このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


◆マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トランス脂肪酸を欧米で問題にしている理由……■合体「暮しの赤信号」5/19(木)


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
                                                           
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
   掲載されていますが、当方とは無関係です。ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

      ★合体メールマガジン「暮しの赤信号」★

        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)

             2016年05月19日(木)号
                        No.2560
          
     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





    ●ぜひ、「シェア」や「いいね」をお願いします!●

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】今週水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た「社会の裏側!」のワンショット。
   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」です。

   (独り言の冒頭部分)

    上記でも述べましたが、「幸福には、あまり違いがな
    いかもしれませんが、不幸というものには、さまざま
    なバリェーション(変化)があるようです」……とい
    うのは、事実です。

    皆さんも、そう思われていらっしゃるのではないで
    すか。

    これでもか、それでもか、あれでもか……と言わんば
    かりに、さまざまな種類の悲しい事件が降ってきま
    す。しかも、重なって……。

    今度の「子ども食堂」について……(省略)。


【2】山田博士の作品群のご案内。

     ★「いのち運転“即実践”マニュアル」第21話★

  マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トランス脂
  肪酸の少ない植物油はこれだ

  ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐと
   して、トランス脂肪酸を全面的に禁止した。
   はて、日本では?~







______________________________
【1】

           ★下記の文章は、

    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
  「社会の裏側!」(旧名・「時事呆談」)のワンショットです。

そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。

______________________________


      (((今週5/18号の「社会の裏側!」タイトル)))


  この「子ども食堂」の存在は、ぼくたちに突きつけられた
          刃(やいば)じゃないのか!

  ~「もっと子どもに美味しい食事をさせたかった」……と
    いう遺書を遺(のこ)して亡くなった母子二人へ~



              (前略)


こうした社会が、こうした「子ども食堂」を生む大きな要因なので
はないでしょうか。

いったん、そうした不安定な地位になれば、なかなか這(は)い上
がれない。

もはや、自分の努力だけでは、なんともできないところにまで来て
いるわけですね。

そうして、大都会に一人、ポツンと母子が部屋の中に取り残されて
いる。
そのような光景を、どうぞ想像してみてください。

昔のような大家族制が崩壊したいまの日本。
核家族の弊害が、こうした結果になっているのかもしれません。

事実、こうした「子ども食堂」にやってくる親たちのバックグラウ
ンド(背景)も、本当にさまざまです。

幼児期に、虐待(ぎゃくたい)されている。
DV被害(ドメスティック・バイオレンス。パートナーからの暴力)。
それに、母子家庭、父子家庭、障害、病気、失業、貧困……。

数え上げればキリがないほど、多くの背景があり、ストーリィがあ
るわけですね。

幸福には、あまり違いがないかもしれませんが、不幸というものに
は、さまざまなバリェーション(変化)があるようです。

たとえば……。


              (後略)


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


上記でも述べましたが、「幸福には、あまり違いがないかもしれま
せんが、不幸というものには、さまざまなバリェーション(変化)
があるようです」……というのは、事実です。

皆さんも、そう思われていらっしゃるのではないですか。

これでもか、それでもか、あれでもか……と言わんばかりに、さま
ざまな種類の悲しい事件が降ってきます。
しかも、重なって……。

今度の「子ども食堂」についてまとめるとき、いろいろ調べてみま
したが、本当に辛(つら)くなりました。

なぜなら、ぼくは「本当に」子ども好き……なのです。

彼らが歩いていたり、走り回っていたり、飛び跳(は)ねていたり
するのを、ただ見ているだけで、幸せなんですね。
ぼくの「趣味」は、だからお金がかかりません。

彼らを眺めているだけでいいのですから。

これは親父譲(おやじゆず)りのようですね。
生前、親父も、本当に小さな子どもを可愛がっていました。
祭りなんかだと、よその子どもがみんな親父のあとからついて歩い
ている……(笑)。

でも、ぼくも親父に負けないほど、子どもやワン君やニャンコ嬢や
そのほかの生きものたちすべてが好きなんです。

だからこそ、彼らの身に1gでも、「不幸なもの」が降りかかって
いるのを、そばで指をくわえて見ているわけにはいきません。
ぼくの「気持ち」が許さないわけですね。

なのに、今度のこの「子ども食堂」……については……。

ぜひ、今回の「社会の裏側!」を、再度、お読みください。
そして、皆さんの周囲で、大いに論議なさってください。
期待しています。

そうそう、昨日は、東京地方はいい天気でした。

窓の外に広がる緑の色が、目に染みます。
こんな素敵な気候は、1年に何度あることか。

ぼくも、大いにそれらの景色を見て、堪能(たんのう)しました。

子どもの次に、こうした木々の色を見るのも……好きです(何でも
好きになるヤツだなあ……なんて言わないでくださいな。笑)。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士)







______________________________
【2】

         ★山田博士の作品です★

 より深く、より正確に、メルマガの内容をお知らせしたいため、
   ぼくの作品を、毎回、「特別価格」で案内しています。

______________________________

     毎週「木金土」に掲載します。お楽しみに!


          今回は、下記の作品です。
             ↓  ↓  ↓
        =======================


     ★「いのち運転“即実践”マニュアル」第21話★

  マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだろう!トランス脂肪酸
           の少ない植物油はこれだ

 ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐとして、
  トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、日本では?~

        =======================



山田博士です。

お元気でしょうか。

この世には、ぼくたちの知らない「事件」が満載し過ぎです(笑)。

しかも、それらに対しては、昔の知識では、到底かなわない。

以前に「消費者運動」をしていて、いまでは疲れてしまい、ほとん
ど勉強不足になっているかたほど、いまでは真っ先に倒れていらっ
しゃいます。

なにしろ、初めて聞くお話しばかりですからね。

つい先日も、「いままでマーガリンを使っていたんですが、これか
らどうすればいいのでしょうか」……というようなメールもいただ
きましたが、いままでは、何も考えず、それらを口にしていらっし
ゃったようですね。

でも、答えは……みなこの「第21話」に載っております、はい(笑)。

どうして、世界では、いつの間にか、このような動きになっていた
のか。
その理由を、お知りください。

              ★★★

下記の目次などを見ていただければ、内容はお分かりかと思いますが、
ちょっとだけ述べておきますと、マーガリンは、このトランス脂肪
酸の塊(かたまり)だと言えます。

何があっても、このマーガリンは避けてほしい。

一時期、バターよりこのマーガリンのほうが健康にいい……という
企業サイドの宣伝が広まって、いまだにマーガリンをトーストに塗
って食べている高齢者のかたも多いようです。

彼らは、そのときにテレビやラジオで宣伝された「マーガリン病」に、
どっぷりと浸かっていらっしゃるわけですね。

洗脳とは、本当に怖いものです。

              ★★★

ちなみに、窓の外に、このマーガリンを小皿に置いて、しばらく様
子を見てご覧なさい。

そうですね。その隣にバターなどを比較のために置いておかれると
いいかもしれませんが、虫たちはマーガリンに寄ってきません。

虫さえ避けるマーガリン。

数年置いておいても、カビさえ生えない、プラスチックの塊(かた
まり)のようなマーガリン。

でもこの日本では、学校給食にさえ、このマーガリンが平気な顔を
して出されています。
今日も、あなたのお子さんは、それを口にしてきたかもしれない。

もちろん、トランス脂肪酸を含む食べものは、マーガリンだけでは
ありません(本文に、それらを述べておきました)。

ささささ、それでは、まず目次を、どうぞご覧ください。




        =======================

              ~目次~

        =======================


【はじめに】 

なるほどねえ。便利な食べものは、じつは「不便なものだったんだ」
ということが、よく分かりました。でも、日本の政府はいかにも
呑気(のんき)なもので……

【第1章】

でも、これらの匂いの物質が、アトピー性症状を強めたり、年間で
数千人もの心臓病を引き起こしていると知ると、「息を止めて我慢
している」ヒロちゃん……なんて騒ぎじゃなくなります(笑)……

【第2章】

だから、ぼくたちの周囲に溢れているコンビニやスーパーで売られ
ている加工食品や外食のメニュなどは、みなこのトランス脂肪酸を
使っているということになります……

【第3章】

これらのトランス脂肪酸は、先述したような心臓病へのリスクだけ
じゃなく、神経回路や脳にも直接なダメージを与えます。しかも、
うつ病や糖尿病や心臓発作や攻撃的な性格、そして不妊症など、さ
まざまな問題の原因になるわけですね。いやあ、本当に、凄いもの
です……

【第4章】

虫さえ避けるマーガリン。数年置いておいても、カビさえ生えない
プラスチックの塊(かたまり)のようなマーガリン。でもこの日本
では、学校給食にさえ、このマーガリンが今日も平気な顔をして出
されております……

【第5章】

しいて挙げれば、いまのところ、オリーブオイルやココナッツオイ
ルぐらいでしょうか。ただ、外食店などでは、これらは高価なこと
もあり、あるいはクセがあったりして、あまり使われておりません。
せめてご自宅で使うときぐらいは、このような油を少量だけ使うと
いいかもね……

【第6章】

タレントの山田まりやさんが、自分はクローン病の疑いがあったこ
とを告白していましたが、いまずいぶん広がっているこのクローン
病の原因の一つに、このトランス脂肪酸が挙げられています。だか
らドイツでは……

【第7章】

さてっと、それじゃ使うとすれば、どういう植物油がいいのでしょ
うか。少し考えてみましょう。ただ、いいと思われているこの油も、
ここだけは注意なさって下さい。じつはいま、トランス脂肪酸が添
加された油が出回っております。なんと、ニセモノ油が……





        =======================

       ★さて下記で、作品の一部をご紹介しましょう!★
                             
        =======================


アメリカのFDA(食品医薬品局)が、2015年6月17日に発
表した「通達」は、全世界に衝撃を巻き起こしました。

なぜなら、マーガリンなどの加工油脂に含まれ、心筋梗塞(しんき
んこうそく)などの発症リスクを高めるとされるトランス脂肪酸の
食品への添加を、原則禁止したからです。

全面的に、原則禁止です。

FDAがここまでしなければならなかったのは、アメリカ国内で起
こっている深刻な健康破壊が、食べもの加工業者の自主規制だけに
任せてはおけないという「お家事情」があったのでしょう。

これ以上、国の医療費の増大を見過ごすわけにはいかない。

日本もそうですが、どこの国でも、医療費の増加は頭の痛いところ
です。


              (中略)


トランス脂肪酸をめぐっては、これまで世界各国で健康への影響が
研究されてきました。

たとえば、2010年のFAO(国連食糧農業機関)と、WHO
(世界保健機関)の報告書では、このトランス脂肪酸が虚血性心疾
患の危険性を高めることや、あるいはメタボリックシンドロームや
糖尿病、それに心臓突然死のリスクを増やす可能性が高いと指摘さ
れているんですね。

そのため、WHOは、トランス脂肪酸の摂取を総エネルギー摂取量の
1%未満に抑えることを勧告しています。

事実アメリカでは、1994年~1996年の調査で、成人のトラ
ンス脂肪酸の平均摂取量が、総エネルギー摂取量の2.6%にまで
達していると言います。

いやあ、凄(すご)いものですね。

FDAは、先述した今回の決定について、公式のホームページで、
トランス脂肪酸の油脂使用は「一般的に安全と認められない」と結
論づけております。

そして、今回の規制によって、「冠動脈疾患を減らし、毎年数千の
致命的な心臓発作を防ぐことが期待される」としているんですね。

アメリカは、いまや、そこまで来ているわけです。

ところが日本では……。


              (後略)


★とまあ、このような文体ですが、皆さんがまったくご存じない事
 実を「涼しい顔をして」具体的な数字を挙げて縷々(るる)、述
 べております(笑)。





______________________________


                ★お申し込みフォーム★
                             
      ~今回の「読者限定価格」と、割引期間~

______________________________



今回、専用ブログで公開している価格とは別に、読者限定で特別価
格としました。

ぜひ、お役立て下さい。

                             

     「いのち運転“即実践”マニュアル」第21話        
     =====================

       今回の読者限定割引価格→ 2821円

(現在、専用ブログでの公開価格は、3921円となっています)
        専用ブログ→  http://goo.gl/6F8zE2

     =====================


             割引提供期間
             ↓ ↓ ↓
                ===============
           5/18(水)~5/23(月)
                ===============


  ★第21話お申し込みフォーム

  PC・スマホ共用→ http://ws.formzu.net/fgen/S94910116/

  ケータイ専用 → http://ws.formzu.net/mfgen/S94910116/


  もし、割引期間が過ぎている場合は、上記からは申し込まない
  で下さい。価格が異なっております。

  先にご送金されても、あとで差額を請求したりして間違いやす
  くなるだけですので、割引期間外は必ず下記までご連絡下さい。
  現在の価格をお知らせします。
  その価格をご覧になってから、お申し込み下さい。

 (その際、メッセージ欄に、「5/19号を見ました。第21話
  を希望します」と、記載して下さい)
          事務局→ http://goo.gl/t12Yx
   (割引期間中は、上記の「お申し込みフォーム」をご利用下さい)


皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょに歩いて下さい。

お元気で。







        ===============
                      〜事務局より〜
        ===============


★山田の数ある作品の中でも、人気「第1位」の作品は、これです!
 〜毎月「数万円も家計が楽になります。100名の声をどうぞ〜

  「わずか月1万少々の食費で、何千億円もの健康を稼ぎ、
   あなたの一生の夢を実現させる健康長者養成10日間
   ナビ」全3巻  (略称→「月1万〜」)
               → http://goo.gl/SfOzHD


★本誌の「完全版」をご希望されるかたへ!(3大特典!)

  1.100%掲載の完全版メルマガ「暮しの赤信号」を、
    毎回お送りします。山田の思いをお知りください。

  2.電子書籍の新刊が出るたび、その「PDF版」を、
    全員のかたにプレゼントしています(千円の価格
    です!)。
    ただし、このプレゼントはいつまで続くか分かりま
    せんので、その点は、ご了承ください。

  3.メルマガで案内している山田の作品が、「何回でも」
    10%引きでお求めになれます。

    入会ご希望のかたは、下記まで連絡ください。
    半年ごとの一斉課金となりますので、入会時期によ
    り価格は異なります。1か月分は、わずか385円。
    翌月からの分となりますので、入金当月はサービス
    で、即、配信いたします。自動返信で、当月の金額
    をお知らせします。どうぞ。
           https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

                  発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
                     http://yamadainochi.com/
                             
事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読みくださり、ありがとうございました。