このブログにご訪問下さったあなたに、無料プレゼントがあります。どうぞお持ち帰り下さい。 詳細は、ここをクリック


ブログ用■合体「暮しの赤信号」9/9(金)◆このファブリーズ問題。今回の「時事呆談」が、その解決への「小さな後押し」になればと…



〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
【注】本誌を、まぐまぐ!から受信されている場合、上記に広告が
 掲載されていますが、当方とは無関係ですので、ご留意ください。

                  ニッポン人の心と体を救う!

       ★合体メールマガジン「暮しの赤信号」★
        (本日は、「短縮版」と「完全版」の合体号です)

            2016年09月09日(金)号
                        No.2626

     まぐまぐ!、メルマ、EMの合計約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信。(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





      ◆ぜひ、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            やあ、こんにちは。
          山田博士(ひろし)です。
                     お元気でしたか!

                 今日もまたお逢いしましたね。
                         嬉しいです。
                             
                地球という星を平和にしたい。
   そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
              ぼくはいつもそれを望んでいます。

    そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
          文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
                    ぜひ知ってほしい……。





            ▼本日のメニュ▼

【1】今週の水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述
   べた、山田流「時事呆談」のワンショット。それと、ぼく
   の「もぞもぞ独り言」です。

   (もぞもぞ独り言の冒頭部分)

    世の中、動いております。
    間違いなく、動いております。

    どれだけいままで企業たちが「悪事」を働いていて
    も、いつかは必ず社会の目に触れるもの。

    見てみてご覧なさい。

    つい先日も、警視庁生活環境課が、大手ゼネコン「鹿
    島建設」(東京都港区)と、現場監督の男性を書類送
    検していましたよね。

    これは、2016年の5月19日のことですが、学校
    立て替え工事現場に、なんと廃棄物のコンクリートが
    れきを……(省略)。


【2】毎号、順番に、山田のPDF作品、音声作品、電子本、
   単行本、講演記録、「完全版」特典などの案内を掲載し
   ます(各作品は、数点ずつ順に掲載していますので、
   関心のあるものがあれば、ご自由にどうぞ)。







______________________________
【1】

           ★下記の文章は、

    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた
      山田流「時事呆談」のワンショットです。

そのあとの、ぼくの「もぞもぞ独り言」を、どうぞ楽しんでください。

______________________________


    (((今週9/7号の、山田流「時事呆談」タイトル)))


 タクシー大手の「日本交通」よ、消臭剤添加の「ファブタク」
      なんて愚かな行為は、即お止めなさい!

~なぜ、消臭、抗菌などによる弊害がこれほど問題になったのか~


              (前略)


でも、こうしたものが、家庭内に平気で存在していることのほうが、
ぼくには衝撃です。

さらに驚くべきことは、成分表示がちゃんとされていないこと。

この「ファブリーズ」は、コマーシャルなどで、「トウモロコシ由
来の消臭成分配合」と謳(うた)っています。

でも、当然ながら、実際に除菌作用をしているのは、天然成分では
なく、化学物質。

しかも、ご存じないかたも多いでしょうが、こうした「除菌・消臭
スプレー」などは、「家庭用品品質表示法の対象外」なんですね。
そのため、この成分を細かく表示する必要はまったくない。

いわば、法律で「保護」されているわけ……です。

だから、ちょっとそこらにある商品の表示を見てご覧なさい。

たとえば、「除菌成分(有機系)」……などといった、なんとも訳の
分からない文言(もんごん)が踊っていまして、それが先述した危
険な「第四級アンモニウム塩」であるということなど、誰にも分か
らなくなっているわけですね。

企業にとっては、まさしく都合がいいわけです。

この「ファブリーズ」の問題点は、いままでは分からなかったので
すが、さすがにこのところ、次第に明らかになってきました。
やはり、世間の目は節穴(ふしあな)ではないんです。


              (後略)


           ((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


世の中、動いております。
間違いなく、動いております。

どれだけいままで企業たちが「悪事」を働いていても、いつかは必
ず社会の目に触れるもの。

見てみてご覧なさい。

つい先日も、警視庁生活環境課が、大手ゼネコン「鹿島建設」(東
京都港区)と、現場監督の男性を書類送検していましたよね……(以下、省略)。



         ★この続きをプレゼントします★

   もし、上記の文章の続きをご覧になりたいかたは、「短縮版」
   でよければプレゼントいたします!
 
   下記のフォームからお申し込みください。今回の内容を、
   無料でお送りします。ただ、山田から直接お送りしますので、
   時間的に無理な場合があります。少々、お待ちください。

   また、今後もこの「短縮版」を読み続けたいかたへは、毎回
   自動的に、お送りしても結構です。毎回、早朝5時に、世界
   に向けて、約7000部を配信しています。無料です。今後
   のあなたの人生で、二人三脚となれば、嬉しく思います。

      → https://ws.formzu.net/fgen/S4483633/