顔色をいつも窺(うかが)っ
    ているように……(あ、ぼくだけの話です。笑)。

    今回、ここで述べている企業の「武器の輸出」につい
    ても、企業たちは今後、日本の少子化や高齢化のた
    め、この方面で生きる道を考えているはずです……
    (省略)。


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、タイトルだけ順番に、数点ずつ掲載す
   ることにしますので、関心のあるものがあれば、ご自由
   にどうぞ)。







______________________________
【1】

           ★下記の文章は、

    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
     山田流「社会の裏側!」のワンショットです。

そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。

______________________________


   (((先々週8/3号の、山田流「社会の裏側!」タイトル)))


 戦争は、一番大きな「健康破壊」であり「環境破壊」の原因だ!
  ~いまならまだ間に合う、日本企業の武器輸出を止めさせる、
           一番簡単な方法~


              (前略)


いまなら、遅くはない。

なぜなら、企業たちが一番怖れているのは、消費者の声です。

先述しましたように、2014年の「ユーロサトリ」には、日本の
軍需大手8社と中小4社が、ここに初出展をしました。

ところが今回は、三菱重工を始めとする大手6社は、消費者の声な
どを鑑(かんが)みて、出展を断念しました。

今回は、大手企業として2回目の出展を決めたのはNECのみです。

しかし、初出展は三菱電機。
それに、ジャパンセルや藤倉航装が2回目の出展をしようとしてお
ります。

ただ、防衛省との取引がある企業はそうですが、取引のない中小企
業たちは、初出展すると言います。

でも、国民の反対の声があれば、たとえ大企業と言えども動くこと
ができないものなんですね。

なぜなら、現在のところ、日本企業の「軍需部門」の比率は、まだ
まだ少ないからです。
三菱重工や川崎重工で、約1割ぐらい。

そのほかの企業では、一桁(けた)ぐらいでしょうか。

だから、わずかこれだけの割合の「軍需部門」のために、自社の企
業イメージが傷つくのを、企業たちは非常に怖れているわけですね。

と言うことは……。

そう、と言うことは、いまからでもまったく遅くはないということ。

いかに「防衛装備庁」が、イスラエルと共同作業をしようなんて目
論んでいたとしても、消費者が、企業たちにノーと言い続ければ、
「死の商人」は生まれないわけですね。

でも、そうしなければ、いつの間にか、日本の企業たちは「より儲
かる分野」へと突き進むことでしょう。

とくにいまのように、国内が少子化や高齢化が進む中で、企業たち
は生き残りをかけて、武器の輸出を考えているはずです。


              (後略)


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


皆さんね。

自分一人ぐらいが、どれだけ企業たちに何かを言っても、そんなも
の何の影響もないだろう……と、思っていらっしゃる。

そうじゃありませんか。

でも、企業というヤツは、消費者の顔色をものすごく気にしている
ものなんですね。
そう、あなたが奥さんの顔色をいつも窺(うかが)っているように
……(あ、ぼくだけの話です。笑)。

今回、ここで述べている企業の「武器の輸出」についても、企業た
ちは今後、日本の少子化や高齢化のため、この方面で生きる道を考
えているはずです。

しかし、いまのところは、全売上げの中で武器の割合などほんの数
%にしかなっていませんから、消費者からの苦情が続けば、企業の
存続にかかわりかねません。
それを、企業たちは怖れているわけですね。

そのため、消費者の声を、いまはもの凄く気にしている……。

そう、たった1枚の手紙でもかまいません。
たった1通のメールでもかまいません。

ぼくたち消費者の「小さな声」が、企業たちの「武器の輸出」とい
う「大きな動き」を止めることになると、ぼくは思っております。

どうです、いまから一筆したためませんか。

はい、2Bの書きやすい鉛筆……(笑)。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士)







______________________________
【2】
  ★山田博士のさまざまなPDF作品、音声作品、「いのち運転
   教習所」テキスト一式豪華5点セット……などの数々★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由にお
 求めください。作品により、お求め方法を記載しているものもあ
 ります。(「完全版」読者のかたは、事務局へ、ご希望の作品名
 をご一報ください)活用されることを願っています。


★7.「料理は大人の遊びだ!山田流・真の日本人を生み出す会話
   調シンプルレシピ」第2弾!

   包丁も持たずに、平和や健康を語ってはいけない。マクロビ
   や有機を超えた、環境などを想定した簡単で楽しくて経済的
   な料理集。
   男も若者も口笛を吹きながら包丁を持て。そうすれば、自分
      の未来は輝くだろう。

   (購入者の声)「車麩(くるまふ)のステーキはお肉大好き
          の旦那も黙ってペロリと平らげていました。
          これからもメルマガを楽しみにしています」
   →  http://goo.gl/DY8jTz

★8.「自殺しない“野菜種”を入手するこの方法!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第1話)

   種苗会社の実名リストを載せました。どの会社が「遺伝子組
   み換え種」を使っているのか。
   自家菜園で有機野菜を作るにしても、「種」に注意してくだ
   さい。たとえベランダや食卓上で栽培する場合でも、自殺す
   る「F1種」を蒔(ま)けばおしまい。会社名をお教えします。
   → http://goo.gl/LXF6OA

★9.「安全な水をタダで作る簡単な方法!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第2話)
       
   多くの人は間違った方法で、かえって害を高めています。高
   価な水を買えば買うほど、水環境は悪くなるという事実をぜひ。
   あなたの家計簿が黒字に転換します~
   → http://goo.gl/m2oEWl

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第6巻

  蚊帳(かや)に練り込まれた「毒物」ってご存じでした?

   WHOや住友化学たちがしていることとは
      → http://goo.gl/6RP8Zr

★「社会の裏側!」第7巻

  あなたは、放射性物質が濃縮された「エコセメント」で住宅を
  建てますか?

   この施設の近くは、フクシマ第一原発20キロ圏内並みの汚
   染度だった!
      → http://goo.gl/Uro5Y8

★「社会の裏側!」第8巻

  いまや加工食品の甘味のほとんどは「異性化糖」だ!遺伝子組
  み換えコーンによるこの甘味料が日本人を壊す 

   血糖値を急激に上げて糖尿病リスクを高める怖さとは
      → http://goo.gl/xm8gSs

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
 ★山田博士の単行本や、小冊子&CD版「暮しの赤信号」など★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★「最新 危ないコンビニ食 (FOR BEGINNERS SCIENCE)」(現代
 書館。1500円+税)

    マンガで分かりやすく描いています。便利で旨いからこそ、
    安全を。

    大疑問1:なぜ、大手コンビニの株主に大商社が参入する
         のだろう
    大疑問2:なぜ、コンビニ弁当の中身に、この三つが少な
         いのだろう
    大疑問3:なぜ、コンビニ食が、子孫と地球を泣かせてし
         まうのだろう
    大疑問4:なぜ、コンビニ食に、若者をキレさせる五つの
         化学物質が使われているのだろう
    大疑問5:なぜ、コンビニ食企業の社長たちが、この大切
         な質問に答えようとしないのだろう
    第6章 コンビニ食から足を洗うための、「お湯と桶(おけ)」
   → http://goo.gl/BpRZFI

★「続 あぶないコンビニ食」(三一新書。900円+税)

    日本人を壊す「遺組み」「環ホル」食品の正体
   → http://goo.gl/ODxRyZ

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、10箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、今後、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
 時間的に無理な場合はお許しください。


  ●東京都八王子市学校給食会(1999.8.26) 
  ●滋賀県草津市の民間団体(1999.5.16)
  ●広島県広島市の民間団体(1999.4.18)
  ●埼玉県庄和町立葛飾中学校
  ●東京都新宿区学校給食を考える会
  ●生活クラブ生協横浜北部ブロック
  ●埼玉県深谷市社会福祉法人すみれ保育園
  ●東京都世田谷区立用賀中学校
  ●埼玉県富士見市立鶴瀬公民館
  ●東京都八王子市立第7小学校

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOKです。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月の金
   額をお知らせしますので、ご覧ください。
   → https://goo.gl/c6S6EQ







______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。