このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


11/5(土)◆ぼくは30代のころ、女性群に混ざってあとで102歳で亡くなられたある女性から料理を学びました…


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

               ニッポン人の心と体を救う!

      ★合体版メールマガジン「暮しの赤信号」★
        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)
 
            2016年11月05日(土)号
                        No.2675
 
  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





             ▼目次▼

【1】今週の水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述
   べた、山田流「時事呆談」のワンショット。それと、ぼく
   の「もぞもぞ独り言」です:

   (冒頭部分)

    どう考えても、「高齢者切り捨て」……という言葉が、頭
    をよぎりますなあ。

    だけど、どの国、どの時代を振り返ってみても、高齢者を
    大切にしていなかった国に未来はありませんでした。

    これは、日本だけじゃなく、どこの国も同じ。

    でも、いま若い人は、「下記のことに」気がつきません。

    いまの自分がこうして……(省略)。


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士作品集:

    ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾★

      レシピの続編です。
      (すべて、写真付き。一生、役立ちます)

      外食メニュの真似をしてはいけない!
      こんなに簡単でいい!
      しかも、食費がグンと少なくなります!

     (購入者の声)
     「車麩(くるまふ)のステーキはお肉大好きの旦
      那も黙ってペロリと平らげていました。これか
      らもメルマガを楽しみにしています」








______________________________
【1】
 
           ★下記の文章は、
 
    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
      山田流「時事呆談」のワンショットです。
 
そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。
 
______________________________
 
 
    (((今週11/2号の、山田流「時事呆談」タイトル)))
 
 
   「介護殺人」が、2週間に1回の頻度で起きている理由!

 ~いま、ぼくたちが「介護殺人事件」を防ぐためにできること
  は、何だろう。それには大きく分けて二つあります~
 
 
              (前略)


じつは、2015年に行われた介護保険の「改定」は、最悪でした。

そうです。
ぼくに言わせれば、史上最悪……とでも言えるような「改定」でした。

いやあ、ここまで政府は、高齢者とその介護者をないがしろにする
ものなのかなあ……と、口をアングリと大きく開けて呆(あき)れ
かえったものです。

そのときの「改定」は、何が問題だったのか、ザックリ言いますと、
下記のとおりです。
よく覚えておいてください。


1.「要支援1」や「要支援2」の訪問介護や通所介護を、保険か
  ら外して、自治体事業に移す。

2.年金収入が280万円以上の人へは、2割負担を導入する。

3.特養ホームへの入所を、「要介護3」以上に限定する。

4.施設入所の低所得者への食費や部屋代の補助要件を、一層厳
  (きび)しくする。


……ということでした。

この文言の中のどこに、高齢者への優しい「配慮」がありますか(笑)。
ここにあるのは、高齢者の配慮じゃなく「排除」があるだけじゃあ
りませんか。

違いますか。

どうして、ここまで高齢者を苛めるわけです?

いまの高齢者の皆さんたちは、あれほどの廃墟にまでなった戦後の
日本を、ここまで立ち直らしてきた大の功労者じゃござんせんか
(しまった。言い方がちょっと変わってしもた……)。

そういう高齢者への費用を削って、役人たちの天下りによる高給な
人件費などはそのままにする。
もっともっと、無駄な費用を削る場所があるじゃありませんか。

本当に不思議です。
 
 
              (後略)
 
 
           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))
 
 
どう考えても、「高齢者切り捨て」……という言葉が、頭をよぎり
ますなあ。

だけど、どの国、どの時代を振り返ってみても、高齢者を大切にし
ていなかった国に未来はありませんでした。

これは、日本だけじゃなく、どこの国も同じ。

でも、いま若い人は、「下記のことに」気がつきません。

いまの自分がこうして、この国で、まがりなりにも「平和に過ごさ
せてもらい」「教育を受けさせてもらい」「不自由なく食べさせても
らい」……など、していること。

それらはみな、そこにいる高齢者たちのお陰なんです。

血と涙で、この国をここまで持続させてくれた高齢者や先祖たちの
力のせいなんですね。

そういう人たちが、長い年月を走り終えて、心も体も酷使したあと、
背中を丸め、足をひきずり、耳も遠くなり、皮膚もシワだらけにな
って、いまやっと……「人生を休息」している最中なんです。

そのような誇り高い高齢者に、石を投げつける行為が、いったいど
う意味を持つのか。

それは、まさに「天に向かって唾(つば)を吐く」行為なんですね。

ちなみに、あなた。
いま、空に向かって、試(ため)しに、唾をちょっと吐いてみてご
覧なさいな(笑)。

ンなこと、とてもできませんよね。

だって、その直後、あなたの顔は自分の唾だらけになっているわけ
ですから……。

一歩、間違えば、日本は外国に分割されていました。
いまごろ、ひょっとして欧米たち列強の植民地の一つになっていた
かもしれません。

でも、日本の先祖たちが立ち上がり、「苦しんでいたアジアの国々
の独立も達成」させました。

そのためもあり、いまなお、それらの国々から日本は感謝され、尊
敬されているわけですね(なぜか、2つの国だけは別です。なんと
も奇妙な国です)。

だから、もっともっと、日本を世界に発信しようじゃありませんか。

そのためには、高齢者を大切にし、子どもたちを大切にする。
それしか、ありません。

おっととと……もちろん、若い人も……も、もちろん!(笑)。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士)







______________________________
【2】
 
   あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
           ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知らせ
 したいため、ぼくの作品を、この欄でご案内しています。
 
______________________________
 
毎週「木金土」に、山田の作品をこの欄で掲載します。お楽しみに!
 
 
            今回は下記の作品
             ↓  ↓  ↓
        =======================

          あなたの家計がグンと助かる!
      ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾★

        ~「月1万~」所収レシピの続編となります~
          (すべて、写真付き)

        =======================
        外食メニュの真似をしてはいけない!
          こんなに簡単でいいのです!
           しかも、安くできます!


            ★ ★ ★


山田博士です。

お元気でしょうか。

本日ご案内するぼくの作品は、知る人ぞ知る……会話調「山田流シ
ンプル・レシピ」です。

こんなものが存在していたなんて。
きっと初めてご覧になったかたは驚かれます。

そう、料理とは「大人の遊び」。

大層に考えることはありません。
鼻歌まじりで、包丁を握れば、いつの間にか、食卓にはあなたのい
のちを作るお皿が出ております。

ぼくは30代のころ、エプロン片手に、女性群に混ざって、あとで
102歳で亡くなられた、マクロビオティック創始者の奥さまから
料理を学びました。

そして、それを元に、環境やその後の変化に対処するための「山田
流シンプル・レシピ」を作り上げたのです。

そうです、山田博士は、どこにでも出動し、どこででも遭遇(そう
ぐう)します(まるでクマみたい)。

でも、じつは、いつもずっこけているのですが……。
ただ、転(ころ)んで、おでこに擦(す)り傷を作ったなどという
ような恥ずかしいことは、人様には言いません!

そのため、いつも笑ってごまかしているわけでして……。

まあ、この作品については、もう詳しいことはお話ししません。

下記で、この作品にどっぷり浸(つ)かっていらっしゃる読者の声
を、ゆっくりとご覧ください。

ここに、すべてが集約しているように思えます。

ほら、利用していらっしゃるかたの「笑顔」が、見えませんか。





______________________________


   ★すでに、この「レシピ」を実践されているかたの感想★

______________________________

   注:個人のお名前はイニシャルにしました。
     また、送り仮名や漢字、文体などはそのままですので、
     全体での統一はわざとしておりません。読者の体温を
    そのままお楽しみ下さい。
        
                イニシャルは、姓と名の順です。
                  (例:美空ひばり→M.H)



■レンコンボール、それにニンジンとタマネギの甘煮を作ってみた
 のですが、どちらも簡単なのにとっても美味しくて目からウロコ
 でした!特に甘煮のほうはおやつ代わりになるので、小腹がすい
 たら作って食べています……。
    (I.Eさん、岡山県岡山市、女性、18歳、学生)

■こんにちは、食生活を改善して家族揃って健康貯金している横浜
 のSです。(料理の)レパートリーが少しずつ増えてきて嬉しい
 ことです。車麩(くるまふ)のステーキはお肉大好きの旦那も黙
 ってペロリと平らげていました。これからもメルマガを楽しみに
 しています。お元気でご活躍下さい……。
    (S.Tさん、神奈川県横浜市、女性、36歳、会社員)

■このレシピ、我が家では大活躍です。私の大のお気に入りは、3
 巻の「素朴なハリハリ漬け」です。裏の畑の丸々と太った大根を
 ……ベランダに3~4日吊しておくだけで……それがまたポリポ
 リ感が出て最高です……。
  (K.Mさん、静岡県浜松市、女性、48歳、無職[主婦])

■山田さんのレシピは手順が本当に楽しくて大大大好きです!こん
 なぼやきのような、ひとりごとのようなセリフ入りのレシピなん
 て山田さんならでは……。
   (K.Mさん、埼玉県宮代町、女性、38歳、主婦)

■先日、3年ぶりに海外での単身赴任から帰国した夫にも、このメ
 ニュを作って食べさせたいと思います。現地では野菜の農薬がか
 なり多く……
   (A.Jさん、埼玉県鷺宮町、女性、46歳、教員)

■昨日、レンコンボールの葛(くず)あんかけ(第1巻)に、やっ
 と挑戦しました。多摩川土手を向かい風に逆らいながら自転車で、
 ニコタマ(二子玉川)の高島屋まで行き、ステンレス製のおろし
 器をやっと入手しました。……大満足です……。
   (Y.Mさん、神奈川県川崎市、女性、56歳、主婦)

■先日送っていただいた「シンプルレシピ第2弾」が家族に好評で
 す。特にイワシのかば焼き。焼いている匂いに誘われて、息子た
 ちが次々に「何作ってるの?」「おいしそうな匂いがする」と台
 所をのぞきにやってきました。小骨が口に触るのが嫌いな三男が
 2尾も食べたのには驚きでした。今朝は夕食用にごぼうのゴマ酢
 和えを作って冷蔵庫に保存しました。どのメニューも表題の通り
 シンプルで短時間で作れるので助かっています。第3弾、第4弾
 も期待してお待ちしております……。
   (K.Mさん、岡山県岡山市、女性、54歳、看護師)





______________________________


     ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾★
                    ~~その内容とは~~

          どうです、あなたも、
       すぐに包丁を持ちたくなりませんか。
 すべて会話調で、その効能も影響も書いてある、超優れものです。

 ~~各レシピの写真も、下記で、いますぐご覧になれます~~

______________________________



    ┌---------------------------
      |
◆第1巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   |    第1巻だけ、レシピは一つです。なお、ナンバーが
   |   15番から始まっているのは、「月1万~」のレシピ
   |   の続きとしたためです。「月1万~」には、基本のレ
   |   シピを14個載せてあります。
   |     
   | ★15.この優しさが好き!「レンコンボールの葛(くず)
   |     あんかけ」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/01-1.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第2巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   | ★16.このコリコリがたまりません!「ゴボウのゴマ酢
   |     あえ」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/02-1.jpg
      |
   | ★17.芯まで(心まで?)柔らかくて驚き!「コマツナ
   |     の1分蒸し」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/02-2.jpg
      |
   | ★18.トロ~リ甘くてうっとり!「タマネギとニンジン
   |     の甘煮」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/02-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第3巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   | ★19.ネチッとした歯ごたえ。う~ん、上品だなあ!「玄
   |     米餅(もち)のしのだ煮」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/03-1.jpg
      |
   | ★20.このヌメリがいい。体を温める保存食!「五目
   |      野菜の煮しめ」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/03-2.jpg
      |
   | ★21.即席漬けもの。日本をカリカリ食べよう!「ハ
   |     リハリ漬け」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/03-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第4巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
    | ★22.お酢も砂糖も使わない豪華な寿司に、うっとり!
    |    「赤梅酢を使った玄米ちらし寿司」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/04-1.jpg
      |
     | ★23.子どもにもご老人にもお勧めのメインディッ
   |     シュ!「ヘルシー豆腐ハンバーグ」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/04-2.jpg
      |
     | ★24.自然の甘味ってこんなに素敵。高級感溢れるお
   |     菓子!「山芋とクルミレーズン蒸しケーキ」
      | 写真→ http://yamadainochi.com/sample/04-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第5巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   │ ★25.本当にこれが魚?ふふふ、誰でも魚が好きになる!
   │    「イワシのあつあつ蒲焼(かばやき)」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/05-1.jpg
      |
   │ ★26.思わず顔が春うらら。ほっぺたが落ちそうな上品
   │     な味!「グリーンピースの温野菜サラダ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/05-2.jpg
      |
   │ ★27.アラビアンナイトの作者も知っていた?幸せ開け
   │     ゴマ!「ヒジキレンコンのゴマかけ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/05-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第6巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   | ★28.雑穀の甘さ。クリーミーな感触。叫び出したくな
   |     る!「餅粟(もちあわ)クリームのグラタン」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/06-1.jpg
      |
   | ★29.この一品があるだけで、日本人で良かったと実感!
   |    「定番、切り干し大根煮付け」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/06-2.jpg
      |
   | ★30.この暖かさは何だろう。口中いっぱいに広がる贅
   |     沢感!「リンゴ入り餅いも団子(だんご)」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/06-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第7巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   | ★31.心と体を芯から温める、材料たっぷりメイン
   |     ディッシュ!「ヘルシー麻婆豆腐山田流」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/07-1.jpg
      |
   | ★32.ホクホクカボチャと小豆のハーモニー。粋(いき)
   |     な塩味!「まろやかな小豆カボチャ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/07-2.jpg
      |
   | ★33.ひとさじすくって口に入れたとき、思わず声が出
   |     る!「ニンジンとセロリのポタージュ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/07-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第8巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
    | ★34.豪華トマトソースと、シンプルな車麩のハーモニ
   |     ー!「車麩(くるまぶ)のトマトステーキ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/08-1.jpg
      |
    | ★35.日本の夏に乾杯。アッという間に作れる夏料理の
   |     定番!「キュウリとダイコンの梅あえ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/08-2.jpg
      |
    | ★36.これはもう芸術です。まるで栗のような感触が素
   |     敵!「墨流し模様のサツマイモ入りカボチャ寒天」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/08-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第9巻◆
      | [健康アップレシピ]
      |
   | ★37.眺めるだけでなんだか涼しくなってくる「省エネ」
   |     料理!「野菜冷やし蕎麦(そば)雪景色」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/09-1.jpg
      |
   | ★38.チャーハンでもなく寿司でもない。後味がなんと
   |     も素敵!「夏にがぜん食欲の出る枝豆入り混ぜご
   |     飯」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/09-2.jpg
      |
   | ★39.抗ガン作用があり老化を防ぐという、真夏ならで
   |     はの一品!「ゴマ味噌のナスいため煮」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/09-3.jpg
      |
    └---------------------------

    ┌---------------------------
      |
◆第10巻◆
     |[健康アップレシピ]
      |
      |  ★40.まるでシュウマイのような舌ざわり。心と体が熱
   |     くなる!「ほのぼの水餃子」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/10-1.jpg
      |
      |  ★41.たまには心地よい甘さのおやつで、お腹を驚かせ
   |     よう!「三色おはぎ」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/10-2.jpg
      |
      |  ★42.カルシウムたっぷりで、精神安定作用にもなる優
   |     れもの!「リッチな納豆汁」
      |写真→ http://yamadainochi.com/sample/10-3.jpg
      |
    └---------------------------





______________________________


        ▼今回の読者限定「衝撃価格」▼

          お申し込みフォーム~

______________________________



こんな凄(すご)い内容の会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾。
いったい、提供価格はいくらだと思いますか?

一生、お役に立つ、このレシピ。
調味料から台所用品の入手方法まで述べております。
危険なものを使えば、すべておしまい。

さあ、目を閉じて考えてみてください。
いくらの価格の数字が浮かびました?

でも、下記の価格で、今回は提供いたします。
奮ってご活用下さい。

ぼくが皆さんのご自宅へお邪魔して、包丁を握っているような雰囲
気になりますよ(笑)。

え?
お邪魔?


        =======================

      会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾

        ~「月1万~」所収レシピの続編となります~
          (すべて、写真付き)

        =======================


        読者限定価格→  4230円!

 (割引提供期間以外は、6320円ですので、ご了承ください。
        VIP会員は、さらに別価格です)


             ▼割引提供期間▼

            11/5(土)~11/9(水)


    ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾
           お申し込みフォーム

 パソコン用→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79178496


  もし、割引期間が過ぎている場合は、上記からは絶対に申し込
  まないでください。価格が異なっております。
  先にご送金されても、あとで差額を請求したりして煩雑になる
  だけですので、割引期間外は、必ず下記までご連絡ください。

  現在の価格をお知らせします(日時によっては、かなり勉強す
  る場合もありますので、ご安心ください)。

 (その際メッセージ欄に……11/5号を見ました。会話調「山
  田流シンプル・レシピ」第2弾を希望します……と、記載して
  ください。価格によるキャンセルなどはもちろんOKです)
   事務局へのお問い合わせフォーム→ http://goo.gl/t12Yx


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
とになれば幸いです。

お元気で。




               ★
               ★
               ★



        ===============
                      〜事務局より〜                      
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻  (略称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★完全版メルマガ「暮しの赤信号」(VIP会員)をご希望のかたへ!
 ~驚くべき超格安で読めます。しかもその3大特徴とは~

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、毎回、人気です。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。
  もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額
   をお知らせします。毎回、お楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。