このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


■合体「暮しの赤信号」8/26(金)◆先日ね。築地市場の、とくに女将(おかみ)さんが中心になって、移転に反対する団体が……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★合体メールマガジン「暮しの赤信号」★
        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)

             2016年08月26日(金)号
                        No.2614

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】今週の水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述
   べた、山田流「社会の裏側!」のワンショット。
   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」です。

   (もぞもぞ独り言の冒頭部分)

   昨日のことです。

   朝、ご飯を妻と二人で食べていましたら、突然、妻が言
   うんですね。

   小池さんが……迷っているみたいよ……。

   この人(妻のことです)は、いつも、話に脈略がありま
   せん。

   突然、自分がいま思っていることを口から出すという得
   意技(とくいわざ)があるんですね。
   そのため、いつも、その話に付いて行くのが大変です。

   しかも、突然に大根1本の値段の話になったり、台風の
   話になったり、タレントの話になったり……(省略)。


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、数点ずつ順に掲載していますので、
   関心のあるものがあれば、ご自由にどうぞ)。







______________________________
【1】

           ★下記の文章は、

    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
     山田流「社会の裏側!」のワンショットです。

そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。

______________________________


   (((今週8/24号の、山田流「社会の裏側!」タイトル)))


  東京都知事の小池さんに告ぐ。「築地移転」の中止や延期は、
        いまからでもけっして遅くはない!

 ~日本人の食べる生鮮魚の90%は、この築地を通過している。
  土壌汚染の凄まじい豊洲移転は、日本人全体のためにも、いま
  すぐ白紙に戻すこと~


              (前略)


築地市場の、とくに女将(おかみ)さんが中心になって、移転に反
対する団体が立ち上がったのです。

いやあ、女性は強い(つまり、男は弱いということ)!

これ、「築地市場・有志の会」という名前なのですが、この団体が
また、大いに活動を始めているわけですね。

そう、ものごとは、いつからでも、けっして遅くはないんです。

同年(2016年)の4月には、水産仲卸事業者に対してアンケー
トを実施しております。

それによりますと、この「築地移転」の撤回、そして延期を求める
声が、なんと80%を超えていることが明かになりました。
多くのかたが、内心、反対していたわけですね。

しかも、同年5月、今度は農水省大臣宛の請願書まで提出しています。

その提出のときには、水産仲卸事業者586事業者の過半数を超え
る319事業者の「撤回や延期」を求める声を、提出しているわけ
ですね。

いやあ、素速い動きですなあ。
立派ですなあ。
いつもの、ぼくみたい(じょ、冗談ですって)。

これほども多くの事業者が憂(うれ)えている「築地移転問題」。

ぼくは、以前、この「築地移転問題」について述べたことがありま
す。

いまになって、そこで述べたことが非常に大切なことが分かってき
ましたので、再度、下記にその中心点を述べておくことにします。

下記をご覧になれば、この「築地移転問題」は、マスコミたちが時
々伝えるような、ただの土壌汚染問題だけじゃなく(まあ、これこ
そがじつは重要なのですが)、もっと背後に隠れた大問題があった
ことがお分かりになるでしょう。

そして、絶対に諦めてはいけないということを、改めて思ってくだ
さい。


              (後略)


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


昨日のことです。

朝、ご飯を妻と二人で食べていましたら、突然、妻が言うんですね。

小池さんが……迷っているみたいよ……。

この人(妻のことです)は、いつも、話に脈略がありません。

突然、自分がいま思っていることを口から出すという得意技(とく
いわざ)があるんですね。
そのため、いつも、その話に付いて行くのが大変です。

しかも、突然に大根1本の値段の話になったり、台風の話になった
り、タレントの話になったり……。

あまり関心のない話でも、聞いているそぶりをする必要があります
ので、この「夫という仕事」は、誰にでも務(つと)まるものでは
ありません(笑)。

まあとにかく、突然、この小池さんの「築地移転問題」について話
すのには、驚きました。

だって、ついさっきの深夜まで、ぼくは「社会の裏側!」で、この
「築地移転問題」について唸(うな)りながら書いていたばかりで
したから。

そのため、まだ頭の中は、その問題で溢れていたわけです。

きっと、ラジオやテレビで、いまごろになって、少しは報道してい
るのかもしれませんね。

いずれにしても、築地市場の、とくに女将(おかみ)さんが中心に
なって、移転に反対する団体が立ち上がりました。

けっして、いまからでも遅くはないんです。

ぼくは女将さんたちのお尻のそばで、大きな団扇(うちわ)をパタ
パタと扇(あお)ぎたいなと、本当に、思っております。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士)






______________________________
【2】
  ★山田博士のさまざまなPDF作品、音声作品、「いのち運転
   教習所」テキスト一式豪華5点セット……などの数々★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望の作品は、下記の専用ブログからASP経由でご自由にお
 求めください。作品により、お求め方法を記載しているものもあ
 ります。(「完全版」読者のかたは、事務局へ、ご希望の作品名
 をご一報ください)活用されることを願っています。


★「甘い麻薬「異性化糖」の正体!」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第16話)

    加工食品の甘味は、いまや砂糖じゃなくなった。活性酸素
    を生むこの「遺組み甘味料」で、日本人が壊され始めてい
    る
                    → http://goo.gl/UcDNYo


★「リニア新幹線計画に見る[電磁波後進国]ニッポン。暮らしの
 中でできる簡単な電磁波対策とは!
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第17話)

    なぜ、ケータイ基地から200m以内の鳥の巣40%に、
    ヒナがいないのだろう!
                    → http://goo.gl/JL7XP4


★「日本の[魚]が食べられなくなる!原発汚染時代の、魚との付
 き合いかた」
    (いのち運転“即実践”マニュアル・第18話)

    海藻の放射性物質汚染実態を見ればよく分かる。魚食民族
    の日本人は、今後、魚とどう付き合えばいいのだろう。そ
    の対処方法
                    → http://goo.gl/KLY36R

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【3】
           ★山田博士の電子本★
        (毎回、3点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、アマゾンでお求めくだ
 さい。PDF版での購入は事務局までご連絡ください。下記のど
 の頁からも右の欄に既刊本が掲載されています。ご参考に。
 電子本は、レートにもよりますが、「395円前後」です。


★「社会の裏側!」第18巻

  総合ビタミン剤などのサプリメントは、ガンや心疾患のリスク
  を高める!

   米国国立がん研究所の最近の調査で、明らかになった事実と
   は
                    → http://goo.gl/28qECA
                   

★「社会の裏側!」第19話

  海に漂うプラスチック破片には、人類が過去生産してきた多く
  の有害化学物質、とくに「POPs」が含まれていた! 

   太平洋の真ん中に、日本列島10倍大の「プラゴミ島」があ
   るのをご存じか
                    → http://goo.gl/gQTmb5
                   
                   
★「社会の裏側!」第20話

  高血圧症患者が、「人為的に量産」されている!

   国民の「4000万人」が高血圧だなんて、こんな滑稽なこ
   とはない。厚労省が1社を刑事告発したことで明らかになっ
   た癒着とは
                    → http://goo.gl/BjxoYz
                   
      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【4】
 ★山田博士の単行本や、小冊子&CD版「暮しの赤信号」など★
       (毎回、2点ずつ順番に掲載します)
______________________________

 ご希望のかたは、下記の専用ブログから、書店やアマゾンでお
 求めください。どうしても手に入らない場合は、事務局までお
 問い合わせください。


★「その食品はホンモノですか?」(三才ブックス。933円+税) 

    保存料、着色料など添加物たっぷりの加工品、回転寿司で
    流れてくる代用魚、産地を偽った中国産の野菜や米…食卓
    に紛れ込む「ニセモノ食品」を家族の口に入れないため
    に、知っておきたいことがここにある。
    写真入りで商品名を公開中。大型ムック版で読みやすい。
                    → http://goo.gl/rv0Pkq


★「ひとり月1万円食費で幸せ生活」(WAVE出版。1400円
 +税)

    食費にお金をかけないほど健康になれる!
        長年、日本の“食”をテーマに活動を続けてきた著者が贈る、
    節約と健康を手に入れる画期的メソッド!
    巻末には、家計簿の進化系の《健康簿》も付いています。
                    → http://goo.gl/tNWmVO

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【5】
          ★山田博士の講演記録★
    (当初から、10箇所ずつほど、順番に掲載しています)
______________________________

 当初の古いものは、日時が記録されていないものもありますの
 で、しばらくは年月を入れておりません。しかし、記録のあるも
 のは、今後、年月日をすべて記載することにします。
 下記は古いものからの順番。上へ行くほど、現在に近くなります。
 (もし講演のご希望があれば、事務局までお尋ねください。ただ、
  時間的に無理な場合はお許しください)


  ●津田塾大学公開講座(2006.10.26)
  ●全国学校給食を考える会「2006夏期学校給食学習会」
  (2006.8.7)
  ●石川県山代小学校(2006.6.28)
  ●「いのち運転教習所」肉声講座 宇都宮にて(2006.1.21)
  ●山田博士いのち研究所主催 東京・江東区にて(2005.10.22)
  ●堀江スクール主催 栃木県総合文化センターにて(2005.10.2)
  ●東京都大田区立生活センター(2005.9.10)
  ●埼玉県消費生活支援センター熊谷(2005.8.4)
  ●山田博士いのち研究所主催 東京・江東区にて(2005.5.21)
  ●山田博士いのち研究所主催 東京・水道橋にて(2005.1.16)

      ~以下、次号へ続く~





______________________________
【6】
       ★本誌「完全版」をご希望のかたへ★
         (下記の3大特典があります)
______________________________


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、読みごたえがあります。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼントします。自動返信で、当月現在
   の金額をお知らせしますので、ご覧ください。
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。