このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


11/8(火)◆以前述べた、自殺者多発の東尋坊で、この数年間に500人のいのちを救った“おじさん”から学ぶこと



〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

               ニッポン人の心と体を救う!

        ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

            2016年11月08日(火)号
                   No.2677「短縮版」

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
   創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





             ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1481

    自殺者を引き止める茂(しげ)さんの話、心にしみました。
    生きていくのって大変ですよね……

    (A.Aさん、女性、「月1万~」第1巻申し込みフォー
     ムより)


【2】先週案内した下記作品の「割引提供」は今日までです!:

    ★ハッピーシート「笑え!暴走食」★

     ~保健室のドアや、冷蔵庫の扉などに貼られて
      活躍中です! わずかA3判1枚ですが、こ
      んな効果があります~








______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。

    年齢は連絡いただいた当時のものです。
    読者の体温をそのままお楽しみください。

         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1481

  自殺者を引き止める茂(しげ)さんの話、心にしみました。
  生きていくのって大変ですよね……

 …………………………………………………………………………
(A.Aさん、女性、「月1万~」第1巻申し込みフォームより)



いつも、健康やその他の本当に役立つ情報をありがとうございます。

自殺者を引き止める茂(しげ)さんの話、心にしみました。
生きていくのって大変ですよね。

「……人は3つのこと。愚痴を聞いてほしい。頼れる人がほしい。
支えてくれる人がほしい。これらさえあれば、誰も自殺に走りませ
ん……」

本当ですね。

私も子供のころいじめられたりして辛(つら)くて、一人ぼっちで
「自殺したほうがいいのかなー」って思って、カミソリ握ったこと
が何度もありました。

でも本当は怖かったし、死にたくなかったのでできませんでした。

辛いですね。
みんな生きるのに精一杯で、人のことは構ってられないかもしれな
いけど、中途半端に人助けできないとか言うのもあるかもしれない
けど……。

たった一人でも、心を開いてお話を聞いてくれたら救われますよね。

茂さん、ありがとうございます。
一人でも多くの方が救われますように……。


              ■山田からのお返事■


Aさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

お便り、ありがとうございます。

でも、このメルマガ「暮しの赤信号」の読者のかたって、本当に、
心優しいかたが多いんですね。

だって、ぼくがあのとき「時事呆談」で書いたことに、こうして強
く反応してくださるわけですから。

最近読者に成り立てのかたは、ご存じないと思いますが、Aさんが
おっしゃっているのは、じつは少し前、毎週水曜日の「時事呆談」
で述べた下記の文章のことなんです。

そのときのタイトルは、こうでした。

 「自殺者多発の東尋坊で、この数年間に500人のいのちを
  救った“ちょっと待ておじさん”から学ぶこと……」

この実態を最初に知ったときは、ぼくもショックでした。

それほど多くのかたが、ぼくの故郷(ふるさと)でもある福井県に、
みずからのいのちを断つために全国から訪れているのだというこ
とを知って、驚いたものです。

しかも若いかたから高齢者まで……。

ぼくの大好きなこの日本という国は、いつのまに、こうした様相に
なってしまったのだろう。

ぼくたち一人ひとりに、何ができるのだろう。

自問しました。
何度も何度も自問しました。

              ★★★

ぼくは東尋坊にはまだ行ったことはありませんが、そのすぐ近くの
福井市には何度か訪れたことはあります。

その駅前の日本蕎麦(そば)屋さんで、福井名物の大根おろしをた
っぷり入れた蕎麦を、スルスルと食べたこともあります。

でも、その場所からほど近い、その東尋坊で、そういうことが日々
起こっていたとは……。
不覚でした。
勉強不足でした。

そのため、ぜひ、この現実を、読者のかたたちに知らせたい。

そう思って、明け方まで目をこすりながら、その「時事呆談」の原
稿を書き上げたわけですね。

と言うより、原稿を書いているとき、目玉の中に、なぜか雨漏りが
するようですので、それを拭きながら、いや掃除をしながら……(い
ったい、何のこっちゃ。笑)。

その東尋坊は、日本海の荒波によって海岸の岩肌が削られて、高さ
がなんと約25メートルにもわたる岩壁が続くという、世にも珍し
い場所なんです(福井県坂井市)。

この岩は「輝石安山岩(きせきあんざんがん)」と呼ばれるものな
んですが、でも、これほどの規模を持つ場所は世界に3カ所ほどし
かないとされているほど。

そのため、国の天然記念物及び名勝にも指定されております。

それほど、「本来は」素敵で自然に恵まれたところのはずなのに、
逆に、そうだからこそ、今度は地元の人たちにとっては、大いに悩
む問題が出てきたわけですね。

それは……。

              ★★★

それは……「全国から自殺志願者が集まってくる」ということ。

たとえば、ある30代の男性は、クリスマスイブの12月24日、
この東尋坊に千葉県から鈍行電車を乗り継いでやって来たと言い
ます。

彼の懐(ふところ)には、両親にあてた遺書がありました。

この東尋坊への長い列車の移動中に、彼は遺書を書いたのです。

その遺書の用紙も、仕事がなくなり、何度も履歴書を書いたその残
りの「履歴書の裏の白紙」だったと言います。
彼の状況がよく分かりますよね。

その裏に彼は、こう書きました(本文のママ)。


「おやじ、おふくろ、本当にゴメン。最後の最後までめいわくをか
けるけど、これが本当に最後だから。いろいろやってみたし、仕事
もさがしたけど何をやってもうまくいかなかった。これ以上は無理
……」


彼は、その2週間ほど前に、勤務先から突然「派遣切り」を告げら
れたと言います。

でも、彼には、その5年ほど前に事故死した弟がいたんですね。

その弟の妻子に、少ない給料から毎月15万円を仕送りしていた……。
心優しい彼なんです。

でも、それが払えず、自分も住む場所がなくなりネットカフェを
転々と。
そしてその時期に親友が……自死……。

こうしてすべてを失い追い詰められた彼が、東尋坊行きの鈍行電車
を乗り継いでやって来たというわけなんですね。

でも、彼をすんでの所で救ったのは、“ちょっと待ておじさん”と
言われる「茂(しげ)幸雄さん」でした。

彼は……(省略)。



               ★★

          ~本誌は「短縮版」です~
 長くなりますので、大切な部分もありますが、短縮しました。
       でも、少しでもお役に立てば、幸いです。
     「完全版」には毎回100%掲載しています。
         詳しくは、最後部をご覧ください。

               ★★



ぼくは、この茂さんの思いを聞いて、そういうことを、自分に何度
も何度も言い聞かせていました。

彼の今後の活動を祈るとともに、いまの日本のこうした事態を少し
でも解決できる素敵な方向へと、ぼくなども微力ながら、行動した
いものだなと思っております。

Aさん、どうぞ、今後とも、メルマガを楽しんでください。

お元気でね。







______________________________
【2】

 ▼先週案内した下記作品の「割引提供」は、今日までです!▼

            ~念のため~

______________________________



     先週の「金曜日」(11/4)に案内した作品
        (本日が……割引価格締切日です)
             ↓  ↓  ↓
        =======================

       ★ハッピーシート「笑え!暴走食」★

 絵入りです。冷蔵庫の扉や、保健室のドアに貼られて暴走中(笑)

        =======================
  たったA3判1枚ですが驚かれます。同じものを3枚同封します。

     11/4(土)号→ https://goo.gl/EaIPUF
               (特別割引価格は、本日までです)


          ★実践中の読者の声です!★

■いつも貴重な情報をお伝えいただきありがとうございます。「笑え!
 暴走食」を、先日購入したセットで手に入れましたが、これは特
 に多くの若者に読んでもらいたい。
 自覚の出てきた中学生などに見せたい。本当は周辺のみんなにコ
 ピーして配りたいくらいです。

 メルマガを紹介しても読んでもらうにはいくつかのハードルを超
 えて、よほどの関心のある人でなければ山田さんの訴えに辿り着
 きませんが、このようなキャッチーで強い訴えは受け取りやすく、
 気づき易いと思います。やはりコピーは厳禁でしょうか?
 (M.Nさん、神奈川県藤沢市、女性、40代、設計デザイン)

  山田より→ 著作権のほうは、すみませんが、ぜひぜひよろしく
       お願いします(笑)。








        ===============
                    〜事務局より〜
        ===============


   ★完全版メルマガ「暮しの赤信号」をご希望のかたへ★
   (驚くべき超格安で読めます。しかもその3大特徴とは)


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の内容が100%読めます。
    とくに、「社会の裏側!」や読者への声への山田の返信文は、
    分量も多く内容もあり、毎回、人気です。

2.山田の作品が「かなりの割引価格」で手に入ります。
  いままでは約1割引ぐらいが多かったのですが、今後は、一般
  読者価格が無くなり、すべてが公開価格となりますので、それ
  と比べると、もの凄い格安で作品が手に入ることになります。
  しかも、何度でもOK。ぜひご活用ください。

3.電子本の新刊が出るたび、なんとそれらをすべて無料でプレゼ
  ントします。
  もちろん、「PDF版」に作り直して、です。
  いち早く、無料で読めますので、楽しみになさってください。

  ◆入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。半年ごとの
   一斉課金となりますので、入会時期により価格は異なります。
   1か月分は、わずか385円。翌月からの分となりますので、
   入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、当月現在の金額
   をお知らせします。毎回、お楽しみに!
                    → https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                    http://yamadainochi.com/
                           
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。