このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


11/22(火)◆声「世界で一番かわいい犬を飼っています。いままで米国産高級ドライフードでしたので考えてみます



〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

               ニッポン人の心と体を救う!

        ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2016年11月22日(火)号
                   No.2689ー「短縮版」

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





              ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1483

   (愛犬への)フードは、取りあええずアメリカ産の高級ドラ
   イフードを与えています。ペットフード、今一度考えてみま
   す……
    (K.Yさん、兵庫県加古川市、男性、47歳、会社員)

【2】先週案内した下記作品の「割引提供」は今日までです!:

  ★『原発から飛散する放射性物質の、山田流・明るい対処法!』
    ~「フクシマ」の今後は、ぼくたちの今後なんです~








______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。

    年齢は連絡いただいた当時のものです。
    読者の体温をそのままお楽しみください。

         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1483

 (愛犬への)フードは、取りあええずアメリカ産の高級ドライ
 フードを与えています。ペットフード、今一度考えてみます……

 …………………………………………………………………………
   (K.Yさん、兵庫県加古川市、男性、47歳、会社員)



いつも楽しみにしております。

私の家ではヨークシャーテリアを飼っております。
世界で一番かわいい犬です。

フードは取りあえずアメリカ産の高級ドライフードを与えています。

ペットフード今一度考えてみます。


              ■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

「世界で一番かわいい犬」といっしょに暮らしていらっしゃるなん
て、うわあ、なんとも羨(うらや)ましい……(笑)。

いまのような殺伐(さつばつ)とした社会では、人間を慰(なぐ
さ)めてくれる存在が、やはり必要ですよね。

ぼくも、子どものころから、ワン君が大好きで、いったい自分が人
間なのかワン君なのか、いまもって分からないところがあります。
彼らの顔を両手で抱いて、自分の顔をゴシゴシとなすりつけたりし
ていますから。

Kさんのところのワン君も、どうぞ、今後とも大事にしてあげてく
ださい。
お願いします。

ただ、そのためには、ワン君の食事が一番大切になります。
これは、とくに彼らにとっては死活問題ですからね。

なにしろ、昔のノラ君とは違い、いまは自分でエサを求めることが
できません。

ぼくの子どものころは、街中にノラ君がウロウロしていまして、横
丁などでばったり出会うと、お互い牽制(けんせい)しあったりし
たものでした。

向こうと一瞬、睨(にら)めっこをし、どちらが強いのか弱いのか、
互いが判断するのです。

向こうも、男の子か女の子なのか、成人の男性か女性か、ちゃんと
見極めているわけですね。

ぼくなど、極めてやんちゃなものですから、ぼくの顔を見たノラ君
は、一瞬、サッとシッポを振りながら回れ右して戻ってゆきます。

ところが、こちらが温和(おとな)しい女の子だと、平気で向かっ
てくるらしいですね(あとで妻が言っていました。まあ、当時の妻
が、本当に温和しかったのかどうかは、見ていないので分かりませ
ん)。

              ★★★

そのように、昔は自分で自分の好きなエサを探して食べていたノラ
君たちも、いまはみな飼い犬です。

つまり、一生、「人間からエサを与えられて生きる」しかないわけ
ですね。

当時のワン君に比べると本当にかわいそうですが、そのかわり、ち
ゃんと「ねぐら」(寝る場所)だけは与えられます。

だけど、自分で食べるものを、自分で選ぶことはできない。

そのため、ワン君を飼う人は、ワン君のエサについては「大きな責
任」があるというわけですね。
何を与えてもいい……というわけにはいきません。

人間たちが悲しいときにも慰めてくれるワン君には、それに見合っ
たエサを与える義務が、飼い主にはあるんです。
ただの趣味でワン君を飼うわけにはいかないんですね。

でも……。

いまは、多くのかたがワン君に与えているのは「ドッグフード」。

そうじゃありませんか。

多くのかたは、それぞれの言い訳を持ちながら、ワン君たちにそれ
を与えております。
そう、時間がない、忙しい、自分で作るのは面倒っちい……などの
言い訳で。

だけど、現在、街で流通している「ドッグフード」なるものの中身
が、いったいどういうものなのか。
関心のないかたがほとんどです。

大型店で割引になっている一番安いものを大量にまとめて購入し、
それを少しずつワン君に与えているかたが、ほとんどじゃありませ
んか。

              ★★★

獣医さんたちは言います。

「残飯なんかを与えるより、ドッグフードのほうが栄養はいいし、
長生きしますよ。ドッグフードを与えたようがいいですよ」と……。

でも、これは大いなる勘違いであり、「誤解」なんです。

いまの「ペットフード」の中身は、いったいどうなっているのか。
本当に、長生きするのかどうか。

と言うのは、昔のワン君たちは、いまのように人間と同じ病気で倒
れる例というのは、ほとんどなかったのです。

いままでのたいていの病気は、フィラリアとかジステンバーなどだ
ったんですね。

とくにフィラリアは、蚊の媒介(ばいかい)によって感染する病気
ですが、犬の心臓や肺の血管に寄生する怖い病気。

そして、血液中の栄養分を吸って生き、最終的には犬の心臓に寄生
して発症する病気なんですね。

心臓病に近いと言っていいかもしれません。

ぼくの実家でも、たくさんの犬たちがこの病気で倒れました。
大きな犬が、みなこれで倒れて行くわけです。

でも、予防ワクチンが普及して、これらの病気で倒れるペットが急
減したんですね。
その結果、長生きが可能になった。

ところが、その普及と、この「ペットフード」の普及とが重なった
わけです。

そのため、この「ペットフード」が救世主のように思われたのですね。

ところが、「ドッグフード」を食べるワン君たちが、人間と同様に、
いや人間以上に……生活習慣病などで倒れています。

この「ドッグフード」の中身で、どういうものが問題なのか。

せっかくですから、少々、述べてみましょうか(笑)。

きっと、可愛いワン君のために行動されることになると思いますよ。

              ★★★

どうしても真っ先に挙げなくてはならないものは、動物性脂肪でし
ょうね。

これが一番の問題でしょう。
なぜなら、これらを「ペットフード」に加工するときにすでに酸化
が始まります。

そのため、それを防ぐために強力な(強毒な?)酸化防止剤を添加
するわけ。

どうしても皆さんが「ペットフード」を利用する場合は、この動物
性脂肪が使われていないものをまず選ぶこと。
表示に書いてあります(正当なら、ね)。

これがまず大事。

しかも、こうした動物性脂肪そのものは、血管の中で固まって脂肪
球を作ります。
そうすれば、心臓や肝臓、腎臓などに負担がかかるのは目に見えて
いますよね。

これらの動物性脂肪を使っている……(省略)。



               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
 長くなりますので、大切な部分もありますが、短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
         詳しくは、最後部をご覧ください。

               ★★



これじゃ、「ペットフード推進法」……という名前にしたほうがぴ
ったりじゃないかなあ……(笑)。

まあ、こうした「ペットフード」(ドッグフード含む)が、街に氾
濫しています。

どうか、そのあたりを十分ふまえて、「世界で一番かわいい」ワン
君のエサをあげてください。

これらをまとめた電子書籍も、近く作りたいなと思っております。
もしよかったらご覧くださいな。

今後とも、どうぞ、メルマガを楽しんでください。

お元気でね。







______________________________
【2】

 ▼先週案内した下記作品の「割引提供」は、今日までです!▼

            ~念のため~

______________________________



     先週の「金曜日」(11/18)に案内した作品
        (本日が……割引価格締切日です)
             ↓  ↓  ↓
        =======================

        「いのち運転“即実践”マニュアル」
              第10話

 ★『原発から飛散する放射性物質の、山田流・明るい対処法!』★

        =======================

  ~大丈夫、心配はいらない。だけど今日からの人生の第一歩は
    こう踏みだそう。3.11を乗り越えるために~

             全部で58頁の大ボリュームです。


             ~目次~

第1章 目を細めて考えてみよう。ぼくたちは「何を求め、何の
    ために」生きるのか

第2章 そもそも原発の何が問題なのだろう。よく言われる「平
    和利用」の裏側とは。そして「ノーモア・フクシマ」の
    本当の意味とは

第3章 原発から飛散される放射性物質とは、いったいどういう
    ものなのだろう。それが分かれば、心も晴れる

第4章 それらの放射性物質を、口笛を吹きつつ対処する方法とは

第5章 今後、何十年、何百年と非常事態は続くことになるが、
    大丈夫、心配はいらない。こうして「第2の敗戦」を乗
    り切ろう

★付録 あなたの近くの電力会社へ出してほしい「要請書」
    ここに載せた文章を、そのままコピーして送付できます。
    電力各社の「原発の占める発電量」の割合も載せました。
    たった一人の声が、社会を動かします。

     11/18(金)号→ https://goo.gl/FlquPx
               (特別割引価格は、本日までです)








        ===============
                    〜事務局より〜
        ===============


   ★完全版メルマガ「暮しの赤信号」をご希望のかたへ★
   (驚くべき超格安で読めます。しかもその3大特徴とは)


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、毎回、人気です。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。
  もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額
   をお知らせします。毎回、お楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。