このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


ブログ用★9/20(火)短縮版「暮しの赤信号」◆悲観だけしていれば、それだけの人生です。だけど辛い環境の中に何か面白いものは……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

           2016年09月20日(火)号
                      No.2635-「短縮版」

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





       やあ、こんにちは。
      山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                           
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1473

    「築地移転問題」。テレビの報道も、なにか遠慮ぎみ
    な気がして……

   (K.Aさん、千葉県千葉市、女性、42歳、無職)


【2】今日、あなたにご覧いただきたい山田の「電子書籍」:
          (「PDF版」もあります)

          ◎今回は新刊です◎
    つい昨日、アマゾンで公開されたばかりです!
  
       ★「社会の裏側!」第61巻                
   タクシー大手の「日本交通」よ、消臭剤添加の「ファブ
   タク」なんて愚かな行為は、即お止めなさい!


【3】無料レポートのご案内!:

   ★原発事故による放射性物質の対処法がここに述べられ
    ています。原発から飛散する放射性物質の、山田流・
    明るい対処法!」(これは「概略」となっています)







______________________________
【1】

         ▼読者への「おとぼけ返信」▼
         
    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


   注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
     ました。
    誤字脱字などは訂正しましたが、送り仮名や漢字、文体
    などはそのままですので、全体での統一はわざとしてお
    りません。短縮する場合はあります。

    年齢は連絡いただいた当時のものです。
    読者の体温をそのままお楽しみください。

         
         【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例:美空ひばり→M.H)



 …………………………………………………………………………
 ■No.1473

  「築地移転問題」。テレビの報道も、なにか遠慮ぎみな気が
  して……

 …………………………………………………………………………
   (K.Aさん、千葉県千葉市、女性、42歳、無職)



山田先生のパソコンが壊(こわ)れた時は、ご本人は元気だとお知
らせがあっても「実は具合が悪かったりして?」なんて心配してし
まいました。

また無事にメルマガが届いてうれしいです。

築地から豊洲への移転がとりあえず止まったこと、良かったです。

千葉に住んでいるので、場所もなんとなく分かり「あそこに移転す
るわけ?」と信じられない気持ちでした。

テレビの報道も、なにか遠慮ぎみな気がして……。

それからファブリーズ。
発売されたころ一度使いましたが、においは拭(ふ)いたり洗った
りしない限り、やっぱり取れないと思いました。

「においに敏感な女性の社会進出もあいまって消臭ブーム」と新聞
に紹介されていましたが、私は化学的な消臭より、夏に長袖のス
ーツを着なくてはいけない男性社会を変えてほしいです。


              ■山田からのお返事■


 ~だって、悲観だけしていれば、それだけの人生です。だけど、
  そういう辛(つら)い環境の中でも、そこに何か面白いものは
  ないのかなあ……なんて、周囲を見渡してみますと、案外、い
  ろいろな楽しい現象が落ちているものなんですね~



Kさん、こんにちは。
お元気でしょうか。

ぼくのパソコンが壊れたときは、本当にご心配をおかけして、申し
訳ありませんでした。

ちょうど、OSのWindows10が「パソコンに入り込んで悪さをする」
時期と重なったようで、どのメーカーにも、それを削除してほしい
という修理依頼が殺到していたようでした。

そのため、ぼくのパソコンなど、どこかの隅(すみ)っこに「置い
てけぼり」にでもされていたのかもしれません(笑)。

4日~5日ほどで戻ってくると思っていたのに、なんと1か月もか
かってしまい、本当に驚きました。

その間、ネットカフェに連日潜(もぐ)り込んでいたのですが、い
ままで経験したこともない世界をいろいろな面で、「調査」でき、
それはそれでなかなか面白い収穫も多々あったのは、事実です。

どんな場面で転(ころ)んでも、ぼくはタダでは起きません(笑)。
どれだけ大変な場合でも、何かの収穫があるものです。

まあ、それはともかく、人生、どんなときでも、学ぶことは多くあ
るものだなあと、痛感しました。

だって、悲観だけしていれば、それだけの人生です。

だけど、そういう辛(つら)い環境の中でも、そこに何か面白いも
のはないのかなあ……なんて、周囲を見渡してみますと、案外、い
ろいろな楽しい現象が落ちているものなんです。

ぼくには、どうも、そういうものを見つけ出す特技があるようで……。

なにしろ、いつもキョロキョロしているものですから、ひょんなと
ころに隠れているニャンコや小鳥や虫や子どもたちを探し当てるの
が非常にうまい。

そのような「おかしな」性格が、このメルマガ「暮しの赤信号」に
掲載している「時事呆談」のタイトル探しという「宝探し」にも、
大いに役立っているのかもしれません(笑)。

子どものころは、「いつもキョロキョロしないで……」なんて、叱
られておりましたが……人生、何が役立つか分からないものですね。

今回も、ネットカフェばかりにいるわけもいきませんから(費用が
かかりますからね)、これ幸いとばかりに、ネット社会から距離を
置き、「昔のようにアナログ的な暮らし」をしていました。

でもこれが、なかなか、心地いい。

目も疲れませんし、肩も凝(こ)らず、指にもいい。
もちろん、頭にもいいようでしたね。
きっと、頭の、いつも使っていない部分を、さまざまに刺激するか
らなんでしょう。

まあ、そういうこともあって、しばらくネット社会とは縁(えん)
のない生活を続けていました。
そのため、今後は、そういうアナログ的な活動も、少しずつ広げて
行きたいなと、思っている次第です。

だから、Kさんがおっしゃるように、「実は(山田の)具合が悪か
ったりして?」……ということは、まったくありませんでしたので、
どうぞ、ご心配なく。

かえって、ピンピンと跳(は)ねておりました。

でも、本当に倒れたときは、そのときこそ、よろしくお願いしま
す(笑)。

              ★★★

ところで、Kさんも、おっしゃる「築地移転問題」。

そうですよね。

都知事が替わったこともあり、移転は延期になったため、少しはホ
ッとしましたが、でも、今回のこの「事件」で、さまざまな問題が
滲(にじ)み出てきたように思います。

Kさんがおっしゃるように、「テレビの報道も、なにか遠慮ぎみな
気が」……しますよね。

だって……(以下、省略)。



         ★この続きをプレゼントします★

   「短縮版」ですので、続きはほんの少しですが、もし、これ
   でよければ、上記の文章の続きをプレゼントいたします!
 
   下記のフォームからお申し込みください。今回の内容を、
   無料でお送りします。ただ、山田から直接お送りしますので、
   時間的に無理な場合があります。少々、お待ちください。

   また、今後もこの「短縮版」を読み続けたいかたへは、毎回
   自動的に、お送りしても結構です。毎回、早朝5時に、世界
   に向けて、約7000部を配信しています。無料です。今後
   のあなたの人生で、二人三脚となれば、嬉しく思います。

      → https://ws.formzu.net/fgen/S4483633/